紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイターに気を付けてほしいSEOの考え方とは??

スポンサーリンク
 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

この前ですね、僕の友達がSEO代行業者を名乗るところと契約を交わしたんですね。

売買契約を交わしてしまったんですが、まあいわば騙されてしまったようです。

 

で彼、どうもこうもならなくなって、僕に相談に来たんですよ。その会社の名刺を持って、、、、。

そして、調べてみたら結構それが大手の会社だったりするわけです。

 

今回は、SEO代行業者に騙されないようにSEOの考え方をお話しようと思うのです。

 

今回の記事は以下のようなあなたにお勧めです。

  • SEO代行業者を頼もうとしているがどうしたらいいかわからない
  • SEO代行業者に頼むかどうか迷っている

そんなあなたがこの記事を読み終わるころには、以下のような効能が得られます。

  • SEOについての考え方がわかった
  • 業者のいうことをうのみにしなくなる

ですから今回も元気に最後までついてきてくださいね。

では準備はいいですか?

 

Here we go!!

SEO対策は自分でするのが一番いい!!

もうね、この話を聞いたときに僕はこの友達に聞いてたんですよ。

『なぜ、一番大切な集客方法の対策であるSEOというのを人任せにしたのか』

 

SEOというのは『集客のかなめなのにどうして人の手にゆだねようとしたのか??』

というのがよくわからなかったからです。

 

だから僕は今ここにもう一度言います。

『サイトの集客は人に任せるな!!』と、、、、。

 

SEOを人任せにしないほうがいい理由

ここではなぜSEOを人任せ(SEO対策業者になどに任せるなど)にしないほうが良い理由というのをお話していこうと思います。

①SEOの対策の詳細をGoogle先生は公開していない

実は、Google先生はSEOの詳細に対して明らかにしていないんです。

明らかにされていないということは、代行業者も知らないですよね。

 

『ちょっと待って!!ネット上にはいっぱい情報がありますけど。。。』

そう思われたあなた。

 

確かにそうですね。

しかし、それはあくまで予想なんですよ。

そして、その予想が当たった記録なんですね。

 

だからあてにならないものも含まれていたりするのです。

 

②キーワードなどを勝手に決められない

SEO対策業者に依頼した場合は、キーワードの選定というのをやってくれるんですよね。

しかし、そのキーワード選定が実はみそだったりするんです。

 

SEOというのは、『キーワードに始まりキーワードに終わる』といってもいいくらいにキーワード選定を重視されるんです。

 

これはGoogle先生も機能上、異論はありませんでしょう。

 

しかし、キーワードというのは複合するだけでどんどんライバルが減っていくんです。

わかりにくいので例に挙げると、

『アフィリエイト』という言葉で検索した場合、検索数は以下のような数値になります。

f:id:slash1196:20190713161601p:plain

検索数というのが13億越えになっているのがわかりますよね。

 

しかし、『アフィリエイト 初心者』という複合キーワードにすると

f:id:slash1196:20190713161540p:plain

3600万件まで減ったことがわかりますよね。

 

そして『アフィリエイト 初心者 記事』という複合キーワードになると、

f:id:slash1196:20190713161443p:plain

2050万件まで減ったことがわかりますでしょうか??

 

何が言いたいのかというと、複合キーワードにして件数が下がっていくにつれてどんどん調べられる数が減っているということなんです。

 

ここまではいいんですが、こういった業者は全く持って売れないキーワードを抽出してきたりするケースも多いんです。

 

だから自分でやるほうが良いんですよね。

 

SEOについて知らないなら勉強すればいい

ここまで聞いたあなたはきっと

『でもSEO対策について自分は無知だけど、お金は必要だしSEO対策業者に頼んだほうが良いじゃん』

っておっしゃるかもしれません。

 

僕はあなたにあえて言います。

『SEO対策を勉強してほしい』っと。。。

 

そもそもお金を払ってSEOをしてもらうこと自体がおかしいと思いませんか??

SEO対策って無料だからです。

 

お金を払って対策をねるんだったらキーワード広告などのPPCにすればいいんです。

なのにどうしてSEO対策業者に頼むというのは『愚の骨頂』だと思っています。

 

しかも『SEO対策』というのは今の時代はものすごく簡略化されています。

  • ①想定読者を設定して
  • ②その人の悩んでいそうかことをリストアップ
  • ➂想定読者に向かって、悩み解決の方法をアピールする

という内容だけで後は継続がものを言ってくれるんですよ。

 

ね?簡単でしょう??

 

SEOには近道はない!!

これはもう僕は何度でも言いたいんですけれど、

継続に勝るものってないってことです。

 

SEO対策には近道ってないんですよ。

継続していれば必ず検索の上位に来ます。

 

続けていくことが『最短の道』なんですよね。

 

結論

SEO代行業者に騙されないためには、

  • SEO対策は自分でやるのが一番いい

その理由は

  • Google先生がSEO対策の詳細に関して明かしていない
  • キーワード選定が自分でできなくなり、サイトやブログの運営が全く違う方向性に向いてしまうことがあるから

じゃあどうしたらいいのか??というと

  • SEOの本質を知ってください

ということになるわけです。

 

まとめ

お疲れさまでした。

いかがでしたか??

 

身近な友達がそういう詐欺まがいの商法につかまってしまうとどうしても他人事にはしてられないですよね。

結構今増えてきているのが目に見えてわかります。

 

確かにちゃんとした手順でしている業者もあることでしょう。

しかし、そもそもSEOの本質は自分で自分のサイトを『ブランド化』するということ。

 

それが、他人にわたってしまうと上位表示されても扱っている商品が売れなかったりとする可能性があります。

 

そうなってしまったら、まったく意味がなさないですよね。

ですから、気を付けるようにしてほしいと思いました。

 

情報弱者とさげすまれないように日々の勉強は必要です。

ですから怠らないでくださいね。

 

では今回はこの辺で。

また次回。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク
 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン