紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトブログの記事のタイトルは最後につけるのが吉!!

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

先日友達のブロガーの人から質問がありました。質問内容は以下の通りです。

アフィリエイトのブログのタイトルをつける順番なんですけれど、タイトルをつけるのって最初の方がいいのか??それとも後でいいのかどっちのほうがいいの??

早速この質問についてお答えしていきましょう。

 

準備はいいですか??

HERE WE GO!!

アフィリエイトブログの記事のタイトルは最後につけるのが吉!!

アフィリエイトにおいて記事タイトルが重要な位置を占める!!

まずアフィリエイトでブログ記事を書くときに記事のタイトルというのは非常に大きな意味を持ちます。

それは何よりもタイトルというのが文章の名前であるからなんです。

さらに言うと検索エンジンはタイトルを読んでどんな記事であるかということを確認しているんです。

その為に記事タイトルの付け方というのは非常に重要であるといえますよね。

 

アフィリエイトの記事タイトルを決めるのは最後に考える!!

ブログ記事を書く際には記事のタイトルの付ける順番は最後がいいと思います。

というのが書いてある内容をしっかりと自分が理解するためなんです。

というのも先ほど言ったように検索エンジンはタイトルを読み取ってどういう内容かを理解しています。

その内容とあっていることが非常に重要になります。

 

しかし残念なことに自分の書いていることをちゃんと理解していないのではないかという方も実は非常に多いんですよね。

その為には自分がいったい何を書いているのかということを整理する必要があるんですよね。

 

アフィリエイトブログの記事タイトルを考えるステップとは??

ここではアフィリエイトブログの記事タイトルを考えていくにあたってのステップをお話ししていきましょう。

 

①何のことについて書くかテーマを決める

まずは何について書きたいのかということについて決まっていないと書くことなんてわからないですよね。

まずはどんなことを書くのかというテーマを決めていきましょう。

 

②テーマについてのキーワードを決める

次にテーマが決まったら読者がどういったキーワードについて検索窓に入れるのかということの調査をしないといけませんね。

キーワードの調査ということになります。

 

キーワード調査の仕方については以下の記事に詳しくまとめましたので合わせて読んでください。

【関連記事】

 

www.affili-blog-of-gren.com

 

③キーワードで検索するような想定読者を決める

次にキーワードで検索するような想定読者を作ってみましょう。

想定読者だったらどういった悩みを持っているのか、どういったことを知りたいのかということを紙に書きだしていくのです。

 

④実際に検索してみる

次に先ほど決めたキーワードと想定読者の悩みをもとに実際に検索している人がいるのかということを確認してみましょう。

実際に検索をしてそのボリュームを確認してみましょう。

 

⑤検索意図を確認する

検索結果1位から10位までのページを見出しとか内容を読んでからそのキーワードで検索する人の検索意図が自分の作った想定読者の検索意図とあっているかを確認します。

 

もし違えば内容を修正して、書いていく必要が有るのでこのステップはとっても重要なんです。

 

⑥記事をキーワードを入れながら書いていく

ここまで出来たらとにかく記事を書いていきましょう。

書くときのポイントは小学生や幼稚園児でもわかるように書くことです。

わかりやすく書くということですね。

 

⑦記事内容とキーワードがあっているかを確認する

できた記事とキーワードがあっているかということをもう一度確認しましょう。

 

⑧記事タイトルを作る

最後にタイトルを書いていきましょう。

自分の記事の内容とキーワードを一致させて、32字以内で書くのを心がけましょう。

できれば数字があった方が具体性があっていいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

ブログのタイトルってものすごく大切ですよね。

でも結構一番最初に決めてから書くという人も少なく在りません。

 

確かに最初に決めた方がどういうことを書くのかというのがわかりやすいということも理解できます。

 

しかし意外に人間の脳というのは忘れやすいものです。

書いている間にどういうことを書くのかがわからなくなってしまうこともあるにはありますよね。

 

その為に記事の内容を理解するうえでもそして、調査をしたうえでタイトルを決めるうえでも最後に決めた方がいいんです。

 

文章と内容が一致していなかったら何の意味もないのですからね。

 

ってことで今回はここまで。

また次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン