紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトは終わった?そんな世迷言には耳を貸すな!!

 

f:id:slash1196:20200522003116j:plain


こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

アフィリエイトは最近よく

「終わったコンテンツだ」

とかって言われていますよね。この言葉はよく使われる言葉なんですよね。

 

というのもこの間も検索エンジンのGoogle先生のコアアップデートがありましたよね。だからそれを聞いたあなたは

「アフィリエイトはこれから稼げなくなるのではないか」

と思うのは無理のないことです。

 

しかしこんな言葉を聞くと今から本格始動してアフィリエイトに乗り出そうとしているあなたのようなアフィリエイターはもしかしたら

「儲からないのではないかな。やめた方がいいのでは?」

なんてちょっと不安に思ってしまうかもしれませんね。

 

そこでそんなあなたに向けて、今回はアフィリエイトは終わったというのは世迷言に耳を貸すことだと思うのでその理由と、これからの方法についてお話していこうと思います。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

アフィリエイトは終わらない!!その理由とは?

f:id:slash1196:20200522003100j:plain



「アフィリエイトは終わったな」

というインフルエンサーの言葉について

「稼げずに終わったらどうしよう」

なんて考えているあなたにお話ししましょう。

 

アフィリエイトというのは終わらないですね。というのもアフィリエイトが終わるわけがないんですよね。ではどうしてか。ここではその理由についてお話していこうではありませんか。

 

アフィリエイトが終わらない理由①:稼げている人もいるから

まず一つ目のアフィリエイトが終わらない理由は、後発組にも稼げている人がいるからなんですよね。アフィリエイトで稼いでいる人っていうのは何も2000年代からやっている人だけではありません。

 

当然2010年以降の人ももちろんいるわけです。こういう人たちはアフィリエイトの世界でいうと後発組になりますよね。でも稼げているわけですよね。ってことは別に終わってはいないと考えるのが妥当ではないでしょうか。

 

確かにアフィリエイトというの質の高い記事を大量に書く必要があるために始めるのが早ければ早いほどいいのは間違いないですね。でもそれがアフィリエイトが終わっているというのにつながりはしないので安心して大丈夫ですね。

 

稼げている人もいるという観点で見たときには特に終わってはいないと思います。

 

アフィリエイトが終わらない理由②:アフィリエイトの市場拡大状態であるから

 

アフィリエイトが終わらない理由の2つ目はアフィリエイトの市場拡大がいまだに起きているからなんですよね。

下記のグラフをご覧ください。

 

         アフィリエイト市場の成長予測と推移のグラフ

f:id:slash1196:20200520202402j:plain

これは2018年に矢野経済研究所がアフィリエイト市場について調べた調査結果です。2020年以降のものは予測値になっていますが順調に2023年までは拡大の予測が立っています。そのために今から始めても全然いけると思うので特に問題はないと思うのです。

 

このことは以下の記事にも詳しく書いているので合わせてどうぞ。

 

 

アフィリエイトが終わらない理由③:ネット通販至上社会であるから

アフィリエイトが終わらない理由の3つ目は今の社会がネット通販至上社会だからなんですね。実は今の時代ちょっとこの間からコロナショックなどもあり家に引きこもることが多くありますよね。そんな中でネット通販というのがめちゃめちゃ売れているのをご存じですか?

 

その観点から見てもアフィリエイトは終わっていないといわざるを得ませんよね。そして安心することもできると思います。

 

アフィリエイトが終わらない理由④:時代の流れにマッチしているから

アフィリエイトが終わらない理由の4つ目はアフィリエイトが時代の流れにマッチしているからです。というのもこれは③の理由にも言えるのですがネット通販至上社会になった今、ネット通販というのはなくならないですよね。

 

アフィリエイトもいわばネット通販になるのでなくならないという考えになるわけです。ですからアフィリエイトは終わらないという結論になるわけですよね。

 

アフィリエイトが終わる!!そう思われる理由は?

 

では一体どうしてアフィリエイトが終わると思われるのでしょうか?ここではその理由についてお話していきましょう。これには2つの理由があるんですね。

 

理由①:検索エンジンのSEOアップデートが頻繁に行われ、賢くなっている

アフィリエイトにおいてSEOというのは絶対に必要なものです。それはなぜかというと読者は悩みを検索エンジンに打ち込むからなんです。でそこから僕たちのサイトに来てほしいと思えば商品をポチるという流れなんですよね。

 

しかし2017年の7月に大型アップデートをして以来、年に数回のアップデートをするようになりその分検索エンジンが賢くなっているんです。そのために確かに検索順位というのが安定しにくくなっています。そのために今まで上位にいたアフィリエイトのサイトは軒並み2ページ目に落とされたりしているんですよ。

 

そのために

「あー、終わったわ」

と思われるということが多いのではないでしょうか。

 

理由②:インフルエンサーが騒ぎ立てるから

2つ目の理由はそのことをインフルエンサーが結構騒ぎ立てるからなんですね。アフィリエイトをするには最近はSNSもからめることが多くなっています。そのためにアフィリエイトで結果を出す人の中にはインフルエンサーの人も多いわけです。

 

その人たちのアフィリエイトサイトが軒並み順位を落とされた場合にはどうなるでしょうか。

 

「この間のアップデートで順位が下がったけれど・・・。」

みたいな感じでSNSで言いますよね。そういう話を聞いてしまうと

「あんなすごい人でも順位が落ちるのだからもうアフィリエイトは終わったんじゃないか」

と思ってしまうこともあるかもしれませんね。

 

でもね、実はこれって本当は問題なのはアフィリエイトをしている人のやり方に問題があるんですよね。というのも裏をかこうとしているから何かあったときに

「どうしよう、あわわわ」

となってしまうんですよね。

 

ですからとにかく正攻法で記事をかくようにしてみてはどうでしょうか?

 

アフィリエイトで成功するためにしておくべきこと

f:id:slash1196:20200520213959j:plain

ここではどのようにしたらアフィリエイトがうまくいくかということをお話していこうと思うのです。

 

しておくべきこと①:E-A-Tを意識すること

まずしておくべきことはE-A-Tを意識することなんです。E-A-Tというのは専門性-権威性-信頼性のことです。専門性のあるサイトというのは一つのこともしくは3つ以下のことに特化したサイトのことです。

 

そして、そのサイトが長く運営されると次には権威性が生まれますよね。するとどういうことが起こるかというと次に信頼性が生まれるんです。

 

最近は何を言うかより誰が言うかが問題になっていて、このE-A-Tに関しては検索エンジンの王者Google先生もかなり重要視していて今月初旬に行われたアップデートにもこの内容が盛り込まれていたという話です。

 

ですから何よりもこのE-A-Tというのは重要視されるべき内容なのかもしれませんね。

 

しておくべきこと②:SNSを頑張ること

そしてこれからのアフィリエイトサイト運営でしておくべきことの2つ目はSNSを頑張ることです。これからの時代は検索エンジンに頼りきりになるのは非常に危険です。というのも検索エンジンに依存しすぎるといつアップデートされるのかというのがわからないですからね。

 

しかしSNSからの流入が一定数あればSNS上でつながっている人にはブログの内容というのが伝えられるわけですよね。ですから絶対にSNSはやっておくべきなんですね。しかも無料という手軽さです。

 

また、もしも一時期アップデートによって順位が下がった場合にもSNS上でしっかりとためになることが発信されていた場合には検索エンジンも

「この人はブランディングもしっかりしているし、信用を置ける人だ。E-A-Tもしっかりしているし検索順位を上げよう」

という風に返り咲くこともできます。

 

ですからその観点からもSNSの運用は必要になっていくと思うのです。

 

しておくべきこと③:勉強をすること

しておくべきことの3つ目は勉強することです。アフィリエイトはアウトプットが非常に多いので、勉強が欠かせません。

 

で結構これはみていてびっくりしたのが稼いでいる人ってめちゃめちゃ読書家が多いんですよね。これはアフィリエイターに限ってではないんですがビルゲイツに関しては年間300冊もの本を読む読書家です。

 

また、アフィリエイト界ではかなり有名なマナブさんも実は月に20冊もの本を読む読書家なんですよね。

 

やはり知識というのがなければ記事を書くというアウトプットはできません。ですからなるべくたくさんの本を読み、考えをインストールして、勉強をするようにしましょうね。

 

しておくべきこと④:毎日更新し続けること

しておくべきことの4つ目はなるべく毎日記事の更新をすることです。というのも最初は記事を書く力がないかもしれません。でも書く力が付くためにはもう書くしかないからなんですよね。

 

で、これはみててものすごく思うことなんですがアフィリエイトで稼いでいる人(100万とかを超える人)は結構みんな毎日更新をしている人が多いんですよね。というのももう書くことが日常になっているからなんですよね。

 

かくいう僕も最近毎日更新をしていますが最近ではかくのが日常になっていますよね。もう書かないと気持ち悪くて仕方がないみたいな感じなんです。

 

しかも毎日更新していると文章を書くのがうまくなります。そうすると過去の自分の書いた記事がへたくそな感じがしてくるんですよね。そうするとリライトをしますよね。そして読者に読みやすい文章ができるんです。

 

すると読者のことを考えた記事ができるので検索エンジンの順位も上がります。いいことずくめですよね。ですから毎日更新は何があってもやりましょう。

 

しておくべきこと⑤:分析を毎日して結果観察を怠らないこと

しておくべきことの5つ目は分析を毎日して結果観察を怠らないことです。というのも先ほども言いましたが検索エンジンというのは検索結果が今安定しにくくなっている状態にあるんです。

 

そのためにあなたの書いた記事が今日は1ページ目の中にあっても明日には2ページ目にある可能性があるんですよね。そうなるとクリックされる可能性も読まれる可能性も雲泥の差になります。

 

そうならないためにも検索順位をしっかりと確認する必要があるんです。そして分析をして、どのようにするのかというのをしっかりと実行しましょう。

 

分析を毎日して結果観察を怠らない大事ですね。

 

しておくべきこと⑥:読者のことを徹底的に考えること

しておくべきこと6つ目は読者のことを徹底的に考えることですね。これは実は検索エンジンのGoogle先生がガイドラインの中で言っていることでもあります。

 

そのために読者のことを本当に徹底的に考えましょう。どういったかき方をすればいいのか、わかりやすいデザインは何なのか、どうすれば読者から気に入ってもらえるのか。

 

こういったことを頭から煙が出るほど考えるのがいいと思います。そうすれば分析にもつながりますしうまくP-D-C-Aを回すことができるのでいいと思いますね。

 

ぜひ読者のことを徹底的に考えてみましょうね。

 

まとめ

f:id:slash1196:20200520172521j:plain


さてここまでアフィリエイトが終わったなんていうのは世迷言であるという立場でお話をしてきました。

 

というのもアフィリエイト自体が終わることというのはあり得ないと僕は思っています。というのも今まで検索エンジンが何回もアップデートがなされてきましたがそのたびに

「アフィリエイトは終わった」

というのを目にしたり、耳にしますよね。

 

でも実際には今までも終わっていないし、これからも終わることはないと思うんですよね。ですから始めるならさっさとはじめて、やるべきことを僕らはやるだけでいいのではないのかなって思っています。

 

なぜなら現代のSEOはかなり簡略化されていて100%読者目線であればいいということだと思うんですよね。そう考えたときに

シンプルになったなあ

って思いましたね。

 

ですから僕たちは読者の人が喜ぶようなそんなコンテンツを考えて、記事を作っていることに専念をすればいいんですよ。そこにE-A-Tが加わって、うまくなっていくのですから。

 

ですから書いていきましょう。

 

 

また以下の記事にもアフィリエイトがオワコンではない理由が詳しくまとめてあります。下記記事も合わせてどうぞ。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。

 

スポンサーリンク