紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

A8.netが提供するファンブログって本当に稼げるの??

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

今回は大手ASPのA8.netさんが提供するブログサービスについてお話ししていきましょう。

 

準備はいいですか?

HERE WE GO!!

A8.netが提供するファンブログって本当に稼げるの??

A8.netさんが提供する無料ファンブログで稼げるか??という質問。

この質問に関してですが僕の答えは確実に『NO!!』ですね。

理由はいくつもあるんですね。

 

そもそもA8.netのブログって何なん??

大手ASPのA8.netさんは実は独自のブログサービスを展開しているんですよね。

名前はその名も『FAN BLOG』。

 

ASPに登録するときにはブログが必要になるASPが多いですがA8.netはブログサービスの提供も行っているんです。

理由は『ASPに登録をするときにブログメディアを持っていない人にもすぐに登録をしてアフィリエイトをすぐに始められるように』っていうことのようです。

 

A8.netの提供するFAN BLOGを使うことのメリットっていったい何だ?

①無関係な広告が出にくい

これはA8.netのファンブログに限ったことではなく、無料ブログサービスの話だと思いますが、無料ブログサービスはトップページや記事ページなどに関係のない広告が出てしまうんですよね。

f:id:slash1196:20190926132613g:plain

それがファンブログを使うと関連しない無駄な広告は入らないようになるんですよね。

その為に読者にとってはストレスを感じずに読んでもらうことができます。

f:id:slash1196:20190926132759g:plain

 

②一つのアカウントで5個までブログが作ることができる

A8.netのファンブログは1つのアカウントに対してブログを5つまで作ることができるんですよね。

その為に、あなたの趣味などに関することが沢山書けますしリンクを各ブログのサイドバーに貼ることができます。

 

③スマホでも使うことができる

ファンブログは管理画面もブログもスマートフォン対応しています。
スマートフォンからA8.netの広告も貼れるので、いつでもどこでも記事を書くことができます。
スマートフォン用のデザインテンプレートも、随時追加しています。

 

スマホで使えることはいいことですよね。

場所も時間も気にせずに作業ができるので通勤時間や通学時間の合間にできます。

 

④画像の機能が充実している

ファンブログに関しては画像に関する機能が充実しています。

画像をドロップダウンするだけでアップロードできる機能や、自動で画像修正をしてくれる機能が有るのでブログの初心者には使いやすい機能であると思います。

 

A8.netの提供するFAN BLOGを使うことのデメリットっていったい何だ?

①独自ドメインの設定が出来ないためSEOに弱く上位表示されない

A8.netの提供するFAN BLOGを使うことのデメリットは何よりも独自ドメインの設定が出来ないことなんです。FAN BLOGはサブディレクトリー型といって、『○○○.com』とか『○○○.jp』といったドメインの後にスラッシュで区切って、あなたの決めたドメイン名が入るものですよね。

 

このタイプのドメインはたくさんの人を一括管理されるときには非常に簡単に管理できますが、検索順位に焦点を当てると非常によくありません。

それはそのドメインが、一つのドメインとなっていって上位1名しか検索エンジンは対応が出来ないからなんです。

 

その為に独自ドメインをお金を出して設定するのですがその機能がFAN BLOGにはありません。

だから上位表示ができにくいブログとなりえるんです。

 

②ドメインのSSL化がされない

またFAN BLOGを使った場合、ドメインのSSL化が出来ないので情報を漏洩してしまう可能性があります。

その為現在検索エンジンのGoogle先生でも常時SSL化されたURLを推奨しています。

しかしFAN BLOGは今のところドメインのSSL化が進行していないため、Google先生に嫌われるブログになってしまう可能性があるんです。

 

③使える容量が少ない

A8.netの提供するFAN BLOGの容量は500MBで非常に少ないんですよね。その為に写真の画素数や容量の大きさによって書けるブログの記事が決まってくるんですよね。

特に初心者のころは文章力もない状態になりますから、書く量がものを言います。

しかし写真を載せることによって、文章の量が減ってしまっては本末転倒ですよね。

その為にあまりお勧めはしないのです。

 

④SNSボタンの種類が少ない

ブログサービスって基本的にSNSのシェアボタンがありますよね。

大体Facebook、Instagram、Twitter、ライン、はてなブックマークなどなどありますよね。

 

しかし、A8.netの提供するFAN BLOGに関しては、はてなブックマーク、mixi、facebook、tumblrというラインナップで非常に少ないんですよね。

その為に、ほかの人に見られる可能性も少なくなってしまうんですよね。

 

⑤外部連携がインスタグラムのみ

また、外部連携ができる機能も各ブログサービスあると思います。

しかしA8.netが提供するFAN BLOGはそれもInstagramのみとなっています。

その為自分で書き終わったら、投稿して各SNSでつぶやかなくてはいけませんので、かなり手間がかかることになります。

 

A8.netのFAN BLOGはアフィリエイトには向いているのか??

アフィリエイトにA8.netの提供するFAN BLOGは向いているかといわれるとお世辞にも向いているとは言えないです。

 

その理由は独自ドメインが設定できないことによる上位表示が出来ないからですね。アフィリエイトやブログが見られる8割~9割は検索エンジン経由なんですよね。

検索エンジンに上位に表示されるためには独自ドメインを設定することが不可欠になります。

しかし、独自ドメインを設定できないということは検索上位にあげられないということになります。

それは読者の目に触れないということを意味しますので、来ないのは当然ですよね。

 

そうすると売り上げは伸びないという無限ループにはまってしまうので止めた方がいいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか??

 

アフィリエイトをするうえで非常に重要なブログ選び。

今回は大手ASPであるA8.netが提供する『FAN BLOG』についてお話ししてみました。

 

ASP大手のA8.netがつくるブログサービスだからといって安心できるだろうと思えば実はそうでないことがわかっていただけたと思います。

 

ブログは後にあなた自身になりますからしっかりと気をつけて選ぶ必要がありますね。

選び方には気をつけたいものですね。

 

ってことで今回はここまで。

また次回。

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン