紅蓮のアフィリエイト日記

こんにちわ。アフィリエイターの紅蓮です。今回アフィリエイトをすることになりました。その時にやったことなどを書いていくのでぜひとも見てください。

アフィリエイトには必ず必須のツール、Googleアナリティクスを導入しよう!!

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

アフィリエイターにとってものすごく大切なことってあなたは何かわかりますか??

それは『分析力』です。

 

今回は分析をするのに必須のツール、Googleアナリティクスの導入から活用方法まで一気に説明していこうと思います。

 

ちなみに今回の記事は、以下のようなあなたにお勧めです。

  • 分析をするのにどういうツールを使えばいいのかわからない
  • 分析用のツールがわからない

そんなあなたはこの記事を読み終わるころには、以下のような効能が得られます。

  • アナリティクスを導入し、活用することができるようになっている

 

また説明はブログ別にしているのでなるだけ簡単に迷わないようにしていこうと思いますので最後まできっちり読んでくださいね。

 

では今回も元気に行きましょう。

準備はいいですか??

 

Here we go!!

 

 そもそもGoogleアナリティクスって??

Googleアナリティクスってよく聞くけれど、それっていったい、、、

そう思われてるかもしれませんね。

 

Googleアナリティクスはグーグルが提供する原則無料のサイト回析ツールのことです。

 

普通って有料と無料があって有料だとめっちゃ使いいいっていうのが多いのに、

このGoogleアナリティックス無料なのにめちゃめちゃ優秀なんです。

 

見られた回数やどこから来たか、どこの国からアクセスがあったのか??

などを見ることができ、どのページから来たかということまでわかってしまうんです。

 

そんなGoogleアナリティクスぜひ使ってみてくださいね。

 

Googleアナリティクスの設定の手順

前準備

実はこのGoogleアナリティクス、使うのに前準備が必要なんです。

それはGoogleのアカウントを持っていること。

 

もし持っていなかったら作らないといけないんです。

 

ですからとりあえず作っていきましょう。

 

Googleアカウントを作成する

1.Googleのアカウント作成画面にアクセスする。

accounts.google.com

 

2.必要事項を入力していく

必要事項入力欄が出てくるので必要事項を入力してください。

この時に一緒にメールアドレスも作っていくのでお好きなユーザー名を入れてください。

 

f:id:slash1196:20190704172936p:plain

次へをクリック。

 

3.次に電話番号認証画面となるので、電話番号を入力する

そうすると電話番号を入力する画面が出てくるので電話番号を入力しましょう。

 

f:id:slash1196:20190704173811p:plain

そして次へをクリック。

 

4.SMSでコードがくるのでそのコードを入力する

SMSであなたあてにコードが来ます。

 

f:id:slash1196:20190704174723p:plain

もし来ない場合には『代わりに音声通話を使用』をクリック。

そうすると電話がかかってきてコードをいうのでそのコードを入力。

 

5.必要事項記入をする

 必要事項を記入して次へをクリックする。

f:id:slash1196:20190704180852p:plain



6.電話番号活用画面になるので『はい、追加します。』をクリックする。

f:id:slash1196:20190704181527p:plain

7.プライバシーポリシーを確認し同意する

f:id:slash1196:20190704181813p:plain


8.確認画面になりアカウント取得作業終了。

f:id:slash1196:20190704182249p:plain

Googleアナリティクスに登録しよう

1、Googleアナリティクスにアクセス

まずはGoogleアナリティクスにアクセスします。

analytics.google.com

 

2.右端の『お申込み』のボタンをクリックする

f:id:slash1196:20190704192906j:plain

 

3.サイト情報入力画面になるので必要事項を記入

 

f:id:slash1196:20190704193604j:plain

 

①「ウェブサイト」を選択してください。(初めに選択済みです)

②「アカウント名」:なんでもOKです。今後複数選択する可能性もあるので、わかりやすいものを推奨しています。後で変更も可能です。

③ウェブサイト名:自分の作ったサイト名を入力してください。

④ウェブサイトのURL(httpとhttpsの選択):ここを忘れてしまうとうまく認識ができません。正確なデータを取るために間違えないように注意してください。

⑤ウェブサイトのURL(ドメイン):サイトのURLを入力しましょう。間違えるとうまくサイトを認識できないので注意してくださいね。最後のスラッシュ(/)は入力しなくてOKです

⑥業種:近いと思う業種を選択(無ければ「その他」でOK)

⑦タイムゾーン:ほとんどの人が日本のサイトだと思うので日本に設定しましょう。1日の開始時間等がずれるので忘れないようにしてください。

4.共有設定画面になるのでチェックボックスをすべてチェック

f:id:slash1196:20190704192925p:plain

その後『トラッキングIDを取得』をクリック。

 

5.グローバルサイトタグをコピーする。

f:id:slash1196:20190704192952p:plain

 あとはコピーしたグローバルサイトタグをブログのHTMLの<head></head>の間にいれてOKです。

 

f:id:slash1196:20190704200909p:plain

.

そのあとアナリティクスのサイトで設定の更新をするのを忘れないでくださいね。

 

まとめ

お疲れさまでした。

いかがでしたか?

 

アナリティクスがあると後々のSEO対策もしやすくなって非常に

楽になります。

 

ですから一日に一回は必ず見る癖をつけておきましょう。

数値を見て判断する癖をつけると対策も取りやすくなりますからね。

 

ぜひともやっておいて損はないと思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

 

では今回はここまで。

また次回に。

//目次に表示非表示ボタンを表示させる