紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

Wordpressでアフィリエイトのやり方を解説【超簡単】

f:id:slash1196:20210226205436j:plain

アフィリエイトを始めようと思っている人:「アフィリエイトを始めようと思っている。
で友人に聞いてみたらWordpressがいいといわれた。
そもそもWordpressって何?
それって儲かるの?
どのくらいの初期投資がかかるの?
どんなことをすればいいのか教えてほしいな」

 

こんな疑問にお答えします。

 

【この記事でわかること】

  • Wordpressって何?
  • Wordpressがおすすめな理由とメリット・デメリット
  • Wordpressでアフィリエイトをするまでの手順

 

こんにちわ。紅蓮です。

アフィリエイトを始めようと思った時に

「ネットで稼ぐことに執着するのならWordpressがいい」

という話を一度は耳にしたことがあると思います。

 

そんな言葉を聞いて

「なんで?」

という疑問をお持ちなのではないでしょうか。

 

今回はWordpressでのアフィリエイトの仕方をお話していきたいと思います。

この記事を読み終わるころにはそんな疑問も消えていることをお約束します。

ですから最後までぜひお付き合いくださいね。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、4年前にはてなブログからWordpressに乗り換え、一年の間「あーでもないこうでもない」と試行錯誤を繰り返し挫折しました。

そして3年前にはてなブログに返り咲きました。


とはいえWordpressのこともちゃんと理解しているつもりですのでご安心を。

 

では行ってみましょう。

Here We Go!!

Wordpressとは

f:id:slash1196:20210226205500j:plain

Wordpressというのは一言でいうと、ブログの運営を楽にするためのオープンソースのサービスです。

 

現時点では全世界のウェブサイトの約4割がWordpressで作られたサイトになっていますね。

 

Wordpressにすると稼げる理由とメリット・デメリット

f:id:slash1196:20210226205539j:plain

Wordpressがおすすめされる理由とは?

Wordpressがおすすめされる理由は簡単です。

運営的にもデザイン的にも自由度が高く、干渉を受けにくいということからですね。

 

例えば企業が運営するブログサービスの場合にはカスタマイズはできても、隅から隅までできるわけではありませんね。

どうしても制限ができてしまいます。

 

しかし、Wordpressの場合には制限がありません。

そのために、規約を気にすることなく運営に力を入れることができます。

ほかにもいっぱい理由がありますがこれが一番の理由ですね。

 

Wordpressを使うメリットは?

ここではWordpressを使うメリットをお話していきましょう。

Wordpressを使うメリットは以下の通り。

  • メリット①ブログサービスと比べると表示速度が速い
  • メリット②自分の資産になる
  • メリット③不必要な広告表示に悩まされない
  • メリット④カスタマイズや運営上の自由度が高い
  • メリット⑤検索の上位表示がしやすい
  • メリット⑥プラグインを使うとブログサービス並みに使いやすくなる

 

メリット①ブログサービスと比べると表示速度が速い

Wordpressを使うメリットの1つ目が、ブログサービス比べると表示速度が断然早いことです。

これはなぜかというとWordpressで作るともともと必要な分だけのプラグインしか入っていないからなんですね。


しかしブログサービスの場合は、誰にでも使えるようにしておくことが必要で、あなたにとっては必要のないプラグインを入れておかなければいけないということがあるからなんです。

そのためにサイトの表示速度が遅くなります。


Wordpressを使うと必要最低限のものしか装備されていないので、表示速度が速くなるというわけですね。

 

メリット②自分の資産になる

Wordpressを使うメリットの2つ目は、自分の資産になるということですね。

というのもブログサービスで作った場合には運営会社の持ち物になるからですね。

つまり運営会社の理由でなくなる可能性もあるということですね。

 

しかしWordpressで作る場合には、レンタルサーバーを移行するときにもその記事のファイルを持っていくことができますので、特に困ることがありません。


ですから作ったものが自分の資産になっていきますね。

 

メリット③不必要な広告表示に悩まされない

Wordpressをつかうメリットの3つ目は、不必要な広告表示に悩まされないことですね。

ブログサービスの場合には、無料でも使えるためにスポンサーの広告を挿入する仕組みになっています。

 

そのためにどんなに広告を消しても、スマホ表示の場合には少し広告が入ってしまったりします。

 

しかし、Wordpressの場合には広告表示がされないために、不必要な広告表示に悩まされずに運営することができます。

 

メリット④検索の上位表示がしやすい

Wordpressを使うメリットの5つ目は、検索の上位表示がしやすいことですね。

ブログサービスの場合にはどうしても上位表示するのに時間がかかってしまいますよね。

 

しかしWordpressの場合には上位表示しやすいサイト構造になっていますので、記事を書くことだけに重点を置きやすいですね。

 

メリット⑤プラグインを使うとブログサービス並みに使いやすくなる

Wordpressを使うメリットの5つ目は、プラグインを使うとブログサービス並みに使いやすくなることですね。

 

ブログサービスの場合にはブログ自体が運営会社の持ち物なので、プラグイン自体も後から作って入れることができませんね。

 

でもWordpressの場合には自分の欲しいプラグインが、後から入れられるというすごいシステムです。

しかもプラグインは多数開発されているために必要な時に必要なものを入れることができます。そのために使いやすいものを作ることができますね。

 

Wordpressをつかうデメリット

ここではWordpressを使うデメリットをお話していきましょう。

Wordpressを使うデメリットは以下の通り。

  • 始めるのに調べる必要がある
  • 始めるのに料金がかかる
  • 使いやすいブログが出来上がるまでにある程度の時間がかかる

 

デメリット①始めるのに調べる必要がある

Wordpressを使うデメリットの一つ目は、始めるのに調べる必要があるということですね。

 

ブログサービスの場合にはブログを書いて投稿するとそのままウェブ上にアップされる仕組みになっています。

 

しかしWordpressの場合にはウェブ上にそのままアップするためにどうするかわからないことばかりです。そのために始めるのに調べる必要があるのです。

 

デメリット②始めるのに料金がかかる

Wordpressを使うデメリットの2つ目は、始めるのに料金がかかることですね。

ブログサービスの場合には、サーバーやドメインもブログサービスのものになりますが無料で始めることができます。

 

しかしWordpressの場合にはそうはいきません。レンタルサーバーやドメイン代といった初期費用がかかりますね。

 

Wordpressにかかる費用は?

ここまで聞いたあなたは

「どのくらいかかるの」

と心配になっていることでしょう。

 

現時点では非常に安くなっており、大体月800円~2,000円くらいの間といったところですね。

デメリット③使いやすいブログが出来上がるまでにある程度の時間がかかる

Wordpressを使うデメリットの3つめは、使いやすいブログができるまでにある程度の時間がかかることですね。

 

ブログサービスの場合にはもう書くだけになっているので、書く内容を考えるだけになります。そのために書くだけに集中ができますね。

 

しかしWordpressの場合にはそうはいきません。

どんなプラグインがあるのかというのを調べることも必要になります。

そのためにより自分が使いやすいものにするためにはある程度の時間がかかることになってしまいますね。

 

Wordpressでブログを始めるための手順

f:id:slash1196:20210224190057j:plain

ここではWordPressでアフィリエイトを始めるための手順をお話していきましょう。

手順に関しては以下の通り。

 

手順①:レンタルサーバーと契約しよう

手順②:独自ドメインを取得しよう

手順③:独自ドメインと借りたサーバーを紐づけしよう

手順④:レンタルサーバーにWordPressをインストールしよう

手順⑤:WordPressのデザインテーマを決めよう【無料でOK】

手順⑥:記事のパーマリンクを決めよう

手順⑦:プラグインを設定しよう

 

手順①:レンタルサーバーと契約しよう

WordPressでアフィリエイトをする手順の1つ目は、レンタルサーバーと契約することですね。

 

レンタルサーバーはMixhostがおすすめですね。

というのも国内最速&高性能のレンタルサーバーでサーバーと独自ドメインがセットになっているプランがあるからなんです。

 

しかも初期費用がなしのものもあるのでかなりおすすめです。プランはスタンダードでOKですね。

mixhost はこちらから

 

手順②:独自ドメインを取得しよう

Wordpressでアフィリエイトをする手順の2つ目は、独自ドメインを取得することです。

 

当ブログでいうところの「affili-blog-of-gren.com」というところですね。

覚えてもらいやすいように短くシンプルにしておきましょう。

 

おすすめはお名前ドットコムでして、一番名前が知れているからですね。

お名前.com

 

手順③:独自ドメインと借りたサーバーを紐づけしよう

Wordpressでアフィリエイトをする手順の3つ目は、独自ドメインと借りたサーバーの紐づけですね。

というのもドメインとサーバーが連携していないとウェブ上に乗らないからですね。

 

ちなみにこれには2つの作業が必要ですね。

1.お名前ドットコム側の作業

2.レンタルサーバー側の作業

 

1.お名前ドットコム側の作業

お名前ドットコム側の作業は以下の通り。

①お名前ドットコムにログイン

②ドメイン設定タグをクリック

③ネームサーバーの変更をクリック

④ネームサーバー情報の入力→プライマリーネームサーバー欄にns1.mixhost.jpと(下の欄に行くほどns後の数が増えていくように)入力する。

⑤確認画面に進む

 

2.レンタルサーバー側の作業

レンタルサーバー側の作業は以下の通り。

①Mixhostにログイン

②アドオンドメインをクリック

③アドオンドメインの作成→新しいドメイン名の欄に新しいドメイン名を入力

④OKを押す。

 

こうすると独自ドメインとレンタルサーバーの紐づけが完了しましたね。

 

手順④:レンタルサーバーにWordPressをインストールしよう

Wordpressでアフィリエイトをする手順の4つ目はレンタルサーバーにWordpressをインストールすることですね。

レンタルサーバー上に置かないとブログはウェブには掲載されません。

 

手順は以下の通り。

①MixhostのcPanelにアクセスし、WordPressをクリック。

②プロトコルの選択にhttps://を選択。

③ドメインの選択でお名前ドットコムで取得したドメインを選択。

④ディレクトリは触らずにそのままOKに進む。

⑤インストール画面になるのでInstallNowをクリック。

⑥するとレンタルサーバーにWordpressがインストールされている状態になる。

 

するとレンタルサーバーにWordpressがインストールされていて、管理者URLをクリックするとログイン画面に進めます。

 

手順⑤:WordPressのデザインテーマを決めよう【無料でOK】

Wordpressでアフィリエイトをする手順の5つ目は、Wordpressのデザインテーマを決めることですね。

ブログを作るにはテーマが必要です。

ただどんなテーマがいいかというと、無料のテーマでいいと思います。

 

というのも記事の内容が一番重要になったからですね。

Google先生も公式サイトの中で公言していますからね。

 

テーマのインストールの仕方は以下の通り。

 

①Wordpressの管理画面にログイン

②サイドバーの外観をクリック

③テーマのアップロードをクリック

④Choose Fileをクリックしzipファイルをインストール

 

するとプレビュー画面を見るとインストールされていることがわかります。

 

手順⑥:記事のパーマリンクを決めよう

Wordpressでアフィリエイトをする手順の6つ目は、記事のパーマリンクを決めることですね。

というのもパーマリンクって意外に大事なんです。

 

何のページかというのがGoogle先生にわかる場所だからですね。

基本はわかりやすいキーワードを英語に直したものがいいですね。

 

パーマリンクの設定方法は以下の通り。

 

①管理画面にログイン。

②設定をクリック。

③パーマリンク設定をクリック。

④カスタム構造をクリックしてチェックを入れる。

⑤欄に/%postname%/と入力。

⑥変更を保存。

⑦管理画面の投稿をクリック。

⑧記事タイトルの部分にカーソルを置くとパーマリンクの設定ブロックが表示。編集ボタンをクリック。

⑨好きなリックを入力。

⑩設定完了。

 

手順⑦:プラグインを設定しよう

Wordpressでアフィリエイトをする手順の7つ目は、プラグインを設定することですね。

プラグインというのは簡単に言うとWordpressで記事を書くときに簡素化するためのソフトを言います。

 

設定の仕方は以下の通り。

 

①管理画面にログイン。

②サイドバーのプラグインをクリック。

③新規追加をクリック。

④プラグイン検索をしてほしいものがあったら有効か設定が終わり。 

 

プラグインを入れるときには注意が必要

ただ気を付けておきたいのが、便利だからと言ってプラグインを入れまくらないようしましょう。

数は10個まで位にしておくのが無難です。

 

というのもセキュリティも弱くなる可能性や、何よりもサイト自体が重たくなりますからね。

ですから必要のないものは入れないように気を付けましょう。

 

まとめ|ちょっと面倒だけど初心者には先人たちもいうWordpressがおすすめ

お疲れさまでした。

ここまでWordpressでアフィリエイトのやり方をお話してきましたがいかがでしたでしょうか?


ちょっと面倒ですけれど大きく稼ぐにはやはりWordpressのほうがいいですね。

というのも金額自体もブログサービスの有料のものとどんどん近づいているし、むしろ安いくらいになってきましたからね。


頑張るならぜひWordpressをお使いになって見てくださいね。

というのもやはりビジネスですからリスクを取らないといけないです。

そしてリターンもそのほうが大きくなりますからね。

 

これを機に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

 

あなたのアフィリエイトライフが輝かしいものになる明日を信じて。
今回はここまで。

また次回に。