紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

你好(こんにちわ)はものすごく面白い言葉!!

 こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

さて今回は中国語の『你好!』って言葉あるじゃないですか??

『こんにちわ』って意味なんですけれどめっちゃおもろいでってテーマでお話をしようと思います。

 

では早速行ってみましょう。

準備はいいですか?

 

HERE WE GO!!

你好という言葉はとっても面白い言葉です!!

ここまで聞いたあなたはもしかしたら以下のように思っているかもしれません。

やばい。紅蓮が壊れた!!

 

いや、決して壊れてないんですけれど、、、。

 

じゃあ何がそんなに面白いのか??

次の章で説明していきましょう。

 

你好は単なるあいさつではない!!

你好という言葉は単なるあいさつではないんですよね。

ここがもうかなりのポイントなんです。

 

ここまで読んでくれたあなたはきっと、

何言ってるの?你好って挨拶だよ。

 

って思うでしょう。

確かに挨拶としてもつかわれるんですよね。

 

では挨拶として使われない時はどんな時なのでしょうか?

 

你好が挨拶ではなくなる時とは??

ではここでは你好が挨拶として使われない時というのを見ていきましょう。

 

挨拶の時には

你好。

という風に言い終わるときが多いんですよね。

後ろにはてなマークがついていない時には挨拶として使われるんです。

 

でもはてなマークがつくと途端に『元気ですか?』って言葉に変わったりするんです。

 

本来は人にものを聞くときに疑問符として使われる嗎という言葉が付くんですが最近のトレンドとしては使わないことが多いようなんですね。

その代わりにちょっと語尾を上げて聞いている感を出すみたいなんですよね。

 

挨拶としての意味では無くなるんですよね。

 

もしこれを海外から来た人が耳だけで覚えたら実は

へ?

ってなるんですよね。

 

ちょっと你好という言葉を解体してみてみましょう。

你というのはあなたという意味なんですよね。

そして好というのは、『いい』とか『健康である』とかって意味があるんですよね。

 

だから実際には英語でいうところの、

”How are you?”という言葉に似ている感覚を僕は持っているんですよね。

 

だから、nihaoが実際に『こんにちわ』という意味で使われているのにちょっと違和感があるんですよね。

 

そうつまりnihaoには相手の体調を気遣う言葉でもあると思うんですよね。

 

你好にはお疲れ様という意味もある

実はnihaoには使う相手をねぎらう意味もあったりするんです。

そう、友達同士とか仕事の同僚や上司との間であった時に挨拶かわしますよね。

 

なんて言いますか??

そう、『お疲れ様です』って言いますよね。

 

你好はこの『お疲れ様です』という言葉にすごく近い感じもあるんですよね。

 

你好はたくさん使った方がいい言葉です

你好というのはとにかく相手の健康をねがう言葉で在り、そして相手を心配して相手をねぎらう言葉でもあります。

 

ですから、どんどん使う方がいいですよね。

 

まとめ

いかがでしたか??

今回はちょっと中国語のあいさつの王様ともいえるに等しい挨拶nihaoについて勉強してみました。

 

勉強するときにおススメなのはとにかく普段と違った目で見ることなんです。

何故ならその普段と違う目で見ることによってもしかしたら違う見方ができる可能性があるからなんですよね。

 

今回のnihaoについても、ちょっと違う目で見たら違う意味になるということになりますよね。

 

だから、いつもと違う考え方をするというのを忘れないでほしいと思うのです。

そしてたくさん話しましょうね。

 

では今回はこの辺で。

また次回。

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン