紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイト、ジャンルを絞る??それとも・・・

こんにちわ。 アフィリエイターの紅蓮です。

今回も元気に質問に答えていきましょう。

アフィリエイトはジャンルを絞った方がいいと聞きますが、どの程度絞り込むのが適切でしょうか? 例えばFXの口座開設とbitコインなどの仮想通貨は金融系のジャンルとして同じですか? それとも離れていますか?

この質問に関しては大きく分けて二つです。

①ジャンルを絞ったほうがいいと聞くけどどのジャンルが稼ぎやすいのか?

②FXの口座開設とbitコインなどの仮想通貨を大きく金融系のジャンルとしていいものか。 つまりジャンルを大きく分けた時のカテゴライズの仕方を聞いているんですね。

ってことで張り切ってお話していきましょう。

では Here we go.

そもそも雑記ブログと特化ブログどっちがいいの?

f:id:slash1196:20200524171300j:plain ブログの種類って実はふたつのタイプに分かれているんですよ。ご存知ですか?

①雑記型ブログ ②特化型ブログ

この2つに分かれます。

もしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

では、

①雑記型ブログ

雑記型ブログは、ノンジャンルなんて言われ方をすることもあるんです。 ノンジャンルですから記事一つ一つは、ちゃんとした意味がありますが、全体的には繋がりがあまり無いものになりますね。

例えばあなたがブログに、Aという記事とBという記事、そしてCという記事を書いた。

だけど記事Aと記事B、そして記事Cにはそれぞれに関連性があまり見られません。

多く見られるのが芸能人ブログなどによく見られる方式です。

日記型などとも言われるものです。

<長所> ①ネタの枯渇が少ない ②ネタがなんでもかけるからあまり考えなくてもいい。 ③日記感覚で書ける。 ④記事が沢山できる

<短所> ①検索エンジンがなかなかサイトを認識してくれない。 ②SEO対策に弱い。 ③検索順位が上がらない可能性がある。 ④読んだ人が面白いとは思わないかもしれない。

②特化型ブログ

特化型ブログは、大まかなテーマを先に決めて記事同士の連携を強いものにしたブログのことです。

アフィリエイトブログや、説明ブログなども、特化型ブログに入りますね。

<長所> ①予めテーマが決まっているので書くべき記事も決まっている。 ②記事同士の繋がりがあり、リンクを貼ったりしやすくなる。 ③SEO対策がしやすい。 ④説明書代わりにしやすいから何よりも読み手にいいブログが作れる。

<短所> ①ネタが限定されるため、ネタが枯渇しやすい 。 ②たくさんの記事を考えないといけない。

という特徴があります。

で僕が思うのがアフィリエイトをするなら断然②特化型がいいと思います。

理由はネタは枯渇しやすいけど、疑問が出てくる分ネタにしやすいからです。

そして何よりも読み手にとって見やすいサイトができるならGoogle先生の求めている通りの事ができるから検索順位も上がりやすいって言うのが理由ですね。

ブログはどのジャンルがいいの?

f:id:slash1196:20200524134559j:plain質問の2つ目にあったブログはどのジャンルがおすすめなのか? という質問についてです。

ここで質問ですがあなたが生きていく中で、最低限必要なものってなんでしょうか?

衣・食・住ですよね。

ではこの3つにまつわることについて考えていきましょう。

・衣に関連するもの ①アパレルサイトの価格まとめブログ ②補正アンダーウエアのブログ ➂服の合わせ方ブログ ④服の選び方ブログ etc...

・食に関連すること ①お寿司屋さんの食べ歩きブログ ②ファミレスの食べ比べブログ ➂ファミレスのおすすめ一覧 etc...

・住に関連すること ①住宅設備メーカーの一覧 ②住宅メーカーの謎 ➂住宅メーカー別価格のまとめサイト etc...

を書けばまあ外れはないでしょう。

また、体の悩み(ダイエット等)もおすすめです。

ジャンル分けはどのようにしたらいいの??

f:id:slash1196:20200525181939j:plain ジャンル分けに関してですが、 まず大きなくくりでジャンル分けをして、 さらに小さなくくりでジャンル分けをします。

例を挙げていきましょう。 まずあなたが ”ダイエットをしたい” と思うとしますね。

でダイエットのブログを立ち上げるとします。 そして10日くらいたった時に ”どうせなら収益化したいなあ” と思ったとしますね。

ジャンルでいうと大きなキーワードが

「ダイエット」 になるわけです。

で、記事ごとに 「ダイエットの方法」 だったり 「ダイエット、筋トレ」 だったり するわけですよね。

そのようにして、 テーマをカテゴライズしていくと 一つのテーマで大きくできると思うんですね。

ぜひお試しくださいね。

まとめ

f:id:slash1196:20200523175035j:plain いかがでしたか。 最後までご精読ありがとうございました。

今回の質問はとてもいい質問でしたね。 今からアフィリエイトを始めようとしている人にも そして今までやってきた人にも、 もう一度アフィリエイトに関して学ぶ機会になったと思います。

テーマは一つに分ける方がいいと思います。 しかしカテゴリーというのは本当にたくさんあります。

ですから一つに絞るよりはたくさんあったほうがいいですね。

どのように関連付けられるか一度考えてみましょう。

今回はここまで。 また次回。