紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

アフィリエイトでSEO対策は必須【プラスアルファ:量が大事】

f:id:slash1196:20201225213522j:plain

アフィリエイトで稼ぎたい人:「ブログを半年間毎日更新しているけれど、全くアクセスが来ない。誰も来ないから記事を書いても意味がないように感じてきていてもうどうしていいかがわからない。コツとかあったら教えてほしい。」

 

こんなお悩みに答えます。

 

今回の記事でわかること
  • そもそもアフィリエイトにおけるSEO対策とは?
  • アフィリエイトでのSEO対策は一番のかなめ
  • アフィリエイトでSEO対策をしていく手順
  • アフィリエイトでSEO対策を成功に導くたった一つの考え方

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

さて今回はアフィリエイトでSEO対策についてのお話です。下記でもお話していますが、やっぱりSEOって大事だなって思うんです。

 

でもね、ここまで310記事くらい書いているのに調べてみたらSEOというキーワードで記事が1記事もなかったんです。だから今回はSEOについてお話していきますね。

 

この記事を読み終わるころにはきっとSEO対策に対する苦手意識なんてどこへやらとなっていることをお約束します。なので最後まで是非お読みくださいね。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

スポンサーリンク
 

そもそもアフィリエイトにおけるSEO対策とは?

そもそもアフィリエイトにおけるSEO対策っていったい何なんでしょうか?ここではアフィリエイトにおけるSEO対策についてお話していきましょう。

 

SEOというのはSearch Engine Optimizationの頭文字でSEOというんですよね。検索エンジン最適化と訳されることもあります。

 

簡単に言えば検索エンジンで検索をかけた時に、検索結果の1ページ目に持ってくるように対策を行うことを言います。

 

 

アフィリエイトでSEO対策は一番の要になる部分

でこのSEO対策なんですけアフィリエイトでは一番のかなめになる部分なんです。なぜなら検索したときに全部は見られないからなんですね。見ても2ページ目くらいまでではないでしょうか。

 

というのも実は検索するときってけっこう切羽詰まっていること多くないですか?例えばあなたがギターを一人で練習していたとします。

 

でも壁にぶつかってどうにもならなくてギターの練習法を調べた結果、なんと1660万件もあります。全部見たいけどそんなことをしていたらいつまでも動けなくなりますよね。

 

そうなると一番上にあるものから見ていきませんか?

 

するとだいたい1ページ目に来ているものを見るようになるんです。そうすると検索順位はだいたい上位の10位以内に入るように対策を得る必要があるんですよね。

 

だからアフィリエイトでSEOは一番のかなめになるんです。

 

 

アフィリエイトでSEO対策を行う手順

アフィリエイトでSEO対策を行う手順ってどんなものがあるんでしょうか。手順に関しては以下の記事でも詳しく書いているのでぜひともお読みくださいね。 

 

手順は以下の通りですね。

 

手順①優位性のある分野の発掘

手順②優位性のある分野のキーワードを選定する

手順③キーワードで3年前の自分の悩みを作る

手順④キーワードを使った記事を作成

手順⑤作った記事を定期的に読み直して、分析し改善する

 

手順をひとつづつ見ていくことにしましょう。

 

手順①優位性のある分野の発掘

手順の1つ目は、優位性のある分野の発掘ですね。ここでいう優位性というのは好きなことや得意なことということなんです。

 

というのも得意なことや好きなことでないとまず続かないんです。というのもアフィリエイトというのは会社と違って、給与が毎月振り込まれるものではないからなんですね。

 

そうなると面白くないと思っているものを続けるのってものすごく苦痛になるんですよね。どれくらい苦痛かというと車の走っていない高速道路を延々4時間くらい走るくらいに苦痛なんですよね。

 

でも好きなものや得意なものをアフィリエイトしていると、もっと知りたいと思うために努力を努力と思わなくなるんです。だから優位性のある分野の発掘というのはとても重要なことなんですね。

 

僕の場合は当ブログではアフィリエイトとブログと読書とヘビメタでできてるんですが、読書とヘビメタは好きなことで、ブログとアフィリエイトに関しては続けることが得意だからテーマにしましたね。

 

だから分野の発掘には時間をかけたほうがいいですね。

 

手順②優位性のある分野のキーワードを選定する

手順の2つ目は優位背のある分野のキーワードを選定するですね。これはもう重要中の重要事項です。というのもキーワード自体が、読者の悩みだからなんですね。そしてアフィリエイト自体が読者の悩み解決だからです。

 

やり方は上記の記事の書き方に詳しく説明してありますのでよかったらお読みになってみてください。

 

www.affili-blog-of-gren.com

 

 

 

 

そのうえでキーワード選定のツールを使えばキーワードの選定ができます。おすすめのきわーど選定ツールは以下の記事に詳しくまとめました。必要な記事なのでぜひお読みくださいね。

 

手順③選定されたキーワードで3年前の自分の悩みを作る

手順の3つめは選定されたキーワードで3年前の自分の悩みを作ることですね。これが超重要なんです。

 

というの記事にするのに読まれることを意識する必要があるからなんです。だから想定読者を作る必要があるんですよね。でその想定読者というのが3年前に悩んでいる自分なんですよね。

 

「悩み作るってどういうこと?」

と思われたかもしれませんね。

 

実はそれは悩みって、解決方法が応用すると違うものにも通じたりするからなんです。例えば英語が苦手で一生懸命勉強して、話すことができるようになったとしますよね。でも勉強していないという裏には、人見知りの可能性もあるわけです。

 

すると英語を話すことによって、勉強することも人見知りも克服が可能ですよね。そういった風にいろんな悩みを解決できるので3年前の自分の悩みを作ることは重要なのです。

 

手順④キーワードを使って記事を作成し投稿

手順の4つ目はキーワードを使った記事を作成することです。悩みの解決案を提示して書くのがポイントです。

 

できれば、あなたの体験談をできるだけ盛り込んだほうがいいですね。というのもあなたの体験談は人にはまねができないからなんです。

 

当ブログでも僕は体験談をなるべく一つの見出しに対して一つは入れるようにしています。こういったように入れると、人にはまねができないですよね。しかも説得力がある記事になりますので一石二鳥です。できるだけ体験談を盛り込むようにしましょう。

 

また、重要なのは100%でなくてもいいから投稿することですね。投稿しないと結果的に資産にはならないし、意味がないです。だから思い切って投稿しましょうね。

 

 

手順⑤作った記事を定期的に読み直して、分析し改善する

手順の5つ目は作った記事を定期的に読み直して分析し、改善することなんですね。これが結構重要なんです。というのも、書いた時のライティング能力と1か月後のライティング能力って差があるからなんですね。

 

そうなるとどうしても違うように書いたりすることが必要になるんですよね。しかも情報というのは風化していきますから、普遍性のあるものではありません。

 

かくいう僕もリライトが苦手でして、最初のころは記事を書いて投稿するという新規記事作成しかしてなかったんですよね。である時、アクセス解析が全然できていないことに気が付いて慌ててやったんですよね。するとその記事は3日後に1位を取っていました。

 

そこで最近では3か月に一回は記事を読み直しの日を作って、書き直しをするようにしていますね。

 

こういう風に分析して改善する必要があるので読み直しというのは必須なんですよね。

 

 

アフィリエイトでSEO対策を成功に導くたった一つのコツ【試行錯誤を続けること】

ここまで読んでみてあなたは、

「結構地味やな。もっと即効性のあることってないのかね」

なんて思われるかもしれません。

 

でも残念ながらすみませんがないんです。というのもアフィリエイトでSEO対策を成功に導くには近道がないからなんです。

 

というのもアフィリエイトというのはどこでどういう風に成果が出るかがわかりません。結果量をこなすことが必要になるからなんですよね。

 

かくいう僕も一番最初は、

「もっと早く記事の効果が出ればいいのに、、、。」

なんて思っていた一人でした。

 

でもある友達から、記事数が少ないと言われたことがきっかけで、量をこなす必要があることに気が付いたんです。

 

もともと僕はそんなに器用なほうではないです。大学の時にアーチェリー部に入っていたんですが、4年間の間で公式の試合に出たのは4年生の春の時だけです。

 

なのにもかかわらず不器用をできると勘違いしていたんですよね。その時のことを思い出して必死になって記事を書きました。いまでもそんなに文才はないですが、記事を書くのに苦労しないくらいのライティング力はついたと思います。

 

なんでも量をこなさずに質が上がることはありません。だからそのために結果試行錯誤を繰り返して、記事をブラッシュアップし新規記事数を増やしていくしか方法がないんです。

 

まとめ|圧倒的な影響力を持つためには質より量をこなすしかない

お疲れ差でした。ここまでアフィリエイトにおいてSEOでうまくいくための手順をお話してきました。

 

何よりもここで伝えたいのは圧倒的な成果を望むのなら質も大事ですがやはり量が大事なんですよね。というのも質が量を凌駕することはないからなんです。

 

というのも量をこなさずに質だけうまくいくわけないですよね。これはスポーツも勉強でも同じことが言えるんですよね。

 

またアフィリエイトでSEOでうまく成果を出している人は皆さん、記事数が1000記事とか超えてる人が結構ざらにいるんですよね。その人たちに近づくには最低でもそれ以上の努力が必要なんですよね。

 

だからまずは量を書くこと。そして試行錯誤を繰り返していきましょう。

 

あなたのアフィリエイトライフがよくなる明日を願って。

今回はここまで。

また次回に。

スポンサーリンク