紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

アフィリエイトの初期費用はどのくらい?【無料と有料、どちらがお得】

f:id:slash1196:20210503011119j:plain

f:id:slash1196:20200520205950j:plain

アフィリエイトを始めたい人

「アフィリエイトを始めようと思うんだけど、初期費用ってどのくらいかかるのかな。わかりやすく教えてほしいなあ。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【この記事でわかること】

  • アフィリエイトに必要な初期費用とは
  • アフィリエイトを無料でやろうとすると稼げない話

 

こんにちわ。

紅蓮です。

 

アフィリエイトを始めるときに、初期費用がどのくらいかかるのかと思ってドキドキしていませんか?

 

今回はアフィリエイトに必要な初期費用のお話をしていきます。

この記事を読み終わるころには初期費用がどのくらいかかるのかを理解して、安心してアフィリエイトの励めることをお約束します。

 

この記事を書く僕はアフィリエイトを始めて3年ほど。

毎月3000円と少なくはありますが、アフィリエイトで収益をいただいています。

 

ですからどうぞ最後までお読みくださいね。

 

では行ってみましょう。

Here We Go!!

 

 

アフィリエイトに必要な初期費用とは

f:id:slash1196:20210110120708j:plain

では早速、アフィリエイトに必要な初期費用の金額をお話していきましょう。

 

結論から言うとアフィリエイトに必要な初期費用は、年間5万円くらいですね

 

というのもアフィリエイトに必要なサイトを作るのにお金がかかるからなんですね。

 

サイトにもいろいろありますよね。

そこで次にアフィリエイトの初期費用の内訳をお話していきましょう。

 

Wordpressでアフィリエイトを始める場合

ここでは、Wordpressでアフィリエイトを始める場合の初期費用の内訳をお話ししましょう。

 

Wordpressで始める場合には、以下のような感じになりますね。

 

  • 独自ドメイン取得費用:1,000円~2,000円/1個/1年
  • レンタルサーバー費用:12,000円~/1年
  • デザインテーマ費用:10,000円くらい/買い切り

 

トータルでいうとサイトの作成の金額に関しては、1年間で一つのサイトを運営するのに必要な初期費用は25,000円くらいということになりますね。

 

ブログサービスでアフィリエイトを始める場合

ここでは、ブログサービスでアフィリエイトを始める場合の初期費用の内訳をお話していきましょう。

 

ブログサービスにも、ライブドアやBloggerなどのドメイン設定にお金がかからないもの、はてなブログを代表とするドメイン設定にお金がかかるものと2種類に分けられます。

 

ここでは両方説明していきますが、ここではブログアフィリエイトにおすすめなライブドアブログとはてなブログを例にお話ししていきましょう。

 

ライブドアブログなどのドメイン設定が無料の場合

ライブドアブログの内訳は、以下の通りですね。

 

  • 独自ドメイン取得費用 :1,000円~2,000円/1個/1年

 

つまりドメイン代で1つのサイトを運営できてしまいます。

 

はてなブログなどのドメイン設定が有料の場合

対してはてなブログなどのドメイン設定が有料の場合はどうでしょうか。

 

その場合は、以下のようになります。

 

  • 独自ドメイン取得費用:1,000円~2,000円/1個/1年
  • システム使用料:14,400円/2年(10個まで同じアカウントで作れる)

 

システム使用料は10個まで、いくつの場合でもシステム使用料は14,400円のままということですね。

 

そのために、一つのブログを運営するのに必要な金額は年間で、約20,000円くらいになりますね。

 

新しいことをやるには勉強も必要

アフィリエイトをやり始めるには、ブログ以外にも書籍代や勉強の代金が必要になりますよね。

 

そうなると勉強する量にもよりますが、書籍代を加算することになります。

 

大体1か月に2,000円の本を1冊読むとして計算すると、以下のようになります。

 

  • 書籍代:24,000円くらい/1年
  • Wordpressの場合:25,000円/1年

合計:49,000円/1年

 

またドメイン設定が有料のものの場合は同じ計算法でいくと、

年間:31,400円/1年

となりますね。

 

よって、アフィリエイトにかかる金額は年間で、大体50,000円くらいと考えておきましょう。

 

アフィリエイトを完全無料でやろうとすると稼げない話

f:id:slash1196:20210503010555j:plain

ここではアフィリエイトを完全無料でやろうとすると稼げない話をしていこうと思います。

 

ここまで読んだあなたはアフィリエイトのを無料ブログでやる方法を考えしまうかもしれません。

 

しかし、それはあまりおススメの方法ではありません。

 

アフィリエイトを始めたての頃の僕もそうでしたが、お金を出すことにものすごく抵抗がありました。

 

というのも

「続くかどうかが不確定なのに、初期費用を払ってまでやる意味はあるのか」

と思っていたからです。

 

そのために無料でできる方法ばかりを実践していました。

しかし実際のところは、あまり稼げるようにはならないんですよね。

 

アフィリエイトを完全無料でやると稼げない理由 

完全に無料ブログの場合には、以下のような理由が出てくるからなんです。

 

  • 理由①:運営側の都合で、急にブログの記事がなくなってしまう可能性がある
  • 理由②:運営側の都合で、広告を消すことが完全にはできない
  • 理由③:完全無料であると自腹を切っていないので、本気になりにくい
  • 理由④:無駄にライバルが増える
  • 理由⑤:検索エンジンと読者に信頼されない

 

1つずつ見ていくことにしましょう。

 

理由①:運営側の都合で、急にブログの記事がなくなってしまう可能性がある

アフィリエイトを完全無料でやると稼げない理由の1つ目は運営側の都合で、急にブログの記事がなくなってしまう可能性があることです。

 

無料ブログというのは運営会社の持ち物です。

 

運営会社が採算が取れないと考えると、運営をやめてしまうという大きなリスクがあるんですよね。

 

2019年の12月中旬にYahoo!ブログのサービスが終了になったのは、あなたの記憶に新しいニュースではないでしょうか。

 

そのために、今まで時間をかけて書いた記事もなくなってしまう可能性があるんです。

 

理由②:運営側の都合で、広告を消すことが完全にはできない

アフィリエイトを完全無料でやると稼げない理由の2つ目は、運営側の都合で広告を消すことが完全にはできないことですね。

 

というのも無料ブログサービスは、運営するお金を広告費でまかなっています。

そのために、サイトの中に広告を出す義務があるんですよね。

 

ドメイン登録が有料のものに関しては基本的に広告を消すことができる機能が備わっていたりします。

 

消すことができれば、ASPの審査の時にもいいですよね。

 

理由③:完全無料であると自腹を切っていないので、本気になりにくい

アフィリエイトを完全無料でやると稼げない理由の3つ目は、完全無料であると自腹を切っていないので、本気になりにくいことですね。

 

最初に初期費用を払ってアフィリエイトするのと、初期費用を払っていない状態でアフィリエイトするのとでは、払っていない状態でアフィリエイトをするほうが逃げ道がありますよね。

 

言い換えれば、覚悟が決まらない中途半端な状態になりやすいのです。

そのために続けにくくなってしまいます。

 

理由④:無駄にライバルが増える

アフィリエイトを完全無料でやると稼げない理由の4つ目は、無駄にライバルが増えることです。

 

無料ブログの場合ドメインが運営会社のものになるんですが、使っている人数に対して表示させる人数がすくないという問題点があります。

 

そのために、同じブログサービスを使っている人全員を相手にしないといけなくなり、消耗してしまいます。

 

理由⑤:検索エンジンと読者に信頼されない

アフィリエイトを完全無料でやると稼げない理由の5つ目は、検索エンジンと読者に信頼されないことですね。

 

無料ブログの場合、ドメインを見たときに検索エンジンからも読者からも、

「無料ブログで書いているということは、あんまり本気ではないのかな」

という風に思われてしまう可能性があるということです。

 

現時点での検索上位に出てくるサイトのほぼ9割が、独自ドメインで運営されたブログになっているのだそうです。

 

読者からの信頼は、得たいものですよね。

 

 

こういった理由から、せめてドメイン設定が有料になっているブログサービスを選んだほうがいいと思います。

 

そのほうが結果的に本気になりますし、厳しい状態になっても

「独自ドメイン代くらいは稼いでやる」

という強い気持ちで臨めるために稼ぎやすくなりますからね。

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ|アフィリエイトで稼ぎたいなら、初期費用は不可欠

お疲れさまでした。

ここまでアフィリエイトにかかる初期費用と、無料でやるべきでない理由をお話してきました。

 

やはりブログというのは商売道具です。

商売道具にお金をかけるべきですね。

 

だからと言って高額でなくてもいいです。

最初はドメイン代と有料版ブログにアップグレードをしてみて、それでも行けると思ったらフルスロットルで行くのがいいですね。

 

稼ぐためには必要なことです。

ぜひお考えくださいね。

 

アフィリエイトにおすすめのブログサービスを知りたい場合は、

 

今回はこの辺で。

また次回に。