紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトの場所はサイト派?それともブログ派?

こんにちわ。
アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近非常に質問が多いのが以下のような質問なんですよね。

結局ブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトどっちがいいんですか??

 

もうね、この質問ってものすごくよく聞く質問なんです。

で、アフィリエイトをしていると絶対ぶつかる壁といってもいいかもしれませんよね。

 

アフィリエイトってするにはたくさんの場所があるんですよね。

 

というのが世の中にはアフィリエイトっていうひとくくりにしているけれどいろんなアフィリエイトが存在しますよね。

サイトアフィリエイト、SNSアフィリエイト、ブログアフィリエイトなどなどいろんなところでアフィリエイトが可能ですよね。

 

そこで今回は、実際に大きく分かれるサイトアフィリエイトとブログアフィリエイトに関してをお話しようと思うのです。

 

では早速行ってみましょう。

HERE WE GO!!

 アフィリエイトには主に2つの主戦場がある

あなたがもし今からアフィリエイトを始めるとするならば主な主戦場が2種類あるんですよね。

それは以下の

ポイント

・サイトアフィリエイト

・ブログアフィリエイト

なんですよね。

 

ではこの二つの違いについて一緒に見ていきましょう。


サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いとは??

ここではサイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いについて一緒に見ていきましょう。
サイトアフィリエイトというのはウェブ上にホームページのようなサイトを作ってそこを拠点として売るという方法のこと言います。

 

それに比べてブログアフィリエイトは、ウェブ上のログを取るという意味でウェブ上の学習ノートのようなものをイメージしてもらえばわかりやすいのではないかと思います。

その中で記事を造って広告を載せるというのがブログアフィリエイトですね。

 

サイトアフィリエイトのメリットとは??

ここではサイトアフィリエイトのメリットについてお話をしていこうと思うのです。

 

サイトアフィリエイトのメリット①:アフィリエイトサイトのメンテナンスが楽

サイトアフィリエイトのメリットの一つ目は、何よりも一度記事を作成すると情報の質にもよりますが、一般的に言ってサイトのメンテナンスが少なくてもいいところにあります。

そのためにあまりメンテナンスをする必要がなく、仕事量が少なくなるので新しいページを作ることにコミットができるんですね。

 

例えばモール型サイトを作るのはものすごく作るのが大変ですが、その大変なのは最初だけで売れだしたらとても簡単に売れていくのです。

何よりも先程言ったメンテナンスの頻度が少なくていけるのがいいですね。

 

サイトアフィリエイトのメリット②:サイトを作る際にはちゃんと終わりがある

サイトアフィリエイトの場合は作るときに完成というのがちゃんと存在するんですよね。

そのために完成してしまったら後は、放置してしまうことができるんですよね。

 

 

サイトアフィリエイトのデメリットとは?

もちろんサイトを主戦場にするにはデメリットもあるんですよね。

ここではそのデメリットに関してお話していきましょう。

 

サイトアフィリエイトのデメリット①:サイト設計をして書くべきことを絞らないといけない

サイトアフィリエイトのデメリット一つ目はサイト設計をして、書くべきことを絞らないといけないことなんですよね。

 

サイトアフィリエイトのデメリット②:放置をしすぎてSEOがうまく回らない場合もある

先ほどサイトアフィリエイトの場合には完成した後に放置をしていても大丈夫という話をしました。

でもリライトをしなかったりサイトメンテナンスをしなかったりと放置をしすぎてしまうことによってGoogle先生にうまくサイトを認識してもらえなかったり、またもともと上位だったものが圏外に飛ばされるということもあったりします。

そのために放置をしすぎないようにしましょう。

 

 

ブログアフィリエイトのメリットとは?

ここではブログアフィリエイトを行っていくメリットについてお話をしていこうと思います。

ブログアフィリエイトのメリット①:ブログサービスを使えば簡単に作れる

ブログでアフィリエイトをする場合ってブログサービスを使えば簡単に作れるんです。そのためにその日から始められたりするんですよね。

 

ブログアフィリエイトのメリット②:初期投資が安くて済む

ブログアフィリエイトのメリットの一つには、初期投資が安いのもあげられるんですね。seesaaブログやはてなブログを代表するブログサービスを使う場合には無料からあったり、有料版でも月に1000円以内の出費とドメイン料金が1000円くらいでトータル2000円くらいで始められます。

 

また、有料ブログを作るというのが今のトレンドです。ワードプレスの場合にはテンプレートを無料にした場合にはドメイン代金が年に1,000円、サーバー代金が月に1,000円くらいになりますので、年額で13,000円くらいで始められます。

 

ブログアフィリエイトのメリット③:ネタが結構いっぱいあるため雑記でもイケる

ブログアフィリエイトの場合って、ブログ自体があなたを表すものになるんですよね。

だから特化だけでなくて雑記でもイケたりするんです。

 

記事ネタが一つのことだけにとらわれることがないので、続けやすいし、どういう記事を書くかというのは書いてみてから分析すればいいので始めやすいですね。


ブログアフィリエイトのデメリットとは?

ここではブログアフィリエイトのデメリットについてお話していきましょう。

 

ブログアフィリエイトのデメリット①:記事を書くのに終わりがない

ブログアフィリエイトのデメリットはやっぱり、記事を書くのに終わりがないことなんですよね。

というのがサイトアフィリエイトとは違い、ここまで書いたら終わりという感じではなく、ネタの尽きない限りずっと書き続けなければなりません。

 

そのために終わりがないように思えてしまうかもしれませんね。

 

ブログアフィリエイトのデメリット②:サイトアフィリエイトと比べると検索上位に上がるのに時間がかかる??

ブログアフィリエイトをするときにいつも思うのがサイトアフィリエイトと違ってブログは記事をコツコツ書いていかなくてはならないんですよね。

サイトの場合は作ってしまったらそれで終わりですけれど、ブログの場合には検索順位を上げるのにも時間がかかるんですよね。

 

そのために、モチベーションが下がりやすいというのがありますね。


まとめ

ここまで読んでいただいて、サイトアフィリエイトでもブログアフィリエイトでも一長一短なんだなってことがわかっていただけたと思います。

 

そして、どちらにしても結構な時間を要することになるということもわかっていただけたのではないでしょうか??

 

結局どっちがいいの?

って突っ込まれそうですね。

僕は個人的にはブログがお勧めですが、まずは好きなほうを選んでいいと思うのです。

 

なぜなら読者にとって一番いいのは、記事を書くことにコミットするべきだからなんですよね。

なので一つでも記事を書き、投稿してみましょう。

 

時間がかかるとわかった今、時間を無駄にしてはいけませんからね。

定期的に更新をし楽しんでみましょう。

 

では今回はここまで。
また次回。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン