紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

ブログをPCとスマホの両方で運営したほうが良い理由とは??

スポンサーリンク
 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

今回は以下の質問にお答えしていきましょう。

はてなブログで、楽天アフィリエイトの商品リンクをコピーしてブログをHTML編集のとこに貼り付けようと思ったのですが、貼り付けたいとこを長押ししてもペーストが出てきません(T . T)スマホで

操作してるのが、パソコンのみでしかできないのしょうか?

 そうなんです。

何故か知らないけれどはてなブログアプリのスマホ版、あとはスマホからクローム(アンドロイドの場合)開いたときにHTMLを入力しようとしたら、できねえ!!

 

おいおいまじか??

これスマホしか持ってない人どうしたらいいんだあ?

 

なんて思いながらいろいろ探してみました。

でもねやっぱり広告は貼れませんでした。

 

もうね、ショボーンですよ。

ってことで今回ははてなブログのPC版とスマホ版の違いについてお話をしていこうと思います。

 

ちなみに今回の記事は、以下のようなあなたにお勧めです。

  • はてなを使い始めて、間もない初心者ブロガーだというあなた
  • はてなブログをスマホで運営したいというあなた

そんなあなたがこの記事を読み終わるころには以下のような効能を得られるように書いていきます。

  • 初心者ブロガーでもうまく運営できるようになる
  • パソコンとスマホの両方で運営するほうが良いことをする

ってことで今回も最後まで一緒に頑張っていきましょうね。

では行ってみましょう。

 

HERE WE GO!!

はてなブログをPCとスマホの両方で運営したほうが良い理由とは??

実はずっと僕ははてなブログをここ一年くらい使っていますが、PCとスマホの両方で使ったほうが良いということに気が付きました。

 

なぜかというとアイデアが浮かぶ時ってPCの前にいるときだけではないと思うからです。ふと何か別なことをしているときにひらめく時っていうのも実際にはあったりするんですよね。

 

だからいつでもどこでも書けるようにスマホ版もダウンロードをしておいてくださいね。せっかく思いついたネタも忘れてしまったら何の意味もないですからね。

PCとスマホ、両方使いになることのメリット、デメリットとは??

ではPCとスマホ両方使いになるメリットとデメリットについてお話していきましょう。

スマホで書くことのメリット

ここではスマホで書くことのメリットに関して触れていきましょう。

①スマホがあることによっていつでもどこでも思いついたことがネタとして書ける

実はブログのネタっていきなり振ってきたりすることもありますよね。

そうPCの前に座っているときだけにネタが下りてくることなんて本当は少ないのかもしれません。

 

そんな時にもしスマホでネタをまとめることが出来たらどうでしょう。

文章の構成とかも考えることもできますし、何よりも時間の短縮になるのはいいことですよね。

 

②思いついたネタを保存できるから忘れない

ブログのネタは先にも言った通り、PC前にいるときだけネタが降ってくるとは限りませんよね。

そう、一番怖いのはネタが下りてきたのに忘れてしまうことなんですよ。

 

スマホ版のアプリはPCで書くものにちゃんと同期しているので、書いた内容がPCで見れたりするんです。

 

だからこそ、スマホで書いた内容がそのままPC版でも公開される仕組みになっているので忘れないというのがうれしいですよね。

 

スマホで書くことのデメリット

ここまでスマホで書くことのメリットに関してお話してきましたね。

でもメリットばっかりではなく勿論でメリットもあるんです。

 

ここではそのでメリットに関してお話ししていきましょう。

 

①文字の加工範囲が決められているのでできることが決められてくる

実はスマホではてなブログの新しく記事を書いたり編集する場合、『文字の加工範囲が決められてしまう』というのがデメリットの一つなんです。

 

できる内容は下の写真を見てもらってもわかるように

 

  1. 見出し
  2. 箇条書きリスト表示
  3. 数字箇条書きリスト
  4. 引用文
  5. 太文字
  6. 斜体
  7. リンクの貼り付け

f:id:slash1196:20190902144806p:plain

 

が可能です。つまり、文字の色付けとか文字の大きさを変えるのは無理なんですよね。

あくまでPCのサポート役という考えでやらないと難しいんでしょうかね。


②アフィリエイト広告が貼ることができない

何よりも大きなデメリットはスマホしかない場合にアフィリエイトの広告が張れないということなんですよね。

 

『おいおい、マジか?』

 

でもどのブログサービスでも(SEESAAとライブドア、忍者等のブログを試したけど)スマホではアフィリエイト広告が張れなかったんですね。

 

ですからやはりサポートみたいに考えておいた方がいいでしょう。

パソコンで書くことのメリット

ここまではスマホでブログを書くことのメリットとデメリットをお伝えしてきました。

しかしPCでは何よりもスマホで書いているときにはできなかったことが出来たりするんですよ。

 

ってことでここではPCで書くことのメリットをお話ししていこうと思います。

①広告を貼ることができる

広告を張れるのがやはり一番のメリットですよね。

アフィリエイトの広告を張れることによってブログが稼げるものになれるのはパソコンの大きな強みです。

 

どんな広告ももともとパソコン向けに作られていたからでしょうかね??

コピー&ペーストで簡単にできますよね。

 

②文字加工し放題

パソコンで書くことのメリットの一つに文章に緩急をつける『文字の加工ができる』というものがあります。

 

スマホ版の場合には先にも言いましたが、編集する範囲が決まっていましたね。

しかし、PCの場合には目次を作ったり、文字の加工が出来たりという風に文章をどのようにしたいかというのが非常にやりやすいのです。

 

そうすれば文章に緩急がついて読まれやすくなるんですよね。

 

③編集がやりやすい

パソコンで書くときの大きなメリットの一つに編集がしやすいというのがあります。

 

文章を編集するのにやらなければならないことは選択範囲を決めてその部分を編集のボタンで選べばいいだけです。

 

とっても簡単なことがいいですよね。

また大画面で見れるので編集しながら調べ物もできるのがとってもいいところ。

 

スマホだったら一回一回ページ間を行ったり来たりしないといけないので非常に使いにくいということが有りますからね。。。

 

④文字がタイプしやすい

文章を書く上で文字を打つスピードというのは非常に書き上げるうえで大切になってきます。

 

PCで書く上で非常にメリットになるのは文字を打つスピードがスマホよりも断然早いこと。

ブラインドタッチを覚えるかどうかは別にして打つスピードが確実にアップします。

 

ですからスマホでは1時間かかっていたことが半分の時間になったりするのはよくあることなんですよね。

だから時間に余裕ができるという観点でいうと非常にいいことなんです。

 

なんでスマホでは広告張れないの??

これは僕の考えですが、そもそもスマホっていうのは『スマートフォン』の略で、検索ができるということに特化した電話デバイスだからだと考えています。

 

つまり、アフィリエイトするようには想定されて作っていないのが原状で、スマホの場合には使われているハードディスクがパソコンより小型になるので、できることが限られてしまいますよね。

 

その為に検索をするにはものすごく力を発揮はするんですがそこがパソコンとの違いになってくるので、哀しい現状ですよね。

 

まとめ

おつかれさまでした。

いかがでしたか??

 

実はブログというのはもともとPC対応用に作られたものですから使っているブログサービスによってはスマホで書いたことがPCに同期していなかったりといったことも多くあるようです。

 

でも中でも僕がおすすめするのはやはりはてなブログなんです。

hatenablog.com

 

ぜひ一度書いてみてどんなものかを体感してみてください。

 

あなたのアフィリエイト生活が楽しいものになることをねがって。

 

今回はここまで。

また次回。

 

 

スポンサーリンク
 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン