紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトで稼げるようになる10の条件を解説します!

f:id:slash1196:20200601132925j:plain

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

「アフィリエイトはじめたけれどなかなか稼げるようにならない( ;∀;)」

なんて思っていませんか?その気持ちはものすごくよくわかります。というのもアフィリエイトを始めたときってなかなか収益にならないからどうしようかとか考えてしまいますよね。

 

そんなあなたにこそ今回の記事は読んでいただきたい記事になっています。今回はアフィリエイトで稼げるようになる10の条件を解説していこうと思います。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

アフィリエイトのポイントは収益化!!

まずアフィリエイトで稼げるか稼げないかというのは基本的にお金にすることができるかできないか。つまり収益化がポイントになります。

 

でも初心者の時ってなかなかこの収益化ができることって少ないんですよね。ある程度記事を書き溜めたときにようやく初報酬になるくらいの感じになるんですよね。

 

この収益化がポイントというのはしっかりと覚えておきましょう。

 

アフィリエイトで稼げるようになる10の条件

 

アフィリエイトを成功するポイントは収益化という話をここまでしてきましたね。じゃあ実際にアフィリエイトで稼げる条件というのは一体何でしょうか?ここではその条件を10個に絞ってお話をしていきましょう。

 

条件①:サイト設計をしっかりとする

1つ目の条件はサイト設計がしっかりできているかということなんです。これは超重要項目です。というのも、いったいどんなサイトを作るのかということになりますからね。

 

サイト設計はビルや家を作るときに設計図って作りますよね。もしいきなり地面に穴を掘ったり、レンガを摘んだりした家があったとしたら危なくて済みたいとは思わないはずです。

 

でもアフィリエイトになったとたんに結構これってやられているんですよ。いきなり書きたいことを書いて、最終的にはネタが切れて終わりみたいなことになってしまうんですよね。

 

そういう僕も実は4個今までサイト設計をしないことで閉鎖に追い込んでしまったんです。最終的には書くネタがなくなり、収益化もできないから面白くなくなっていくという悪循環。最終的には

「ブログに向いてないんじゃないか」

なんて思って閉鎖したんですよね。

 

まあそのあとやっぱりあきらめきれなくて、サイト設計をし直して、今のブログになっているんですけれどね。

 

サイト設計をせずに書き始めてしまうと本当に無駄な時間を使ってしまうことになります。ですからそうならないためにも、必ずサイト設計には時間をかけていきましょう。

 

条件②:強みのあるカテゴリを選ぶ

2つ目の条件は強みのあるカテゴリを選ぶことです。というのもカテゴリをしっかりと選ぶことは、あなたの書く記事に権威性と専門性が付くからなんです。そのために非常に大事です。

 

例えばあなたがアフィリエイトの収益化で悩みがあるときに、SNSで2つの記事に出会いました。

記事A:全くアフィリエイト初心者が書いた記事

記事B:筆者がウェブマーケティング会社で収益化の方法を編み出していた人が書いた記事

 

あなたはどっちを信頼するでしょうか?当然記事Bですよね。なぜならアフィリエイトというのはウェブマーケティングの一つでしかも収益化に携わっていたなら言うことに間違いがないのではないかと思ってしまうのです。

 

ですから、強みのあるカテゴリを選ぶのは非常に重要なことですね。

 

条件③:サイトの柱はしっかりと選ぶこと

3つ目の条件はサイトの柱をしっかりと選ぶということです。これは条件①のサイト設計にも大きくかかわるのですが、サイトの柱というのはものすごく大事な部分なんです。

 

ここでいう柱とはあなたの強みのあるカテゴリのことです。ちなみにこのサイトの柱はアフィリエイトと読書と音楽とウェブライティング。この4本柱でできています。それが紅蓮のアフィリエイト日記の真相ですね。

 

もしこの柱が決まっていないと、記事やサイトの内容に一貫性がなくなってしまいますから読者にとって

「なんのこっちゃ」

となってしまいがちなんですね。

 

なのでサイトの柱はしっかりと決めることにしましょう。

 

条件④:アフィリエイトする商品をしっかりと選ぶ

条件の4つ目はアフィリエイトする商品をしっかりと選ぶことです。ASPには本当にたくさんの商品やサービスが登録されています。そのためにどんな商品・サービスを選べばいいのかを戸惑ってしまうのも無理はありません。

 

そういう僕自身もアフィリエイトを始めたときに商品選びでは苦労しました。というのもその時の僕は得意なことがなくて、売れる商品について書いていたのですが、書いている記事と商品の関連性がなく、なかなか検索上位にも来なかったためにあきらめる羽目になりました。

 

こうならないためにも商品をしっかりと関連性のあるものを選ぶのは非常に重要ですね。選び方に関しては以下の記事に詳しくまとめましたので合わせてお読みください。

 

条件⑤キーワードは決める

条件の5つ目はアフィリエイトする際にキーワードをしっかりと決めることなんです。これは検索エンジンがあなたの作った記事を検索上位に上げるかを決める超重要項目なんです。

 

検索エンジンは検索ユーザーが悩みを入れたことによってその答えを出すシステムにsなっていますよね。

 

また、タイトルにキーワードがあるかないかを先に見て、その後に見出し、文中を確認するというシステムになっています。そのため、キーワードを決めることというのは非常に重要なのです。

 

ですから検索順位を上げるにはキーワードを決めるというのは非常に重要なことなのです。

 

キーワードの決め方に関しては以下の記事に詳しくまとめたので合わせてお読みください。

 

条件⑥:記事を書くのはいきなり書いてはいけない

条件の6つ目は記事をいきなり書いてはいけないことです。これは下書きが必ず必要ということなんです。なぜならどんなに権威があることでもいきなり書いた場合って文章に論理性がなくなってしまうんですよね。

 

そのために文章の最初に言っていたことが文章の最後に言っていることと食い違ってくることもあるんです。そうなると読者は

「あれ?文章に一貫性がないぞ?」

なんて思って記事を信頼しなくなります。

 

かくいう僕もエディターで考えずにぱちぱち入れていた時があります。でもこれには理由があって

「早く公開したい」

という気持ちがあふれていたからです。でも実際には記事を書くときに考えながら書くので余計に時間がかかってしまうことにようやく気が付いたんですね。

 

そうするとあなたの記事を作るための時間は無駄が発生することもあります。ですから必ず記事を書くときには下書きを行って、いきなり書かないようにしましょう。

 

条件⑦:検索順位を確認すること

条件の7つ目は検索順位を確認することなんです。というのも検索順位を知ることはいまの自分を知るために必要な第一歩です。検索順位を知るにはまず検索順位表示ツールが必要です。

 

僕がおすすめなのはGRCがお勧めですね。ちょっと年間に4500円~とちょっと有料になってしまうのですが、使い勝手がよくかなりおすすめですね。

 

なのでしっかりと検索順位を確認するようにしましょう。

 

条件⑧:分析ツールを用いて、記事リライトで改善をする

8つ目の条件は分析ツールを用いて、記事リライトで改善をすることです。記事を書いた後にはその記事をブラッシュアップしていく必要があるのです。というのも書いたときのあなたの実力とその後の実力というのは全く違うからなんですよね。

 

また情報というのは常に古くなっていくものです。特にインターネットの世界では今日仕えた情報が1か月後には使えないなんてことも少なくありません。そのために読者も記事が新しければ新しいほど情報を欲しがる傾向にあるのです。

 

そのために分析ツールを用いて記事リライトで改善をすることは非常に重要なことなんですね。

 

条件⑨:リスクヘッジをしっかりとする

9つ目の条件はリスクヘッジをしっかりとすることです。これは非常に重要なことです。まあ考えすぎもよくないですが適度に考えることは重要です。

 

例えばアフィリエイトをするのに記事を書いているブログサービスいきなりなくなってしまう可能性がありますよね。それと同じようにレンタルサーバーの提供がなくなる場合ももちろんあるわけです。

 

こういった場合には記事がなくなってしまう場合があるんですよね。そうなるとせっかく書き溜めた記事がなくなってしまいます。こうなるとせっかくの稼いだ記事も収入が0に。

 

こういう時のリスクヘッジは非常に大切です。ですからものを決めるときには必ずリスクヘッジをしましょう。

 

条件⑩:継続する

条件の10個目は何が何でも継続することです。アフィリエイトは非常に時間がかかるビジネスだからなんですね。

 

というのも検索エンジンがあなたのサイトを認識するのにも時間がかかるからなんですよね。ですから継続自体がものすごく大事なんですよ。

 

ですから稼ぎたいのであるならば絶対に継続することです。

 

まとめ

さてここまでアフィリエイトで稼げるようになるための条件を10個にしぼってかいせつしてきました。

 

やはり、アフィリエイトで稼げるためには収益化ができないといけないということでしたね。そのためにはサイト設計をしっかりとして、その柱をしっかりと考え、読者にどんな行動をしてほしいのかというのを設計する必要があるんです。そしてやはり大事なのは記事を書き続けるのももちろんですが、記事の分析をすることですね。

 

結構書いているときには気づかないことで後になってこうして置いたらよかったなんてことはありませんか?

 

それができるのはサイトやブログだけです。今回の記事はきっと一回ではわからないと思いますのでぜひ何回もお読みになってくださいね。そして何よりも行動してみましょう。

 

もしこれからブログをはじめる方は以下のブログサービスがおすすめですね。

ぜひブログを作ってみてはいかがでしょうか。

 

アフィリエイトでおすすめのASPは以下の記事に詳しくまとめましたので是非お読みください。

 

 

ぜひお試しになってはいかがでしょうか。

 

あなたのアフィリエイトライフがいいものになることを祈って。

今回はこの辺で。

また次回。

スポンサーリンク