紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

アフィリエイトブログの始め方をわかりやすく解説【初心者向け】

f:id:slash1196:20210511195853j:plain

f:id:slash1196:20200520205950j:plain

アフィリエイトブログをはじめたい人

「アフィリエイトブログを始めたいけれどいったいどうやって始めたらいいのかな。

始め方の流れとかポイントとかも教えてほしいな。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【この記事でわかること】

  • アフィリエイトブログの始め方
  • アフィリエイトブログを成功させるポイント

 

こんにちわ。紅蓮です。

アフィリエイトを始めようと思って実際にブログを始めようと思っても始め方がわからないことってありますよね。

 

今回はアフィリエイトブログの始め方について、お話していきます。

 

この記事を読み終わるころにはアフィリエイトブログの始め方がわかるようになり、アフィリエイトブログが成功するポイントもわかるようになります。

 

ちなみにこの記事を書く僕は、アフィリエイトを始めて3年目。

アフィリエイト収益が月3,000円ほどと少ないながらもいただいています。

 

ですからどうぞ安心してさいごまでお読みくださいね。

もし参考になればうれしいです。

 

参考になったらぜひ読者登録をお願いします。

読者登録はこちらから。

 

では早速行きましょう。

Here We Go!!

 

 

アフィリエイトブログの始め方の流れ

f:id:slash1196:20210511195840j:plain

ここではアフィリエイトブログの始め方をお話していきましょう。

始め方の流れは、以下の通り。

 

 

  • ①ジャンルを決める
  • ②ASPに登録する
  • ③ブログのプラットフォームを決めて、作る
  • ④サイト設計をする
  • ⑤記事を書き、広告を貼る

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

①ジャンルを決める

アフィリエイトブログの始めるためにすることのひとつ目は、ジャンルを決めることです。

 

というのもアフィリエイトをするにもどのジャンルで稼いでいくかを決めないと、書くことが決まらないですよね。

 

ちなみにジャンルの決め方は、好きなことや得意なことを選ぶようにしましょう。

詳しくは、アフィリエイトで稼げるブログの書き方【テンプレあります】 をご覧くださいね。

 

②ASPに登録する

アフィリエイトブログの始めるためにすることの2つ目は、ASPに登録することです。

というのも、広告を用意しないとアフィリエイトは機能しなくなってしまい、ただ書いているだけになってしまいます。

 

ですからASPには早めに登録しておきましょう。

 

登録するASPに関してですが、基本的には

 

 

といった大手に登録しておくといいと思います。

 

おすすめのASPに関しては、【2020年度版】ASPサイトおすすめ10選とその理由は をお読みくださいね。

 

③ブログのプラットフォームを決めて作る

アフィリエイトブログの始めるためにすることの3つ目は、ブログのプラットフォームを決めて作ることですね。

 

ブログにはCMSとブログサービスがありますが、使うのはどちらでもいいですね。

 

CMSというのは、サーバーとドメインがないと機能しないものでして、Wordpressが有名どころですね。

 

ブログサービスは、ライブドアブログとかはてなブログとかが有名どころですね。

 

おすすめのブログサービスに関しては、アフィリエイトができるおすすめブログサービス7選 をお読みくださいね。

 

無料と有料はどちらが得?

よくある質問で、無料ブログではできないのか?というものがありますが、

僕の意見を言うなら無料ブログは、あまりよくないですね。

 

というのも無料ブログは、長期的な目線で行ったときには稼ぎにくいというデメリットがあるんです。

ドメインを登録していないので、SEO的によくないんですよね。

 

そして、同じドメインを複数で使うことが多いために無駄に競合が増えてしまうという悲しい事実があります。

 

そのために無料ブログを使う場合でも、ドメインだけは取っておいたほうがいいですね。

 

④サイト設計をする

アフィリエイトブログの始めるためにすることの4つ目は、サイト設計をすることです。

サイト設計とは、サイトの設計図をあらかじめ作って見える化することですね。

 

サイト設計をする必要があるのは、以下の理由からですね。

  • あらかじめ必要な記事数がわかるから
  • 同じ検索意図で記事を書く必要がないから
  • 記事の組み立てがしやすくなり、書くべきこともわかるから
  • 読者ターゲットに対してのアプローチ法を考えやすい

 

以下は、当ブログのサイト設計の一例ですね。

f:id:slash1196:20210511171647j:plain

サイト設計の際には、上記のようにマインドマップツールがおすすめですね。

 

このように管理しておくと、ブログで書いた記事やキーワードがわかりやすくて、同じ検索意図の記事を書いてしまう重複を防げますし、書くべきこともわかります。

 

サイト設計に大事なのは、好きなブロガーやアフィリエイターのブログの構成を真似することですね。

 

徹底的にまねをして勉強してみましょう。

ただ、まねるといっても文章を丸パクリは、絶対にNGです。

 

というのもそれはあなたの思考が停止するからなんですね。

思考停止した状態で作業をしても、文章の書き方も身につかないですし、読者のことを考える癖もつきませんからね。

 

あくまで構成や、デザインをまねるということにしておきましょうね。

 

おすすめのサイトは、【初心者向け】ブログアフィリエイトの例でよく出てくるブログ3選 をご覧くださいね。

 

⑤記事を書き、広告を貼る

アフィリエイトブログの始めるためにすることの5つ目は、記事を書き広告を貼ることですね。

 

サイトの設計が終わったら、記事を書いていきましょう。

 

その際に必要なことがキーワード選定ですね。

というのもインターネットのビジネスにおいて、検索エンジンからの集客は不可欠だからです。

 

キーワード選定は、当ブログでも必ずやっていますね。

当ブログの場合は、【ブログアフィリエイト やり方】を中心に書いていますね。

 

キーワード選定のやり方に関しては、最重要!アフィリエイトでキーワード選定のやり方【例も解説】 をお読みくださいね。

 

広告記事を書く時に気を付けることは、広告ありきで書くことなんですね。

これは僕自身も始めたての時によくやってしまうことなんですが、広告を後から選んでしまうことなんですね。

 

でもそうすると記事との整合性が取れなくなるので、意味が通らなくなってしまうことが多いんです。

だから広告のありきで書くようにしましょう。

 

詳しい書き方は、アフィリエイトで稼げるブログの書き方【テンプレあります】 に詳しくまとめました。

ぜひお読みください。

 

 

アフィリエイトブログを成功させる5つのマインド

f:id:slash1196:20210402145231j:plain

ここではアフィリエイトブログを成功させるためのマインドについてお話をしていきましょう。

必要なマインドは、以下の通りです。

 

  • マインド①:アフィリエイトを本業と思うこと
  • マインド②:知識は行動しながらつけること
  • マインド③:書いた記事は必ず公開すること
  • マインド④:書いた記事を更新すること
  • マインド⑤:あきらめそうになった時こそ作業をすること

 

 では一つずつ、見ていきましょう。

 

マインド①:アフィリエイトを本業と思うこと

アフィリエイトブログを成功させるためのマインドの1つ目は、アフィリエイトを本業と思うことです。

 

アフィリエイトを始めるときは、たいていの人が副業で始めますよね。

僕自身も始めた3年前は、副業でアフィリエイトを始めました。

 

でも副業でアフィリエイトをするときには、注意が必要です。

それは、「本業で疲れているから、今日はいいや」という自分への甘えです。

僕はこれを自分への誘惑と呼んでいます。

 

僕自身三年前の副業時代にはよく自分への誘惑に悩まされ、自分のことを甘やかしてしまっていました。

 

でも自分への誘惑を断ち切らないといつまでたっても成果は出ないことはもちろんのこと、状況も変わりませんよね。

 

だから、副業で始める場合でも、

「今日作業しないとアフィリエイトで稼げなくてのちに死んでしまう」

くらいの気概を持って作業をしましょう。

 

そうすると、作業するのが楽にできるから、おすすめですね。

 

マインド②:知識は行動しながらつけること

アフィリエイトブログを成功させるためのマインドの2つ目は、知識は行動しながらつけることですね。

 

あなたはアフィリエイトを勉強するときにどうしていますか?

確実にやり方がわからないと、行動できないという人もいるかもしれません。

 

でもこれは実は間違いです。

なぜなら習得するまでの時間が、ものすごくかかってしまうからですね。

 

実際にアフィリエイトのやり方は、やっていくにつれて覚えていくものです。

会社の仕事を覚えるときも、同じことなんです。

 

会社の場合って上司がいますし、上司も時間を教えるのに時間を使えるほど余裕がないので、一回言ってできない場合には怒られるんです。

でも、そもそもうまくできるわけがないんです。

 

というのも運動性記憶といって動きながら覚えていくものだからですね。

 

しかし会社に行くと、「1回失敗したら覚えろよ」なんて悪しき風習があるおかげか、行動することが怖くなってしまうんです。

 

そんなのは至難の業なんです。

だから、とにかく動いてみて躓いたら勉強するという風にしていくのがいいですね。

 

マインド③:書いた記事は必ず公開すること

アフィリエイトブログを成功させるためのマインドの3つ目は、書いた記事は必ず公開することです。

 

なぜなら、記事を書いても公開しなかったら世の人々には届きません。

届かないということは結果何もしていないのと同じですよね。

 

実は僕にも少ないながらブログの友達がいるんですが、その友達の一人にI君という人がいまして、彼はなかなかブログを公開しないんですよね。

 

書いても自信がないからと下書きフォルダに追いやってばかりです。

もちろんそんなことをするので、ブログが育つわけもなくアフィリエイトをあきらめようと思ってたらしいです。

 

でもあるときに彼と一緒に作業をするときがあって、ブログに関する考えを言ってみたところ、彼は公開するようになりました。

 

今では月10万円を稼いでいるブロガーになりましたね。

ですから書いたら記事は、必ず公開するようにしましょう。

 

マインド④:書いた記事を更新すること

アフィリエイトブログを成功させるためのマインドの4つ目は、書いた記事は更新することです。

 

あなたは書いた記事を更新していますか?

記事の更新はものすごく重要です。

 

というのも検索エンジンのアップデートがされていて、上位表示されていた記事も3か月後には2ページ以降に追いやられる時代だからです。

 

情報は古くなっていきます。

そのために上位表示されているページの情報はすべて網羅されている必要はあります。

 

そしてサイト順位の変動が激しい現在は、更新を定期的にしていかないといけないんですね。

 

ですから、最低でも3か月に1回くらいは、書いた記事を更新するようにしましょうね。

 

マインド⑤:あきらめそうになった時こそ作業をすること

アフィリエイトブログを成功させるためのマインドの5つ目は、あきらめそうになった時こそ作業をすることです。

 

アフィリエイトやブログをやっていると結構周りから

「すごいモチベーションだね」

みたいなことを言われることが多いんです。

 

でも実際にはモチベーションが下がっている時こそ作業をして、その作業によってモチベーションを上げているだけなんですよね。

 

結構多いのはモチベーションに左右される人なんですが、それだと作業をするのに支障が出てしまうんです。

 

というのもモチベーションが高いときと低いときでは低いときのほうが圧倒的に多いからですね。

 

そのたびに作業をしなくなってしまうと、サイトを作るのにも時間がかかるし記事を書いても次の時には情報が使えなくなっている可能性もあるんです。

 

だからモチベーションに頼ることはせずに、あきらめそうになったりつらい時こそ作業をしていくようにしましょう。

 

まとめ|アフィリエイトブログを作ったら全力で書いていくのみ

お疲れさまでした。

ここまでアフィリエイトブログの始め方についてお話してきました。

 

アフィリエイトブログを作ったら、何よりも全力でやっていくしかなくなります。

というのもアフィリエイトは作業量が命だからです。

 

中には「アフィリエイトはオワコン」なんて言葉を言う人もいるでしょうが、個人でもこれからも十分稼げるビジネスです。

アフィリエイトがオワコンではない理由は、 アフィリエイトはオワコン?【これからも稼いでいく方法も解説】をお読みくださいね。

 

まずはブログを作って、書いてみましょう。

稼げる未来のために。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。