紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトがオワコンと言われる理由とは?

f:id:slash1196:20200524230209j:plain

アフィリエイトを始めようとする人:「アフィリエイトを始めようと思っているんだけど、この前Youtubeの動画とかでアフィリエイトのオワコン説が結構まことしやかにサささやかれているからどうしようか迷う。結局のところどうなの?稼げるようになるのためにはどうしたらいいのかも教えてほしい。」

 

こんな悩みにお答えします。

 

今回の記事を読んでわかること
  • アフィリエイトのオワコン説は本当かどうか
  • アフィリエイトがオワコンといわれる理由
  • アフィリエイトをオワコンにしないために知るべきこと

 

 

こんにちわ。アフィリエイターの紅蓮です。

さて今回はアフィリエイトを始めようとしたら必ずささやかれるアフィリエイトオワコン説についてです。

 

これはもう本当にどうしていいかわからなくなりますよね。本当か嘘かというのがわからないだけに動くこともできなくなってしまうのは当然のことですね。

 

そんなあなたのためにその実態についてみていきましょう。

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

スポンサーリンク
 

アフィリエイトのオワコン説は本当か?

アフィリエイトを始めようとするときに毎回出くわすのが、

「アフィリエイトのオワコン説は本当か?」

という疑問ですよね。

 

結論から言うと全くのデタラメです。

理由はいくつかあるんですけれど以下のようなものが主ですね。

 

◆アフィリエイトのオワコン説が嘘な理由◆

理由①:アフィリエイト市場が伸びている

理由②:副業解禁になったことが追い風となっている

理由③:ライティング力やリサーチ力など色んなことが勉強できる

理由④:場所や時間を選ばない

理由⑤:ほかの先輩から個人が大きく稼ぐこともできるという結果が出ている

 

 

上記のような理由がありますが一番の理由がやはり、ネット上で見るほかのアフィリエイターをする先輩に稼げている人が多くいるからですかね。

 

だからアフィリエイトはオワコンというのは全くのデタラメであるという話ですね。

 

アフィリエイトがオワコンといわれる理由

じゃあアフィリエイトがオワコンといわれる理由はどこから来たんでしょうか?ちょっと不思議ですよね。

 

理由は以下のようなものがあります。

 

◆アフィリエイトがオワコンといわれる理由◆

理由①:大企業などの資金力のある団体の参入

理由②:簡単に稼げないので続かない

理由③:競合が多い

理由④:SEOなどの専門知識が必要

理由⑤:検索エンジンに依存するから

 

※アフィリエイトがオワコンといわれる理由は上記のものがありますが詳しくは以下の記事を合わせてお読みになってください。アフィリエイトが本当にオワコンかがしっかりとまとめられているのでおすすめです。

 

では一つ一つ見ていくことにしましょう。

 

理由①:大企業などの資金力のある団体の参入

アフィリエイトがオワコンといわれる理由の1つ目が、大企業などの資金力のある団体の参入です。というのも実はアフィリエイトをするのは最初は個人が多かったんですが、現代では会社ぐるみでアフィリエイトに参入するパターンが多くなっています。

 

しかも企業の場合は個人に比べて資金力があるために多くのライターを雇うことができます。そのために個人の運営するサイトよりも時間をかけずに検索上位に乗ることができますよね。

 

この観点から見たときに、大企業などの資金力のある団体には勝てないと思うからオワコンといわれるのでしょうね。

 

理由②:簡単に稼げないので続かない

アフィリエイトがオワコンといわれる理由の2つ目に、簡単に稼げないので続かないというのがあります。というのもアフィリエイトのビジネス形態がコツコツ積み上げていく積み上げ型のビジネスだからなんです。

 

というのもアフィリエイト用にサイトを作っても、実は検索エンジンに認識されるのに時間がかかります。そのために認識されるまでにコツコツと記事を作成し積み上げていく必要があるんですね。

 

そう、簡単に言うとすぐには結果が出ないビジネススタイルなんです。でも先ほども言ったように、すぐ結果を欲しい人にとって簡単に稼げないこと=オワコンという考えになってしまうのでしょうね。

 

理由③:競合が多い

アフィリエイトがオワコンといわれる理由の3つ目に、競合が強いというのがあります。終身雇用の時代が終わり、副業をする時代になりました。時間や場所を必要としないアフィリエイトが大注目されているというのもありますね。

 

そのこともあってアフィリエイトをする人が依然と比べて多くなっているのです。人口が増えればその分競合となる人が増えます。

 

だから競合が多いことがアフィリエイトがオワコンといわれる原因の一つなんですね。

 

理由④:SEOなどの専門知識が必要

アフィリエイトがオワコンといわれる理由の4つ目は、SEOなどの専門知識が必要になるからですね。アフィリエイトの特性上、検索エンジンとの関係を切ることというのは不可能なんです。

 

確かにSNSと組み合わせると、検索エンジンにも認識してもらいやすくなるという面もありますが、それでもSEO対策は必要になりますよね。

 

そういった面では専門知識が必要になるのですが、その勉強をするのが嫌と思う人もいるようです。

 

そういった人からは、アフィリエイトがオワコンといわれることがあります。

 

理由⑤:検索エンジンに依存するから

アフィリエイトがオワコンといわれる理由の5つ目は、検索エンジンに依存するからです。先ほども少しお話しましたが、アフィリエイトをする限り検索エンジンとの関係性は切っても切り離せません。

 

ということは検索エンジンにうまく認識してもらえないと、検索に乗らないということなんです。

 

しかもこの検索エンジン、検索アルゴリズムのアップデートを年に数回の変更があるんですよね。しかも内容がすべて非公開なので対策が打ちようがないという徹底さです。

 

そのために検索エンジンに依存するという一面があります。

そこからアフィリエイトはオワコンといわれるのです。

 

 

アフィリエイトをオワコンにしないために必要な対策

ここまではアフィリエイトがオワコンといわれる理由についてお話してきましたね。ではどうしたらアフィリエイトをオワコンにしないことができるのでしょうか。

 

ここではアフィリエイトをオワコンにしないために必要なことをお話していきましょう。

 

アフィリエイトをオワコンにしないために必要なことは以下のようなものがあります。

◆アフィリエイトをオワコンにしないために必要な対策◆  

対策①:アフィリエイトビジネスの仕組みを知る

対策②:自分の未来を想像し記事を書き続けること

対策③:勉強すること

対策④:書いた記事に分析と改善を繰り返すこと

では一つ一つ見ていきましょう。

 

対策①:アフィリエイトビジネスの仕組みを知る

アフィリエイトをオワコンにしないために必要な対策の1つ目は、アフィリエイトビジネスの仕組みをしっかりと知るということです。というのも簡単に稼げるという妄想を持ってしまうのも、実はこの仕組みを理解できていないことが理由なんです。

 

アフィリエイトをするのにアフィリエイトビジネスを理解しないことは、富士山に登るのに富士山のことを全く知らないで登頂しますと宣言するのに等しい行為ですね。

 

だからアフィリエイトビジネスの仕組みをしっかりと理解し、日々アフィリエイトに生かしていく必要があるのです。

 

対策②:稼げるようになった未来を想像し記事を書き続けること

アフィリエイトをオワコンにしないために必要な対策の2つ目は、稼げるようになった未来を想像し記事を書き続けることです。実はアフィリエイトは、記事を書き続けなければいけないんですよね。

 

でこれが続かない理由は、自分が稼げるようになった未来を想像できないからなんです。そのために稼げる気がしなくてやめてしまうんですね。

 

だから1日一回は必ず稼げるようになった未来を想像しましょう。そして記事を書きましょうね。

 

そうするとイメージが定着して続くようになります。

 

対策③:勉強すること

アフィリエイトをオワコンにしないための対策の3つ目は、勉強することです。というのもアフィリエイトというのは圧倒的に発信することですよね。

 

でも実際に発信するソースがないと発信するネタもなくなってしまいます。つまり発信するためにはいろんなことを知っておく必要があるんですよね。

 

だからアフィリエイトをオワコンにしないためにも勉強が必要ですよね。

 

対策④:書いた記事に分析と改善を繰り返すこと

アフィリエイトをオワコンにしないための対策の4つ目は、書いた記事に分析と改善を繰り返すことです。アフィリエイトで勝つためには今の場所を理解することが大事です。今自分のサイトはどのキーワードでどこの位置にいるのか、どのページがよく読まれていてどのページが弱いのか。

 

こういった分析をすることで、次の記事はこういうものを書くべきかということがわかってきます。アフィリエイトというのは自分のためにするものではなく読者のためにするものです。

 

ですからかいたきじに分析と改善を繰り返すことが読者のためになるんですよね。

 

まとめ|アフィリエイトはオワコンなんて嘘に騙されてはいけない

お疲れ様でした。

ここまでアフィリエイトがオワコンといわれる理由についてお話してきました。

 

実はアフィリエイトはオワコンなんて話に惑わされてはいけません。完全なウソですから。

 

というのもアフィリエイトというのは先行者利益が出るようなビジネススタイルのものではなく、みんな平等に稼げるみたいがあるものだからです。

 

だからこそアフィリエイトがオワコンなんて嘘に騙されてはいけないのです。

 

これからもきっとアフィリエイト業界の市場は増えていくことでしょう。くれぐれも注意が必要ですね。

 

あなたのアフィリエイトライフがよくなる明日を祈って。

今回はここまで。

また次回に。

 

 

スポンサーリンク