紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

アフィリエイトとブログの違いは?【選択用チェックシート付】

f:id:slash1196:20210323172034j:plain

f:id:slash1196:20200520205950j:plain

アフィリエイトを始めようと思う人

「アフィリエイトを始めたいけど、アフィリエイトとブログの違いって何なんだろう。
稼ぎやすいのはどっちから。
決め方とかのコツも一緒に教えてほしいなぁ。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

この記事でわかること

  • アフィリエイトとブログの違い
  • アフィリエイト?ブログ?決め方とは?

 

こんにちわ。

紅蓮です。

 

アフィリエイトを始めるときに、

「アフィリエイトとブログの違いってどういうことなの?」

なんてお悩みになることもありますよね。

 

アフィリエイトとブログは同じ書くことではあるのですが、天と地との差ほどに違いがあります。

 

理解をしておかないとブログなのにアフィリエイトの施策を売ってしまい、稼ぐのに遠回りしてしまうことも。

 

そんなことから今回はアフィリエイトとブログの違いについてお話していきましょう。

 

この記事を読み終わるころには、どちらを書いていくべきかをしっかりと理解できていることでしょう。

 

ちなみにこの記事を書く僕は、この内容を理解して行動したことで8か月目でアフィリエイトの収益が3000円を超えました。

 

ですからどうぞ最後までお読みくださいね。

 

では行ってみましょう。

Here We Go!!

 

アフィリエイトとブログの違い

f:id:slash1196:20210323173306j:plain

さっそくアフィリエイトとブログの違いをお話していきましょう。

 

【結論】アフィリエイトとブログの違いは運営目的の違い

結論から言うと、アフィリエイトとブログの違いは運営目的の違いですね。

アフィリエイトとブログの運営目的の違いは以下のようになります。

 

  • アフィリエイトの運営方針:読者に商品をポチってもらって収益を得ることが目的。
  • ブログの運営方針:読者の役に立つことを自分の経験から伝えるのが目的。

 

つまりアフィリエイトは商品ベースで、ブログは読者の悩みベースということになりますね。

 

最初にお話しした通り、天と地との差がありますよね。

 

アフィリエイトとブログは特徴の違いもある

アフィリエイトとブログの違いは、もちろん運営方針の違いだけにとどまりません。

特徴も違いがあります。

 

ここではアフィリエイトとブログの違いを特徴という観点からみていきましょう。

アフィリエイトとブログの特徴の違いは以下の通り。

 

【アフィリエイトとブログの特徴の違い】

  • 特徴の違い①ジャンルのカテゴリー分け
  • 特徴の違い②読者の悩みの知り方
  • 特徴の違い③コンテンツの作成方法
  • 特徴の違い④ブログの運営数
  • 特徴の違い⑤顔出しの有無

 

一つずつ見ていきましょう。

 

特徴の違い①1ブログに対するジャンルの数

アフィリエイトとブログの違いの1つ目は、1つのブログに対するジャンルの数にありますね。

 

アフィリエイトの場合には商品を売ることが目的です。

ですから専門性を出すために、1商品に対して専用のブログが1つ必要になります。

 

そのために書かれる記事も、その商品に特化されたことばかり。

 

一方ブログは、自分の経験したことで読者の悩みを解決するのが目的です。

ジャンルは1つに特化される必要がありません。

 

つまり何を書いてもいいので、話題に困ることがありません。

ただ、専門性が薄れるために、商品が売れにくいというのが玉にキズだったりしますね。

 

特徴の違い②読者の悩みの知り方

アフィリエイトとブログの特徴の違いの2つ目は、読者の悩みの知り方にあります。

 

アフィリエイトの場合には商品が決まっているために、商品で検索されたキーワードのみに焦点をあてて書いていきます。

 

例えば、英会話の紅蓮という会社があったとしますよね。

すると英会話の紅蓮に関するキーワードをキーワードツールに入力して、探す方法をとっていきます。

 

つまりアフィリエイトの場合にはピンポイントになります。

 

しかし、ブログの場合にはちょっと違いますね。

アフィリエイトと違い、オンライン英会話というジャンルのことに関して記事にするので、内容が大きくなります。

 

というわけで、ブログの場合はピンポイントではなく、ジャンルが大きくなるので、記事自体も網羅性が必要になりますね。

 

特徴の違い③コンテンツの作成方法

アフィリエイトとブログの特徴の違いの3つ目は、コンテンツの量ですね。

 

アフィリエイトの場合には、商品に1つに対して一つという感じになるので記事数も少なくなります。

 

そのために、記事の数が少なくなってしまいますね。

 

一方、ブログに関してはジャンルのカテゴリーが多くてもいいので、経験したことをすべて書くことができますよね。

 

そのためにコンテンツ量も多くなりますね。

コンテンツ量に関してはアフィリエイトで稼げる記事数?【1000本ノックです】が参考になるので合わせてお読みくださいね。

 

特徴の違い④ブログの運営数

アフィリエイトとブログの特徴の違いの4つ目は、ブログの運営数になりますね。

 

アフィリエイトは専門性や権威性を出すために、商品一つに対して、一つのブログが必要になりますね。

 

そのために、多数の商品を扱おうと思うと多数の商品に関するブログを運営しないといけません。

 

しかしブログは、1つの商品だけに限らず何個も扱うことができるので、運営数が少なくて済みますよね。

 

特徴の違い⑤顔出しの有無

アフィリエイトとブログの特徴の違いの5つ目は、顔出しの有無にあります。

 

アフィリエイトの場合には、基本的に商品を売るというのが目的です。

商品がどんなことかというのがポイントとなるためにそこまで顔出しを必要としない場合が多いですね。

 

しかしブログに関しては、書いている人がどんな人かというのがベースになる人間ベース。

 

そのためにあなた自身が大事になる場合が多いために顔出しをしている人が多いですよね。

 

アフィリエイトとブログの決め方とは?

f:id:slash1196:20210323173342j:plain

ここまでアフィリエイトとブログの違いをお話してきました。

結果ここまで読んだあなたは、きっと以下のような疑問を持っているはずですね。

 

「アフィリエイトとブログの違いは分かったけど結果的に自分にはどっちが向いているんだろう」

 

そんなあなたにここではあなたが迷わない決め方をお話ししていきます。

 

アフィリエイトとブログ、迷わないためにすべきことをチェックシートにまとめました

アフィリエイトとブログ、どっちを選んだらいいのかというときには以下のチェックリストがおすすめです。

 

チェックリストは以下の通りです。

 

【アフィリエイトとブログを決めるときのチェックリスト】

アフィリエイトで稼ぎやすい

  1. 作業計画を作るのが得意だ          【Yes/No】        
  2. 商品ありきで書きたい            【Yes/No】
  3. 複数のブログをやりたい           【Yes/No】
  4. リスク分散がうまい             【Yes/No】
  5. 顔出しをあまりしたくない          【Yes/No】
  6. 調査が得意なほうだ             【Yes/No】
  7. 経験するかよりも稼ぐほうが必要だ      【Yes/No】

 

ブログで稼ぎやすい

  1. 作業計画を立てるよりも経験を積みたい    【Yes/No】
  2. 経験で記事が書きたい            【Yes/No】
  3. 1つのブログでいろんなことを書きたい    【Yes/No】
  4. リスク分散は必要ない            【Yes/No】
  5. 顔出ししても気にしない           【Yes/No】
  6. 調査よりも経験を書きたい          【Yes/No】
  7. 経験することが重要だ            【Yes/No】

 

チェックリストの選択肢に丸印を付けていきましょう。

その丸の多いほうがあなたにとって稼ぎやすいものになります。

 

決まらない場合には、お互いのいい点を掛け合わせた雑誌ブログを作ろう

上記のチェックリストの質問項目で両方とも同じ数になってしまったという場合もあるでしょう。

 

そういう場合にはいい方法があります。

雑誌ブログを作ってしまいましょう。

 

雑誌ブログというのはアフィリエイトのいいところとブログのいいところを掛け合わせたブログを言います。

 

カテゴリーも専門性があるものを3つ以内にしているので、非常に権威性も高く、ブランディングにもいいというメリットがあります。

 

また、1つのブログでできるためにお金もそれほどかかることがなく記事管理も非常に楽というまさに初心者向けにはもってこいの運営形態です。

 

アフィリエイトで名を挙げているイケハヤさんやマナブさんも同じ方法で運営されていますね。

 

使ってみるのもいいと思います。

 

まとめ|まずはサイトをはてなブログProで作ろう

お疲れさまでした。

ここまでアフィリエイトとブログの違いをお話してきました。

 

いろんな違いがありましたよね。

 

でもアフィリエイトを中心にするにしてもブログを中心にするにしてもサイトがなければ話になりません。

 

ですから何よりも先にサイトを作るようにしましょう。

 

僕のおすすめははてなブログProですね。

当ブログもはてなブログProで運営しています。

はてなブログProの登録はこちらから

 

ブログの作り方に関しては【初心者必読】アフィリエイトをはてなブログで収益化する方法 をお読みくださいね。

 

アフィリエイトがあなたの生活を光り輝くものにする明日が来ることを信じて。

 

今回はこのへんで。

また次回に。