紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

オプトインアフィリエイトの全容とやらない方がいい理由

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

この前友人がアフィリエイトを始めましたが、その方法がSNSでよくある勧誘の『オプトインアフィリエイト』でして、成果は上がっているのになかなか報酬が振り込まれないという話を聞いたんです。

 

今回はオプトインアフィリエイトの全容とやらない方がいい理由についてお話をしていこうと思います。

 

では早速行ってみましょう。

準備はいいですか??

HERE WE GO!!

オプトインアフィリエイトの全容とやらない方がいい理由

オプトインアフィリエイトって何?

ここではオプトインアフィリエイトが何かということをみていきましょう。

 

オプトインアフィリエイトというのは『他者のメルマガを紹介する事によって、その紹介報酬を受け取る』行動のことです。

 

オプトインアフィリエイトの仕組みってどんなの??

ではオプトインアフィリエイトのしくみについてお話ししていきましょう。

下図をご覧ください。

 

f:id:slash1196:20190920145316p:plain

まずアフィリエイターはASP(アフィリエイトセンターともいう)に登録し、無料メルマガの案件を全部見れるようにします。

 

その中から読者に宣伝をするための案件を選び、サイトを立ち上げます。

そこに訪れた人がその無料メルマガに興味を持ったら、メールアドレスを入力して登録します。

 

登録をしたら、あなたの口座に報酬が支払われるという仕組みです。



ブログアフィリエイトとどう違うの?

ではここでは普通のブログアフィリエイトとどう違うのかというのをお話ししていきましょう。

普通のブログアフィリエイトというのは商品やサービスが存在しています。その為商品やサービスを売るメーカーが広告主になっています。

 

しかしオプトインアフィリエイトの場合は紹介する媒体がメールマガジンですので商品を生み出す必要はなく、メルマガの発行をするだけということで元手がかからないんですね。

 

その為に利益率が非常に高いものになるんです。

 

更にオプトインアフィリエイトのASPは自身で立ち上げることもできるので広告主とASPというのがうやむやである場合もあるのです。

基本的に商品が違うだけで報酬のもらい方は一緒ですね。

 

オプトインアフィリエイトが人気だといわれてきた理由??

①初期費用が掛からない

これは運営側の話ですが媒体が無料メルマガであるためにASP側もメルマガを作成するだけになりますから、初期費用をかけることなくできるんです。

 

②手数料がかからない

アフィリエイター側に関しては一つ一つの商品が有るわけではないので手数料を取られることなくサイトの運営が出来るためです。

 

③ビジネスモデルがシンプル

アフィリエイトと比べてビジネスモデルがシンプルで全体像がつかみやすいのがポイントですね。

 

④集客力が有れば比較的簡単に成果が出やすい

なにより媒体が無料のメルマガになりますので金額が発生することがないので登録の成約率が高いというものがあります。

オプトインアフィリエイトのやり方

ここではオプトインアフィリエイトのやり方についてお話をしていきましょう。

 

①ASPに登録する

まずはこれは普通のアフィリエイトと同じようにASPに登録をしていきましょう。

 

②好きなメルマガを読んでみる

なによりも先に自分が読んでみることです。

そうでないとなぜそのメルマガをお勧めしたいのかということがわからないですよね。

そして、その内容も入れ込んだ方がいいと思います。

 

別の記事でも言っているのですがサイトやブログで一番大切なのは記事のオリジナリティーなんですよね。

感想や体験というのはあなたのオリジナリティーを引き出すものになります。

その為にちゃんと読んでみないといけません。

 

③良いと思ったものをサイトを作って紹介する

読んでみて、中でもよいと思ったメルマガを紹介するサイトを作りましょう。

そして紹介する記事を書いていきましょう。

 

作ったサイトは何よりも読者が一番見る場所になります。

記事は丁寧に最後まで作りこみましょう。

 

 

④読者を集める

ただサイトを作っただけではもちろん人は来てくれません。

読者を集めなくてはなりませんよね。

ここでは読者を呼び込むために必要と思うサイトをしたにまとめてみました。

よかったら登録してくださいね。

・Instagram

www.instagram.com

・facebook

ja-jp.facebook.com

・twitter

twitter.com

【SNSを使う集客での注意点】

どれも大きなSNSですよね。

ただ、一番気をつけておいてほしいのは、ブログを更新したことを話すのはいいですが、メルマガのリンクを張るのはやめておいた方がいいでしょう。

 

SNSの本来の使い方を逸脱してしまうとアカウントを凍結されてしまい、集客が出来なくなってしまうことが有るからです。

 

気をつけて集客をしていきましょうね。

 

⑤読者がよんで、メルマガに登録をする

集客がうまくいって、読者がブログやサイトの記事を読んでくれたとしますよね、

 

その中でメルマガを読んでみたいと思う人があなたのフォームにメールアドレスを打ち込むわけです。

 

大体その人数は集客し最後まで読み終えた人数の1%くらいといわれています。

 

⑥報酬が発生する

晴れてメルマガに読者が登録をしたら報酬が発生します。

この時に管理画面で報酬の発生状況を確認しましょう。

 

基本的に次の日には発生しますが、もし発生しない場合には連絡が必要ですよね。

 

⑦支払日に報酬の発生状況を確認する

支払日に報酬の支払い状況を確認する必要があります。

何故なら支払われていない場合があるからなんです。

 

もし支払われていない場合には詐欺の疑いが有るのでしっかりとその辺を確認する必要があるんです。

 

オプトインアフィリエイトは初心者ではすぐには稼げないのではないか!!

ここまでオプトインアフィリエイトのやり方をお話ししてきました。

しかし僕は初心者ではオプトインアフィリエイトではすぐには稼げないのではないかと思っているんです。

その理由をここではお話ししていこうと思います。

 

①メルマガ読者を獲得のための母艦にサイトやブログがありサイトアクセスが必要だけれどそのサイトアクセスが来ないから

ブログアフィリエイトでもオプトインアフィリエイトでも実はその構造は同じで読者を作るためにはまずは記事の読者が必要になります。

 

記事の読者の中から読んでもいいと思う人だけがメルマガの読者になるわけですよね。

そこに必要なのは信頼関係になるので、始めたばかりの初心者にはその信頼関係が読者との間にありません。

 

その為に時間がかかると思うのです。

 

②オプトインアフィリエイトのASPが支払いに条件を付けている

オプトインアフィリエイトというのは実はASPが条件を付けていることがほとんどなんですよね。

 

『一か月で20件の成約でお金を払います』とか『一か月のメルマガ登録のノルマは〇件です』みたいな感じですね。

でその件数を満たさないと払わないということもしばしばあるんですよね。

 

③SNSのアカウントを規約違反によって凍結される場合がある

よく見るのがSNS上で勧誘に使っている人なんですが、実はSNSというのはアフィリエイトを行う場ではなく、情報を交換する場なんですね。

その為、もしSNSの運営側が『これはまずい』と思った場合には、アカウントを凍結する場合があるんですよね。

 

④詐欺の片棒を担がされる可能性もある

オプトインアフィリエイトというのはそこにあるものがメルマガという媒体です。

 

その関係上残念なことに、事実ではないことを書いているメルマガを扱っている業者も存在します。

 

そして『お金が欲しい』ということを逆手にとって荒稼ぎをしている業者を今までたくさん見てきました。

 

僕の知り合いにも知らぬうちに詐欺の片棒を担がされていたという方もいたので気をつけるようにしてくださいね。

 

⑤読者の信頼を失うことになるかもしれない

ブログの読者であれメルマガの読者であれ、いずれにしてもそうなんですが、メルマガ登録をするときにはあなたを信頼して登録します。

しかし、その内容が全く違った場合にはあなたとの信頼関係は一気に崩れてしまいます。

そしてその人だけではなくその周り10人にそのあったことは尾ひれがついて周知されます。

その為あまりお勧めができるものでもないんです。

 

⑥資産性がない

ブログを書いていきますが、どうしてもメルマガのことばかりになってしまいます。

 

中にはそのメルマガを読んだけれど読みたい読者がメルマガに登録したときにそのメルマガが終了になっている場合もあるんですよね。

 

そんな時にはせっかく書いたブログが資産性を失ってしまうんですよね

 

⑦作業がなくならない

オプトインアフィリエイトというのは特にメンテナンスが必要です。

メールという媒体なので商品がそこにある場合とはわけが違います。

 

商品が有る場合には商品を扱っている限りは時間がありますが、メルマガの場合はすぐに削除が出来てしまうため扱わなくなった場合にもびくびくしないといけません。

 

その為にメンテナンスが必要なんですね。

 

結論

  • オプトインアフィリエイトというのは『他者のメルマガを紹介する事によって、その紹介報酬を受け取る』行動のこと。
  • オプトインアフィリエイトというのはお勧めだといわれてきた。

    その理由は、以下のとおりである。

    ①初期費用が掛からない

    ②好きなメルマガを読んでみる

    ③ビジネスモデルがシンプル

    ④集客力が有れば比較的簡単に成果が出やすい

  • 僕はオプトインアフィリエイトはお勧めしない。
  • その理由は以下のとおり。

    ①メルマガ読者を獲得のための母艦にサイトやブログがありサイトアクセスが必要だけれどそのサイトアクセスが来ないから

    ②オプトインアフィリエイトのASPが支払いに条件を付けている

    ③SNSのアカウントを規約違反によって凍結される場合がある

    ④詐欺の片棒を担がされる可能性もある

    ⑤読者の信頼を失うことになるかもしれない

    ⑥資産性がない

    ⑦作業がなくならない

  • 一時の金に目をくらむよりもきちんとした事業収入を手にした方がいいからである。

 

まとめ

おつかれさまでした。

いかがでしたか??

 

オプトインアフィリエイトっていうのは意外にたくさんの落とし穴がありますよね。

そんなこんなですからあまりお勧めはできません。

 

事実冒頭でいった僕の友達もアフィリエイト詐欺にあったようでお金をもらえず報酬も結果的にもらえなかったようです。

 

更に読者から内容と違うとのことで、ブログを閉鎖に追い込まれてしまったようです。

もしあなたもオプトインアフィリエイトをするのなら気をつけてやってくださいね。

 

では、今回はここまで。

また次回。

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン