紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

【2019年度版】アプリアフィリエイトの実態とお勧めASP5選

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近家にいることが多くなって暇つぶしにしていることがゲームなんですよね。

でこの間、友達にゲームしているという話をしたら、『アフィリエイトすればいいのに』といわれました。

 

『ゲームをアフィリエイト??』なんて思ってしまって、『記事は何を書くの??』なんて思って柄にもなくわからないので調べてみました。

 

ってことで今回はゲームアプリアフィリエイトの実態とお勧めのASPをお話ししようかと思います。

 

それでは行ってみましょう。

準備はいいですか?

 

HERE WE GO!!

【2019年度版】アプリアフィリエイトの実態とお勧めASP3選

アプリアフィリエイトって何?

アプリアフィリエイトというのはスマホのゲームアプリや漫画アプリなどを実際に使ってみてブログやサイトを使ってアプリを紹介するアフィリエイトの手法の一つです。

 

現在Google先生もサイトのモバイルフレンドリーをモットーにしていることからもアプリアフィリエイトは人気になっている傾向が有るのです。

 

アプリアフィリエイトって稼げるの?

アプリアフィリエイトは物販系の商品のアフィリエイトと比べると比較的に稼ぎやすいですね。

というのもゲームや漫画などのアプリを無料でインストールするだけの案件が多く、それによって報酬が得られるビジネスモデルだからです。

 

アプリアフィリエイトのメリット、デメリット

ではここでアプリアフィリエイトのメリットとデメリットについてお話ししていきましょう。

 

メリット①:好きなことで収益が得られる

アプリアフィリエイトの良いところはゲームや漫画という好きなことで収益が得られるところにありますね。

好きなことが収益につなげられるのですからとってもいいですよね。 

 

メリット②:参入障壁がまだ低い

アプリの分野はまだまだアフィリエイトの市場として参入者が低く、競合者が比較的に少ない状態です。

その為、比較的初心者でも収益を上げやすいといえる市場になります。

 

ライバルが少ない理由は以下のようなことが有ります。

  • 物販アフィリエイトの方が自分事として取り組めるためで取り組みやすい
  • 1件当たりの単価が物販アフィリエイトの方が、1,000円越えのものもあり報酬単価が高く割がいい
  • 物販アフィリエイトの方が長い期間ほったらかしにできる

 

アプリアフィリエイトは一件当たりの金額が高いというジャンルではありません。

しかし、コンスタントに月100万円前後稼いでいる人が僕のアフィリエイト仲間にもいるので、個人アフィリエイターにとっては非常にオススメできるジャンルですね。

 

メリット③:コンバージョン率(成約率)が他の案件より高い

商品を買う物販のアフィリエイトをする場合には、ブログを立ち上げて紹介してクリックされ商品を買うときに広告主側と読者側の間で金銭の流れが少なからずあります。

 

しかしスマホアプリの場合は基本的にインストールをされると広告費が支払われるので比較的にコンバージョン率(成約率)が高い傾向にあります。

 

 

メリット④:収益を上げているアフィリエイターが多い

収益を上げている人が比較的多いというのがありますね。

というのが好きなことを仕事にできることによってモチベーションが上がるというのが一つの理由だと僕は考えています。

 

デメリット①:期間限定・件数限定案件が多い

アプリアフィリエイトの場合には、物販アフィリエイトと比べ広告の期間が短かったり件数が限定された案件が多い傾向があります。

キャンペーンなどをしているイメージですね。

 

なので数か月で広告が終ってしまうことが結構あったり、上限が決められており件数が達すると収益が発生しないこともあるのですよ。

 

デメリット②:全てのアプリをアフィリできるわけではない

アプリアフィリエイトだからといって全部が全部アフィリエイトをできるようにしているわけでは無いんですよね。

 

コミュニケーションアプリなど公式サイトでできるものはアフィリエイトできなくなっているんですよ。

その為、アプリの中でもできるものとできないものが有るんですね。

 

デメリット③:単価が低い

なによりアフィリエイトをしていて一番のデメリットを感じることは『収益になる単価』ですよね。

その収益単価ですが1件100円~1,000円と普通の物販アフィリエイトプログラムと比べると低い傾向にあります。

 

まあ、ダウンロードをしてログインするだけということを考えると商品を売り込みが必要になる物販のアフィリエイトと比べると金額が安いのは当然ですがね。

 

アプリアフィリエイトはどんな人におススメ?

ここではアプリアフィリエイトはどんな人におススメなのかについてお話ししていきましょう。

 

①まめに広告をチェックするのが苦じゃない人

先ほども言いましたがアプリアフィリエイトの広告は数か月で広告が使えなくなるといったことが結構ざらにあります。

その為広告のチェックをまめにする必要があるんですよ。

ですから広告のチェックをまめにするのが苦ではないというのが第一条件になるんです。


②アプリに関心がある人

スマホのアプリに興味があるということも条件の一つです。

なによりも興味があるというのはアフィリエイトの収益を上げるための必須条件です。その為に興味がある、関心を持っているというのは必要なことなんですよね。


③アフィリエイトを始めたばかりの人

アフィリエイトを始めた時には結構物販アフィリエイトに行ってしまいがちです。

それは物販アフィリエイトが王道のやり方であると思ってしまうからなんです。

そして稼げなくてモチベーションが下がってしまうという状態に陥ってしまうんですよね。

 

でもアプリアフィリエイトは先ほどもお話ししましたように初心者にも比較的に成果を上げやすいビジネスモデルです。

それゆえにモチベーション維持にも一役買う可能性が有るのでやってみる価値のあるアフィリエイト手法であると思うのです。

 

アプリアフィリエイトってどういうことをするのか??

アプリアフィリエイトの具体的なやり方をここではお話をしていきましょう。

やり方については以下の通り。

①ブログやサイトを作ってみる

まずはブログやサイトを作るようにしましょう。この時に気をつけるのは、漫画やゲームなどのジャンルを絞りすぎないことです。ジャンルを絞りすぎると中にはそのゲームや漫画がなかったりする可能性もあるので注意が必要です。

大まかなジャンルで考えていきましょう。

 

②ASPに登録する

まず何を言ってもASPに登録しないと収益源がありません。

ですからASPに登録していきましょう。

 

③そこにあるゲームや漫画などのサービスを使ってみる

何を言っても自分で使ってみないことには話にならないですよね。

ASPに登録したらそこにあるゲームや漫画のアプリをスマホにダウンロードしてみましょう。

そして、実際に使ってみましょう。

 

④使ったゲームや漫画などのサービスの感想やレビューなどをまとめてブログやサイトに書く

実際に使ってみてどういう感想を持ったのかそしてどういうところがおすすめなのかをブログやサイト記事にまとめて書いてみましょう。

 

この感想はあなたにしかない感想ですから、サイトをブランド化するときにもものすごくおススメの方法です。

 

その為、必ずゲームや漫画などを使ってみてから書くようにしてくださいね。

アフィリエイトリンクを貼るのも忘れずに・・・。

 

⑤もしあなたの書いた記事から読者がアプリをダウンロードしてログインしたらあなたのもとに収益が発生する

そしてもしあなたが書いた記事から読者がアプリをダウンロードしてログインしたら晴れて収益が発生です。

その収益が既定の金額になるまで同じように続けて記事を増やしていってくださいね。

 

【文章を書く上での注意点】

気をつけることは、余り売り込み臭い文章にならないように気をつけることです。というのもアプリアフィリエイトは商品を売るのではなく感想を書くといった感じで読者に共感するものです。

その為に文章を書く上で売り込み臭くなってしまうと読者が逃げて行ってしまうので収益が上がりにくくなってしまいます。

お客様という感じではなく、友達に話をする感覚で書くといいかもしれないですね。

 

アプリアフィリエイトお勧め3選

ここでは、僕がアプリアフィリエイトで使っているおすすめのASPを5つ紹介していきます。

 

1.Smart-C

Smart-C(スマート・シー)は取り扱う広告は少ないものの、比較的に単価が高い広告や他にはない広告があったりするのでかなり使えますね。登録しておけばアプリ広告を網羅できると言ってもいいとおもいますね。

 

2.seedapp

スマホ向けアフィリエイトをするためのクローズドASPです。

専任の担当者が一人付く形で利用者に合わせた広告を提案してくれる素晴らしいASPです。
 
記事が検索上位に表示されたアプリの広告を随時更新してくれるのが良いところ。

広告の単価も高めで1DL400円〜800円のアプリも多いので少ない成果でそこそこの収益額になる印象です。

 

3.SmaAD

かなり新興のASPですが、母体がGMOなので、案件数は伸びると予測されます。

現在の案件も少ないながらも魅力的なアプリが多いですね。

これからSmaADにしか登録されないアプリも増えそうなので、要チェックです。

 

まとめ

いかがでしたか。

実はアプリアフィリエイトって今人気のアフィリエイト手法で、何よりもスマホでできることからもこれからも人気になってくると思われます。

 

また案件も増えてくるであろうことから、競合も増えてくることが予想されると僕は見ています。

 

ぜひともやってみてはいかがでしょうか??

 

ってことで今回はここまで。

また次回に。

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン