紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイト初心者必見‼おすすめの本の読み方とその理由

 

f:id:slash1196:20200524004712j:plain

アフィリエイトを始めた人:今ブログアフィリエイトについて勉強しています。ある程度知識をつけるため「アフィリエイトの教科書」のような本(基本書)を10冊読みました。10冊も読んだ理由はそれぞれ違う本なのに同じ手法等が書かれている部分、共通点があると思い、そこはとても大事なところだと思うから後々まとめようと思ったからです。まとめるのにとても時間がかかります。というのも読んだところをどんどん忘れて行ってしまうからです。どうしてこうなるのかがわからないので、効率の良いやり方を知っているなら教えて欲しい。

 

こんな悩みにお答えします。

 

この記事でわかること

アフィリエイトの本の読み方が間違っていることがわかる

アフィリエイトの勉強におすすめな本の読み方とその理由がわかる

アフィリエイトの勉強におすすめな本の読み方の手順がわかる

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近めっちゃ思うことがあるんですが、皆さんはアフィリエイトの勉強するときに本とかってどんな読み方をしているのかなって思ったんですよね。

というのが実は僕めちゃめちゃ最近なんですが、上記の人の悩みと全く同じ状況だったんですよね。

 

で、読んではどんどん忘れていくから、最後には

「ああ、ぼくは学ぶには向いていない」

と思い、何度も挫折をしていたんです。

 

でもある日、本屋でとある本に出会って、自分の読み方が間違っていることに気が付いたのです。しかもこの方法を習得できればわからないということがなくなりストレスがぐっと少なくなります。

 

ってことで今回も元気に行ってみましょう。

準備はいいですか??

Here We Go!!

あなた、本の読み方を間違っていませんか??

最近すごく思うことがあるんですが、本を読むときの方法を最初から順番に読んでいませんか??

 

最初から順番に読むのはまとめるときにはおすすめの方法ではないんですよ。

 

それはなぜかというと本の概要をわからずに読みだしてしまうことによって、

書いてある内容を理解する力が半減するというデータが出ているからなんです。

 

例えばどんな構成で書かれているのかあなたは目次を読んでいますか?もしここで、

「わからない」

とか

「その読み方はしていない」

と答えた人は、もしかしたら本の読み方を間違っているかもしれませんね。

 

というのも人間は忘れていく動物です。ですから何回もやらないと忘れていくんですよね。

 

本の内容覚えている?本を読んだ次の日には70%を忘れている

ここで質問なのですが、あなたは読んだ本の内容って覚えていますか?

 

もし

「覚えていない」

と答えられたのならそれは当然のことなんです。

 

というのも人の脳というのは面白いもので、本を読んで勉強したとしても24時間後には70%以上のことを忘れているというデータがあるんですよね。

 

しかも現代社会はネットの普及も相まって、情報過多の時代。

一つ一つの情報を覚えていられません。

 

というのも人間は1日に無意識に6万回の判断をしています。そしてその情報を志向していく回数はこれからもっともっと増えていくでしょう。その一つ一つに意識を向けることは至難の業ですよね。

 

でもせっかくアフィリエイトを勉強するには読んだ本の内容を覚えていたいですよね。じゃあどういう本の読み方をすれば内容が覚えてられるようになるのでしょうか??

 

アフィリエイトの勉強におすすめな本の読み方とその理由とは?

ではここで驚きの事実を発表しましょう。アフィリエイトの勉強におすすめな本の読み方は、ちゃんと存在するんです。その方法と理由についてお話をしていきましょう。

 

実は、読書法には2つがある

実は読書の方法には2つ存在します。1つは、今まで学校の勉強で習ってきた方法、最初から最後まで読んでいくという通し読み(と定義させていただきます)です。この方法は実は学生時代からずっと習ってきた方法なのでかなりおなじみの方法ですよね。

 

通し読み法に関しては小説やシナリオなどのストーリー性があるものの読み方に非常に適しています。そのために、今まで学校で習ってきた方法はすべてこの通し読み法でしたね。そのために一番おなじみの方法なのです。

 

もう一つの方法は、読みたいところだけ読んで理解をする読み飛ばし法(と定義させていただきます)というものです。この方法は実はできていない人が多いです。というのも読書をするうえで、本を最初から最後まで読まないといけないと思っている人があまりにも多いからです。

 

しかし、本を参考書として考えると、無理に最後まで読む必要はないですよね。読みたいところだけ読んで理解をする方法ですね。この読み方は本のすべての情報が自分の欲しい情報ではないですし、読む必要がないという観点からきている方法です。

 

また飛ばし読み法は実は、ビジネスやハウトゥなどの本を読むときにおすすめの方法なんです。

 

アフィリエイトで成果を上げるおすすめの読書法は【読み飛ばし法】×【高速回転】の速読

でこの質問者からの方法でおすすめな本の読み方が、読みたいところを読んでほかのいらないところを読まないようにしていく読み飛ばし法とそれを何回も繰り返して高速回転をしていく速読法と呼ばれる方法なんです。

 

理由は先ほど言ったように人間の脳というのは忘れやすいものです。そのためにたくさんの量をこなす必要があるのです。しかし、読む必要のないところやわかっているところは必要がないですよね。

 

読んでいたらせっかく学ぶためのモチベーションを下げてしまうことにもなりません。ですからこの方法を何回も行うことで脳に定着しやすいというメリットがあるんです。

 

例えば、あなたが本を読んでいて、だれてくるってことありませんか?実は僕もそうなんですよね。というのも実は僕は一つのことしか集中してできないタイプです。しかし、一つが終わる前に言われるとそのことを考えてしまう悪い癖があります。

 

そのために

「これ終わったらこうして、そのあとはこうして、、、。」

みたいに考えてしまい目の前のことにコミットできなくなるからなんです。

 

でもわからないところだとそのことを知りたい欲求が勝ってしまうから必死になって読むし、自分の答えを探すのに必死になるためにいいんですよね。

 

だからアフィリエイトを勉強するときにおすすめの本の読み方が、読み飛ばし法と高速回転を組み合わせた速読法となるのです。

 

 

アフィリエイトの勉強におすすめな方法!速読法の詳しい手順とは?

ではここではアフィリエイト本を読むおススメの方法、速読法の手順について話をしていきます。

速読法の手順

方法①:まずは前書きとあとがきを読んで、全体の流れを読む。

方法②:目次を読み、全体の概要を予想する

方法③:目次で予想した概要を頭に、本当にわからないところだけをを答えを確認するために本編を読む

方法④:本編で書いてあったことをポストイットに一言でまとめて、張り付ける。

方法⑤:何回も繰り返す

 

 

こんな感じですね。この方法を使えば時間も短縮できるしめっちゃいいですよね。

 

おすすめの本が何冊分あっても上の方法で、共通点も本質もわかってくる

ここでは何冊あっても、方法は同じで共通点も本質もわかってくるということなんですよね。というのも実はアフィリエイトの本っておすすめといわれるものをたくさん読んでいくとわかるのですが、書いてある本質は同じことなんですよね。

 

その本質とは、「媒体を作って悩みのある読者の悩みを解決し、商品を売って手数料を得ること」です。そしてその手数料を得るために一番必要なものが継続だったりしますよね。

 

つまり体の中に完全に入るまで何回も何回もやることが大事というのがアフィリエイトの本質だったりします。

 

で、本質を分かってくれば、本の内容が少々違えど書いていることは共通であるということがわかるでしょう。だからしっかりと本質を理解するということを心掛けなければならないのです。

 

 

まとめ

お疲れさまでした。

いかがでしたか?

 

僕はこの方法を知ってから、アフィリエイトの文章を書く時間に充てられるのかそうではないのかということが決まってくると知りました。

 

読書の時間は大切ではありますが、インプットというのは資産性のあるものを一切生まない時間になります。資産を生むのはアウトプットだけなので、、、。

 

今まで使っていた時間をちょっとでも少なくして、アフィリエイトの記事を書くことに充てたほうが確実にいいですよね。なんせ資産形成になるのですから、、、。

 

ですから本を読むときには絶対に速読法を使って時間を大切に考えるようにしましょう。覚えているうちにするようにすればきっと成果が出ますから。

 

そうすれば時間を豊かに使うことができていくことでしょう。

あなたのアフィリエイトライフが少しでもいいものになると信じて。

 

では今回はここまで。

また次回。

 

 

スポンサーリンク