紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

音楽でアフィリエイトをするなら知っておきたいASP7選

f:id:slash1196:20200522001225j:plain



こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近時代も時代で、家に引きこもることが多くなりましたね。その中で時間があることから

「アフィリエイトをやっていみようかな?」

なんて方も多いのではないでしょうか。

 

もしかしたらこの記事を読んでいるあなたもそんな一人かも知れませんね。

でテーマ選びをするときに

「音楽が好きでよく聞くんだけどなかなかいいASPがない」

 

って思うことありませんか?その気持ちめちゃめちゃよくわかりますね。というのも僕自身もともと音楽業界にいたことがありアフィリエイトをするときに音楽のことを書こうとしたんですよね。

 

でもなかなかASPを見つけることができなくて、

「もういいや」

とあきらめた一人だからです。

 

そうならないためにも今回は音楽でアフィリエイトをする上で知っておきたいASP7つを厳選しました。

 

ぜひご参考にしていただけたらと思います。

 

では行ってみましょう。

HERE WE GO!!

音楽系アフィリエイトは大金を稼ぐのには向いていない?

f:id:slash1196:20200513152225j:plain

さて巷では音楽系アフィリエイトはけっこう「稼ぎにくい」という話がまことしやかになっていますね。いきなり

「まじか?」

って思うようなことなんですけれど、実はこれは結構本当な話なんです。

 

ここまで聞いたあなたは

「えー、じゃあ稼げないの」

なんて思われるでしょうがそれは違います。

 

ここでいう稼ぎにくいというのは定義があるんです。

実際には商品を売ることができれば稼げます。数を売ればいいのですからね。これはまあどの商品やサービスでも同じですよね。

 

ただ大金を稼ぐのには、あまり向いていないジャンルなのは間違いまないですね。ただお小遣い程度を稼ぐのは可能ですから1万~3万くらいまでなら全然いけると思います。ですから希望を捨てずに行きましょうね。

 

音楽系アフィリエイトが稼ぎにくいと思う理由

f:id:slash1196:20200520184436j:plain



ここまでで音楽系アフィリエイトが稼ぎにくいけどお小遣い程度なら稼げるという話をしましたね。

 

ここまで読んだあなたは

「えー!!なんで?」

なんて思うでしょうが、それには実は理由があるんです。

その理由についてここでは触れていきましょう。

 

理由①:無料で聞けるツールがそろっているから

1つ目の理由は無料で聞けるツールがそろっているからなんです。

現代社会にはインターネットで無料で音楽が聴けるサイトや共有ソフトなどがあったりします。(モラルは関係なくして、事実のみを述べるとそうなります。)

 

また現代の時代の流れとして動画配信が主流ですよね。あなたも勉強したりするときにはYoutubeなどの動画を見ることも多いのではないでしょうか?

 

実はこの無料動画配信のプラットフォームが実はアフィリエイトの弊害になる一役を買っているのではないかと僕は思っています。

 

なぜならCDを聴くのもYoutubeでプロモーションビデオが流れて居たら同じ質のものが無料で聞けるわけですからね。

 

読者からしたら、

なんでわざわざお金を出してCD買わないといけないの?

なんて思うわけです。

 

無料で視聴できるツールが出ているのが起因しているというのがありますね。

 

理由②:著作権違反のリスクがあるので安易に流せない

2つ目には音楽という題材が、著作権違反になるリスクをはらんでいるということがあります。実は音楽って法律があって、著作権法でその音楽を作った人やプロモーションする会社などに音楽の所有する権利をゆだねているからなんです。

 

もちろん作曲者やレーベルといったプロモーション会社などがいいといえば特に問題はないのですが、問題になることも結構ありますね。

 

実はこれはYoutubeなんかでもよくある話なんです。

「昨日好きなバンドのYoutubeをチェックした時に新曲のプロモーションを流れていたから、今日もみようと思ったら削除されていた。聞けると思っていたのにちょっとショックだ。わぁーん。(涙)」

なんて経験はありませんか?

 

実はあれは著作権法に抵触したからなんです。というのも実は著作権というのは作ったものを作った人や会社の許可なく、音楽を流すことを禁止している法律なので流せないというのがあるんですね。

 

そのために安易に流してしまうと紹介により著作権違反のリスクがあるので流せないというのが結構ネックになっているのはありますね。

 

理由③:知識が必要だから

3つ目の理由は知識が必要だからなんです。これはほかの商品やサービスに関しても同じことなのですが音楽にはひときわですね。というのも音楽の場合はものすごく奥深いんです。

 

これが歴史の深さに関係するのか?

みたいな感じですよね。というのも上位表示をするブログって結構専門家並みの知識があるんですよね。そうなると素人が太刀打ちできないものがあります。

 

ですから知識が必要になるために結構むつかしいのではないかなって思いますね。

 

理由④:高額案件が少ない

4つ目の理由は高額案件が少ないということなんです。以下の表をご覧ください。

f:id:slash1196:20200521202702j:plain

(楽天アフィリエイト料率一覧より抜粋)

これは楽天アフィリエイトが今一般公開している報酬表の一覧です。CDがもし1枚売れたとして入ってくる金額というのが2.0%しかないんですよね。

でどんなに金額が張った場合でも、3000円~4000円くらいじゃないですか?

 

そうなると6円くらいになるんですよね。

なので数を売らないといけなくなるのが現状なんです。

 

単価が安いのが稼ぎにくいということにありますね。

 

それでも音楽系アフィリエイトがおすすめしたい訳は?

f:id:slash1196:20200522001043j:plain

ここまで音楽系アフィリエイトの難しい部分が赤裸々になってきたので、

「まじか?じゃあ音楽系って稼げないのかしら」

って思っているかもしれませんね。

 

それでももしあなたが音楽を好きだというならば、僕は音楽系アフィリエイトをおすすめしたいと思います。

ここではその理由についてお話していこうと思います。

 

理由①:好きなことだからモチベーションを維持して行動ができる

まず、一つ目の理由は好きなことだからモチベーションを維持して行動ができるということなんですね。これはけっこうあると思います。

 

というのも人間ってすきなことや関心のあることには結構頑張りが効くんですがそうでないことにはまったく頑張りが効かないんですよね。

 

そのためにアフィリエイトというのは結構時間がかかるビジネスモデルなので好きなことをしないと続かないんです。その原因は面白くないからまったく頑張りが効かなくなってしまうからなんですよね。

 

でももともと好きな音楽ならば、モチベーションをMAXのまま頑張り続けることができますよね。ですからおすすめなのです。

 

理由②:インプットもすぐに完了し、ネタに困らない

2つ目の理由はインプットもすぐに完了し、ネタに困らないということなんですね。

 

音楽って結構知りたいことがいっぱい出てくるのが特徴なんですよね。例えば、歌はもちろん、好きなバンドのボーカルの生い立ちとか、好きな歌の作られた背景とかそういったものを結構調べたくなったりするものなんですよね。

 

そういうことって関心があるのでインプットもすぐに完了するため書きたいと思うことと読者の知りたいということが一致したりするのです。

 

そのためにインプットが完了するとネタに困らないというのがありますね。

 

理由③:マインドセットがしっかりとできる

3つ目の理由はマインドセットがしっかりとできるということです。これはどの事業をするのも一緒ですがマインドセットは一番土台になる場所のために大事なんですね。

 

でこのマインドセット実は興味のあることの方がマインドセットがしっかりとできやすいという結果があります。

 

というのも音楽という好きなことの場合には音楽に関する知識が少なからずあるために、強みになりやすいんですよね。そしてその強みって実は誰かの弱みになっている場合が大半なんですよね。

 

そのために誰かの役に立っている場面が想像しやすく結果マインドセットがしっかりとできるということなんですよね。

 

音楽系アフィリエイトなら登録しておきたいASP7選

f:id:slash1196:20200520203015j:plain

ここまで読んだあなたは

「前置きはいいから早くASP教えてくれよ。」

なんてうずうずしているかもしれません。

 

お待たせしました。ここではそんなあなたのために音楽系の企業案件を取り扱っているASPを7つ用意しました。是非ご参考になってくださいね。

 

おすすめASP①:Amazon

f:id:slash1196:20200520214105j:plain

(AmazonアソシエイトプログラムのHP画面より)

まず1つ目は言わずと知れたAmazonアソシエイトですね。このASPは説明の必要がないのではないかというくらいに有名ですね。なんと扱う商品数は1億点を超える世界一のAmazonが運営するアフィリエイトプログラムですね。

 

CDや楽器、周辺機器が何でもアフィリエイトできるのでいいですね。

 

プログラム参加には審査があり、結構厳しいということがありますが一度通ると商品を選び放題ですからね。登録申請をしていて損がないASPですね。

 

 

おすすめASP②:楽天

f:id:slash1196:20200520214124j:plain

(楽天アフィリエイトHP画面より)

2つ目はこれも言わずと知れた楽天アフィリエイト。楽天アフィリエイトは楽天市場にあるほとんどすべてのものが、アフィリエイトできます。

 

しかも楽天アフィリエイトは審査がないから結構誰でも簡単に始められるんですよね。初心者にも難しくないことでも有名ですよね。

 

なによりCD、楽器、周辺機器などの数が多いのがいいですね。

初心者にはおすすめのASPですね。

 

 

おすすめASP③:アクセストレード

f:id:slash1196:20200520214222j:plain



(アクセストレードのHP画面より)

3つ目はアクセストレードですね。アクセストレードには金融や転職関連のイメージが強いのですが、実は音楽の案件もあるんですよね。一番有名な案件にはサウンドハウスがあります。

 

サウンドハウスの案件では、楽器、機材関連はもちろんのことステージ照明などの舞台に使うものなどステージ全般的に見た総合アクセサリーが取り扱えます。

 

報酬が1000円から振り込まれるのもASPの魅力の一つですね。

 

 

おすすめASP④:バリューコマース

f:id:slash1196:20200520214305p:plain

(バリューコマースのHP画面より)

4つ目はバリューコマースですね。バリューコマースは音楽レビューサイトを運営しているなら必ず登録したほうがいいです。というのも案件数がタワーレコード、TSUTAYA、レコチョクなどをはじめ大手のアフィリエイトが多いのが特徴です。

 

また楽器屋さんのアフィリエイトができるのが実はASPの中ではこのASPとアクセストレードだけなので、並べて貼っておくと売れることも多いと思います。

 

 

おすすめASP⑤:A8.net

f:id:slash1196:20200520214434j:plain

(A8.netのHP画面より)

5つ目はASP界隈で商品・サービスの数が日本最大級を誇るA8.netですね。

このASPは音楽系の企業案件もたくさんあり、前述したイシバシ楽器もさることながら世界の民族楽器店、GEEKS、シアーミュージックなどの楽器に特化した案件があります。

 

尚、一つ一つの単価が高いことからモチベーションを維持するのにもいいですから絶対に登録すべきASPですね

 

 

おすすめASP⑥:iTuneアフィリエイトプログラム

f:id:slash1196:20200522001155p:plain

(iTuneアフィリエイトプログラムのHP画面より)

 

6つ目はiTuneアフィリエイトプログラムですね。言わずと知れたマックファンやAppleユーザーにはおなじみのiTuneですが、アフィリエイトのプログラムがあるんですよね。

 

iTuneはとにかく利用ユーザーが多いことで知られます。そのために世界レベルで需要あるのがポイントです。使う人が多いためによく知られているシステムなので安心感もひときわです。

 

また何を隠そうこのアフィリエイトプログラム通常のASPよりも両立が高いのがポイントなんです。

 

ですから売ったときにも料率が高い分収益になりやすいのがメリットですね。

登録しておいて損のないASPですね。

 

 

おすすめASP⑦:もしもアフィリエイト

f:id:slash1196:20200520214328p:plain

(もしもアフィリエイトのHP画面より)

 

7つ目はもしもアフィリエイトです。これのすごいところはAmazonや楽天のアフィリエイトリンクを一気に貼ることができるどこでもリンクなるものが存在します。またAmazonや楽天の場合には、支払金額が5000円になりますがもしもアフィリエイトでやると1000円からになるんですよね。

 

そのためにものすごくモチベーションが保ちやすいのがこのASPのいいところです。またAmazonアソシエイトはものすごく審査に厳しいことでも有名なためにもしもアフィリエイトでやったほうがかなりお得感がありますよね。

 

初心者なら登録しておいても損はないそんなASPですね。

 

 

まとめ

f:id:slash1196:20200520172521j:plain

ここまで音楽系アフィリエイトをする上で知っておきたいASPと音楽系アフィリエイトをおすすめの理由に関してお話をしてきました。

 

実は音楽というのは聴いているだけなら単に趣味ですがアフィリエイトをするとビジネスになります。ですから稼ぐことはできるんです。ですが、時間がかかるから稼ぎにくいというだけなんですよね。

 

何でもそうですがアフィリエイトというのは特に続けないといけないのでまずは記事を書いて投稿してみましょう。行動こそ最大の防御になりますからね。

 

頑張っていきましょう。

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。