紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

はてなブログで記事一覧にする方法とその理由【無料版不可】

f:id:slash1196:20210524200735j:plain

f:id:slash1196:20200520205950j:plain

はてなブログでトップページを記事一覧にしたい人

「はてなブログ無料版を使っているけど記事一覧にするのって有料版じゃないとできないの?

すごく見にくいけどそんな時にはどうしたらいいの。

教えて。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【この記事でわかること】

  • はてなブログ無料版でのトップページを記事一覧にはできない
  • 記事一覧にするデメリットとは
  • はてなブログでの記事一覧にすると…

 

こんにちわ、紅蓮です。

 

はてなブログを使っていて、ふとトップページを見たときに

「なんて見にくい表示なんだ」

と愕然とすることありませんか?

 

それ、実はトップページの表示法が、全文表示になっているからです。

 

でもはてなブログ無料版では記事一覧表記にすることができません。

はてなブログ無料版のトップページ表記は、残念ながら全文表示にしかできないんです。

 

今回は無料版で記事一覧表記にしてはいけない理由をお話ししましょう。 

 

ちなみにこの記事を書く僕は、はてなブログ歴は3年ほど。

アフィリエイト収益は月に3000円と少ないながらもいただいています。

 

現在はProで運営していますが、無料版の時に同じように考え、悩んだ過去がある僕が懇切丁寧にお話しします。

 

ですから、どうぞ最後までお読みになってくださいね。

あなたのブログライフの助けになれたら、幸いです。

 

では行ってみましょう。

Here We Go!!

 

目次

 

はてなブログのトップページを記事一覧にするのなら、有料版にすべき

はてなブログのトップページを記事一覧表示にしたいなら、有料版にすべきです。

というのも有料版にすることで、トップページを「記事一覧」にするシステムをつけると同時に使いやすくなるからです。

 

例えば、独自ドメインが登録できたり、ブログの作れる数が増えたりといいこと尽くしです。

 

「とはいえ、無料版で試したいけどやり方ないの?」

なんて思う人もいるでしょう。

 

はてなブログのトップページを無料版で記事一覧にする方法がないのかというと、存在するには存在します。

ただ、おすすめはしません。

 

理由は、提供会社に迷惑がかかるからです。

これはのちにもお話しますが、ブログサービスの存続にもかかわる話です。

 

ですから、無料版で試すよりぜひ有料版のProに登録しましょう。

 

【悲報】はてなブログ無料版のトップページは、「記事一覧」表示は使えない

f:id:slash1196:20210524200808j:plain

冒頭でもお話ししましたが、はてなブログ無料版でのトップページの記事表示は「記「全文表示」になっています。

 

というのもはてなブログの無料版には、「記事一覧」表示のシステムが組み込まれていないから。

 

無料版の場合でも、以下のような表記になるからちょっとやばいですね。

f:id:slash1196:20210601105931j:plain

この状態を信じていると自分のサイトの見え方を知ることがないですからね。

 

でも、実際の表示を見たときの衝撃と言ったらないです。

以下の感じ。

f:id:slash1196:20210601110222j:plain

「あれ?管理画面の見え方と違う」

と愕然とするんですよね。

 

「ナニコレ?

めっちゃ見にくいやん」

ってなります。

 

「標準装備しといてよ」

ってなりますよね。(笑)

 

でも企業のブログサービスを使うなら仕方がないですね。

 

インターネットの情報で、無料版はてなブログのトップページを記事一覧にするデメリット

f:id:slash1196:20200521234546j:plain

ここでは、はてなブログで記事一覧にするデメリットをお話していきましょう。

 

デメリットは、以下の通り。

 

  • デメリット①設定がややこしい
  • デメリット②表示速度が遅くなる。
  • デメリット③うまく動かない可能性もある
  • デメリット④アカウント削除の可能性も

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

デメリット①設定がややこしい

インターネットに出る情報で、無料版はてなブログのトップページを記事一覧にするデメリットの1つ目は、設定がややこしいことです。

 

理由は、やりなれないことだからなんですね。

 

今回の記事の中にも、使い慣れない言語や方法があったりしますよね。

 

どこにコードを設置すればいいのか、どんなボタンを押せばいいのかもわからないことも多いです。

 

そのために設定をするのが、ややこしく感じてしまうこともあります。

 

デメリット②表示速度が遅くなる

インターネットに出る情報で、無料版はてなブログのトップページを記事一覧にするデメリットの2つ目は、やり方によっては表示速度が遅くなることですね。

 

理由は、読み込みに時間がかかるからですね

 

今回のトップページの一覧表示はもともと無料版には組み込まれていないプログラムです。

そこにプログラムを書き込む方法などを使うと、重くなります。

 

そのために読み込む時間がかかり、表示速度が遅くなる可能性も。

 

定かではないですが、そのことが起因してGoogle先生からの評価が悪くなる可能性もあるとかないとか。

 

デメリットになりますね。

 

デメリット③うまく動かない可能性もある

インターネットに出る情報で、無料版はてなブログのトップページを記事一覧にするデメリットの3つ目は、テーマによって動かないこともあることですね。

 

理由は、このやり方が非正規のやり方だからなんです。

 

先ほども言いましたが無料版の場合には、記事一覧表示をすることができません。

無料版で記事一覧表示をするのは、正しい方法ではないということです。

 

そのために、中には動きにくいものがあったり、テーマによってはうごかないといったこともあります。

 

デメリット④最悪の場合、サービスの停止も

インターネットに出る情報で、無料版はてなブログのトップページを記事一覧にするデメリットの4つ目は、最悪の場合、サービスの停止もあることです。

 

理由は、非公式のやり方なので、企業の利益を損ねてしまう可能性があるからですね。

 

僕たちが使っているのはあくまで企業のプラットフォームです。

その企業が有料版でしか、トップページを記事一覧表示にはできないとしています。

 

それを無料版でできる方法をやってしまっては、有料版にする人が少なくなってしまいますよね。

 

そうすると、最悪の場合提供されるブログサービスが停止される可能性も大いにあります。

 

せっかく書いて育てた記事を、無駄にしないためにもルールを守ったほうがいいですよね。

 

気を付けましょう。

 

はてなブログのトップページを記事一覧にする手順

ここでは、はてなブログのトップページを記事一覧にする手順をお話しします。

やり方は、以下の通り。

 

手順①有料版はてなブログに登録する

手順②設定→詳細設定でブログ表示を一覧形式にする

手順③変更するボタンをクリック

 

詳しく見ていきましょう。

 

手順①有料版はてなブログに登録する

はてなブログのトップページを記事一覧にする方法の手順の1つ目は、有料版はてなブログに登録することです。

 

やり方は、以下の通り。

  • 手順①トップ画面から管理画面に行く
  • 手順②サイドメニューのアカウント設定をクリック
  • 手順③上のプランをクリック
  • 手順④好きなプランをクリック
  • 手順⑤カード情報を入力
  • 手順⑥次へをクリック
  • 手順⑦申し込み確定をクリック

 

手順①トップ画面から管理画面に行く

まずはてなブログにログインして、トップ画面から管理画面に行きましょう。

f:id:slash1196:20210524162427j:plain

 

※ここでは設定となっていますが、デザイン以外ならどのメニューを選んでもらっても大丈夫です。

デザインに関しては、サイドメニューが出ないので選ばないように注意してくださいね。

 

手順②サイドメニューのアカウント設定をクリック

次に、サイドメニューから、アカウント設定をクリックしましょう。

f:id:slash1196:20210601121809j:plain

 

すると以下のような画面になりますね。

f:id:slash1196:20210601122223j:plain

 

手順③上のプランをクリック

上にでるプランを、クリックしましょう。

f:id:slash1196:20210601122430j:plain

 

手順④好きなプランをクリック

好きなプランをクリックしましょう。

f:id:slash1196:20210601122631j:plain

おすすめは、2年コースですね。

というのも、金額が、1か月と比べると9,800円もお得だからです。

 

それにブログって結構時間がかかるから、約2年くらいのスパンで見ておいたほうがいいですよね。

 

かなりおすすめですね。

 

手順⑤カード情報を入力

次にカード情報を入れていきましょう。

カード情報入力という部分があります。

そこをクリックしましょう。

 

すると以下のような画面になります。

f:id:slash1196:20210601124337j:plain

 

パスワードを入力しましょう。

そして送信します。

 

すると以下のような画面になります。

f:id:slash1196:20210601124525j:plain

カード番号や必要な情報を書いてカードを登録するボタンを押します。

 

手順⑥次へをクリック

そして、次へをクリックします。

f:id:slash1196:20210601125200j:plain

 

手順⑦申し込み確定をクリック

申し込み確定をクリックします

f:id:slash1196:20210601125237j:plain

 

手順②設定→詳細設定でブログ表示を一覧形式にする

はてなブログのトップページを記事一覧にする方法の手順の2つ目は、設定→詳細設定でブログ表示を一覧形式にすることです。

 

まず詳細設定画面に行きましょう。

下にスクロールしていくと以下の画面のようなブログ表示の設定ができます。

 

f:id:slash1196:20210601125736j:plain

 

一覧設定にチェックを付けます。

最後に一番下の変更ボタンを忘れずに。

 

手順③一覧形式になっているかどうかを確認する

はてなブログのトップページを記事一覧にする方法の手順の3つ目は、一覧形式になっているかをチェックしましょう。

 

やり方は、以下の2つ。

 

  • やり方①トップページで確認する
  • やり方②デザインからプレビュー画面で確認する

 

では一つずつ見ていきましょう。

 

やり方①トップページで確認する

この方法はトップページに飛んで、確認する方法です。

手順は、以下の通り。

 

手順①左上のブログ名をクリックする

手順②ブログを表示をクリック

 

では詳しく見ていきましょう。

 

手順①左上のブログ名をクリックする

まず左上のHatena Blogのロゴの横にある、ご自身のブログ名をクリックします。

 

すると以下のような画面になります。

f:id:slash1196:20210601131433j:plain

 

手順②ブログを表示をクリック

次に一番下にブログを表示というところがあります。

そこをクリックしましょう。

f:id:slash1196:20210601131532j:plain

 

すると、新しいタブであなたのブログのトップ画面に行くことができます。

以下の画像は当ブログの場合の確認画面。

 

f:id:slash1196:20210524200735j:plain

 

ちゃんとできてますね。

 

やり方②デザインからプレビュー画面で確認する

 この方法はデザイン画面からプレビューで確認する方法です。

 

手順は、以下の通り。

 

手順①サイドメニューからデザインをクリック

手順②プレビュー画面で、トップ画面を確認する。

 

詳しく見ていきましょう。

 

手順①サイドメニューからデザインをクリック

まずサイドメニューで、デザインをクリックします。

f:id:slash1196:20210601133002j:plain

 

手順②プレビュー画面で、トップ画面を確認する。

そうすると以下のような画面になります。

以下の画像でいうと、赤枠のところがプレビュー画面になります。

f:id:slash1196:20210601133513j:plain

 

うまく一覧表示になっていますね。

 

まとめ|はてなブログのトップページを一覧表示にして、読者ファーストを貫こう

お疲れさまでした。

ここまではてなブログのトップページを一覧表示にする方法とその理由についてお話してきました。

 

まとめると、以下のようになります。

 

まとめ
  • はてなブログで記事一覧表示にするなら、有料版にするべき。理由ははてなブログの存続にかかわる大きな問題になるから。
  • 【悲報】はてなブログ無料版のトップページは、「記事一覧」表示は使えない
  • 無料版でトップページは記事一覧表示にするデメリットはかなりでかい。
  • やり方は、有料版にしてから表示変更を行おう。

 

確かに無料版で使う方法をするとお金が必要ないので、短期的にみるといいように思えますが、長期的にみると記事が消されてしまったりする理由の一端になるのでよくないですよね。

 

ブログで稼げるようになるためには長期的な視点が必要です。

その際には、ブログサービスがあり続けないといけないことが前提になります。

 

そのためにもブログサービスの運営会社には、存続してもらわないといけませんからね。

無料で行うのはやめにしましょう。

 

正しい方法でぜひ良いブログライフを。

 

ちょっと宣伝!!

このブログではアフィリエイトをしたことがないあなたに、アフィリエイトの方法や考え方を実戦形式でお話していく記事を更新中です。

 

もしこの記事がためになったと思ったら、ぜひとも読者登録やコメントを頂けると励みになります。

ぜひよろしくお願いします。

読者登録はこちらから

 

ってことで、今回はこの辺で。

また次回に。