紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

何故アフィリエイト初心者が使うブログはワードプレスがいいといわれるのか??

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

『アフィリエイトに適しているブログというのはいったい何なのか??』という質問に、10人に9人が『ワードプレス』と答えるんですよね。

 

『その理由って何かなあ』って思いました。

 

ってことで今回は『何故アフィリエイト初心者が使うブログはワードプレスがいいといわれるのか??』についてお話していこうと思います。

 

準備はいいですか??

HERE WE GO!!

何故アフィリエイト初心者が使うブログはワードプレスがいいといわれるのか??

アフィリエイトのブログは何を使っていますか??

ここであなたに質問です。

あなたはアフィリエイトをするうえで使っているブログは何でしょうか??

無料ブログサービス??有料版サービス??それともワードプレスでしょうか??

 

アフィリエイトをする人の中には、『アフィリエイトをするのならワードプレスがいいよ』っていう人もいます。

 

でも始める前の人たちにとっては何がいいからわからないし、一抹の不安を抱えたりしているかもしれません。

 

そこで次の章でアフィリエイト初心者がワードプレスを使うのがいい理由についてお話していきましょう。

 

アフィリエイト初心者がワードプレスを使うのがいいという理由

ここではよく聞く『アフィリエイトをするのならワードプレス』という理由についてみていきましょう。

 

デザインのカスタマイズの自由度が高く、拡張性に優れているから

アフィリエイトでブログを書くなら何よりも独自性を出したいですよね。

そのためにしたいのがブログのデザインカスタマイズです。

 

無料ブログの場合にはカスタマイズするのに制限があるんです。

何故ならそれはブログの運営会社が作ったプログラムで制限があるからなんですね。

 

でもワードプレスの場合はデザインのカスタマイズに制限がないんですよね。

また、必要なプラグインというアプリケーションの機能を拡張するソフトウェアをインストールすれば簡単にカスタマイズに着手できるんです。

 

プラグインは数が多く公式だけでも25000個以上といわれていて使い勝手のいいものを選ぶことができます。

 

HTMLサイトに比べ更新が簡単で誰にでも出来るから

HTMLサイトの場合、サイドバーを一つ追加するだけで、HTMLタグを書き込まなければなりません。

 

その編集のために、テキストを編集しなければなりませんし、タグを調べ、場合によってはCSSを編集したりしなければいけません。

 

記事をどんどん更新した場合に手間が爆発的に増えていきます。

またなによりもHTMLやCSSの知識がないとできないんです。

時間と労力がかかってきてしまうのでめちゃめちゃ面倒くさいですよね。

 

しかし、ワードプレスの場合だと、従来の無料ブログサービスなどと同じように記事を更新するだけでトップページとサイドバーに最新記事が表示されるんです。

ワードプレスを使えば手間が無くなり、作業がスムーズに進みます。

 

その結果、記事のクオリティーを上げるための時間に使えるといった、相乗効果を生み出すことができるんですよね。

 

サーバーに対するインストールがシンプルで初心者でも出来るから

アフィリエイト初心者がワードプレスにすることのネックの一つに『うまくサーバー上に上がらなかったらどうしよう』というものが有るのではないでしょうか??

 

ものすごく心配になりますよね。

でも心配は無用です。

 

最近はサーバー側のサービスが充実してきており、「自動インストール機能」を備えているサーバー会社が増えてきています。

 

だから「自動インストール機能」を使えば簡単にインストールができるのです。

 

テーマやテンプレートが豊富で値段も良心的

ワードプレスは世界的にユーザーがたくさんいるということもあり、ワードプレスのテーマやテンプレートは驚くほど豊富なんですよね。

 

海外の有名なマーケターや国内のブロガーの多くもワードプレスを導入しているんですね。

そんな一人ひとりの顧客ニーズを満たすためのデザインテンプレート製作が活発化しています。

 

今や無限に近い程のテーマやテンプレートが存在しているんです。

高機能なデザインを求める人はテンプレートの購入を検討すると良いです。

 

基本的にワードプレスのテーマやテンプレートは良心的な値段で、高くても1万円程で購入出来ます。

 

もちろん導入も簡単で、サーバーにテンプレートをアップし、管理画面で「有効化」をするだけです。

本当に初心者でも数回のクリックで出来てしまいます。

 

「ウィジェット」で簡単にカスタマイズでき、工夫がしやすい

カスタマイズするときの使い方が実は無料ブログのように簡単にドラッグアンドドロップでできるんですよね。

 

ですからどのようにすれば見やすいのかという工夫もしやすいです。

簡単にできるから非常につかいやすいですね。

 

検索エンジンに強いといわれているから

なによりも良いなと思うのがこの検索エンジンに強い点です。

まあ簡単に言うとすぐに上位表示されるということですよね。

 

アフィリエイトをするうえでやっぱり人には見てほしいですよね。

また露出が多い分扱っている商品やサービスが売れる可能性も高かくしていくのは必須事項です。

 

既存のサービスによる制限がないから

無料のブログによくあるのがこの既存のサービスの制限ですね。

簡単に言うと無料ブログの場合には広告が出たりしますよね。

 

しかしワードプレスの場合にはそういったことが一切ないんです。

ですからブログの記事を作成することだけに集中できるんです。

 

記事やブログそのものの削除リスクが0だから

削除のリスクというのはブログの記事がなくなるリスクのことです。

通常ブログサービスというのは運営会社のサーバーにアップしているので、運営会社の都合で何かあった時にはせっかく書いた記事が削除される恐れがあるんですよね。

 

しかしワードプレスはCMSといってシステムを使ってサーバーやドメインを自分で契約して使うシステムです。

ですから運営会社のサーバーシステムに依存しないんです。

 

ですから一回書いた記事が資産として積みあがっていくんですよね。

 

結論

何故アフィリエイト初心者がブログを使うならワードプレスがいいか?というと以下の理由が挙げられる

・カスタマイズの自由度が高く、拡張性に優れているから

・HTMLサイトに比べ更新が簡単で誰にでも出来るから

・サーバーに対するインストールがシンプルで初心者でも出来るから

・テーマやテンプレートが豊富で、値段も良心的から

・「ウィジェット」で簡単にカスタマイズでき、工夫がしやすいから

・検索エンジンに強いといわれているから

・記事やブログそのものの削除リスクが0だから

 

まとめ

お疲れさまでした。

いかがでしたか??

 

結構最近『アフィリエイトをするのならワードプレスがいい』という言葉をよく耳にしていたんですよね。

 

僕はこの記事を書いていて『ブログを書くときに必要なこと』を改めて考えましたね。

それはブログであれサイトであれ、サービスをする限りはそれは顔であるということです。

 

信頼というのを得るには非常に顔が大事になりますよね。

このことを考えてブログサービスを選んでくださいね。

 

そうしないとなかなか信頼を得られなくて悲しい思いをすることになりますからね。

 

ってことで今回はここまで。

また次回に。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン