紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

インスタでアフィリエイト?!その方法からやり方までを一挙に公開

f:id:slash1196:20200521144652j:plain


こんにちわ。アフィリエイターの紅蓮です。

最近20代~30代までの女性を中心に虜にしているSNS、インスタこと「Instagram」。2019年には日本3大SNSの一つのあのFacebookのアクティブユーザー数を抜き、一年で1.5倍のユーザー数の成長を遂げた素晴らしいSNSですね。

 

そんな素晴らしいインスタですが、

「そもそも、インスタグラムのアフィリエイトってできるの?」
「できるならどうやるの?」
「インスタグラムのアフィリエイトって稼げるの?」

という風に思っているのではないでしょうか?

 

今回はその疑問にこたえるべくこの記事ではその方法からやり方までを一挙に公開していこうと思うのです。

 

では早速行ってみましょう。

HERE WE GO!!

そもそもインスタでアフィリエイトってできるの? 

f:id:slash1196:20200520202850j:plain

 

「そもそもアフィリエイトをインスタでできるの?初めて聞くんだけど」と疑問に思っているあなた。その気持ちすごくよくわかりますね。というのもInstagramはTwitterやFacebookとは違い、文章メインではなく画像がメインのSNSです。

 

そのためにできるといわれてもにわかには信じられないですよね。しかし、結論を言うとできるんですよね。まあそのためにはいろんなことをまずクリアしないといけないのですができるんです。

 

インスタを使ったアフィリエイトにはどんなものがあるの?

f:id:slash1196:20200520212453j:plain



インスタを使ってアフィリエイトができることを話してきました。

「ではインスタを使ったアフィリエイトにはどういった種類のものがあるのだろう」

という疑問を持っているあなた。非常によくわかります。だってどういったものがあるかを知らないと海のものとも山のものともわからずに不安ですもんね。

 

ここではインスタを使ったアフィリエイトの種類についてお話していきましょう。インスタを使ったアフィリエイトには以下のようなものがあります。

インスタアフィリエイトの種類
  • ①グッズ販売
  • ②画像販売
  • ③企業からのPR案件
  • ④広告収入(アフィリエイト)

ではどういったものなのか一つ一つ見ていきましょう。

①グッズ販売

グッズ販売は自分がインスタに愛用しているグッズの写真を投稿して、フォロワーの欲望を促進し、販売して収入を得るやり方ですね。

 

インスタの写真投稿メインという特徴を活かす方法で、誰でも簡単にできるのが特徴です。またグッズの販売サイトには審査がないのが初心者にもうれしい点ですね。結構インスタアフィリエイトの登竜門的な存在でもあり、誰でもできるのでかなりおすすめの方法です。

②画像販売

画像販売というのは、自分のギャラリーにある写真を画像データとして販売するやり方のことです。最近ではスマホ一台で簡単に画質の高い写真を撮ることができる時代になりましたね。

 

そのために一般人でもかなりきれいな写真をインスタにアップすることで多くのフォロワーから指示されたりします。趣味と実益を兼ね備えたインスタならではの方法ですね。写真を載せてその写真を好きと思わせることで購買意欲を促進する必要があるので売れる画像という視点で撮れる人にはおすすめの方法です。

③企業からのPR案件

これはちょっと中級者向けなんですけれど、企業の商品やサービスのPRをしてお金を稼ぐ方法ですね。

 

俗にいうインフルエンサーと呼ばれる方にはかなりおすすめの方法です。やり方は結構簡単で世にあるインフルエンサープラットフォームに登録してインスタグラマーとしてPRをするということ。

 

フォロワーが沢山いて、売ることに自信がある方には非常におすすめの方法ですね。

④広告収入(アフィリエイト)

広告収入はインスタのプロフィールなどに自分のブログやFacebookやTwitterのURLを貼りつけて、そこに誘導し、商品やサービスを販売してお金を稼ぐ方法です。カリスマ性に自信のある方にはかなりおすすめの方法です。

 

ただ、プロフィールなどのページが充実していないと写真の世界のインスタでは信用されにくいという難点もあり、結構むつかしいことでも有名ですね。ただアフィリエイトをする人には結構有名な方法で、フォロワーが付いてくると非常に簡単になるので早めにやってみるのをおすすめします。

 

インスタで稼ぐために知っておきたい集客のコツ6選

f:id:slash1196:20200521144458j:plain


さてここまで読んだあなたはインスタでアフィリエイトをする方法で

「どれにしようかなあ」

って悩んでいますよね。

 

ただインスタに限らずアフィリエイトをするには集客力が影響するんです。ここではそのインスタで稼ぐための集客のコツについてお話していきましょう。

 

①フォロワーを増やす

まずはみる人を増やすことから始めないとせっかく撮影した写真も宝の持ち腐れですよね。結構世にいるアフィリエイターの典型がフォロワーが付いていない状態でものを売ろうとしてできなくてやめていくパターン。

 

なので何より先にフォロワーに自分がなって相手の写真にいいねやコメントをしてみましょう。そして自分自身も写真を撮り、アップしましょう。

 

②写真や動画などの質を上げる

写真や動画などの質を上げるというのはやはり大事なことなんですよ。というのがインスタでアフィリエイトをするということはインスタに上げた写真が商品になる可能性があるということです。

 

ということは商品力を上げるためにも写真や動画などの質にこだわる必要があるんですよね。ですからどのような角度で撮るときれいに映るのか、また手振れのしない方法や、写真や動画のことについての知識を得る必要があるんですよね。

 

何もしないとアフィリエイトはできないので覚えておくのをおすすめします。

 

③ハッシュタグをつける

ハッシュタグというのはインスタやTwitterなどのSNSは基本新しい投稿が古いものの上にきてどんどん古い投稿が下に追いやられていくというプログラムになっているんですよね。

 

そうなると古いものがどこに行ったか分からなくなってしまうんですよね。

「せっかく取ったのにどこに行った?」

ということにならないために開発されたものです。見つけるためのインデックスタブみたいなものですね。

 

これを付けることの利点は二つです。

①見つからないときに検索できる

②検索するから時間を取られずに見ることができる

 

ハッシュタグは必ずつけることをおすすめします。

 

④メッセージ性を高める

これは非常に大切なことです。というのがユーザーにあなたが発信したい内容がしっかりとわからないと画像や動画の意味がないですよね。

 

もしわからないものを見せられた時あなたならどうするでしょうか?ちょっと気味悪くなりませんか?そうなると最悪あなたのチャンネルの登録を外してしまう可能性もあるのです。

 

ですからメッセージ性を考えた写真を撮ることが何よりも重要なのです。直感的に見てわかるというのを意識して撮ることをおすすめします。

 

⑤ブランディングをする

なによりも必要なのがブランディングです。ブランディングというのは一種の差別化のことであなたのアカウントが他のアカウントと比べたときにある優位性のことを言います。つまりあなたの強みということですね。

 

例えば画質が他よりきれい、ユーザーの心に寄り添った写真をとれるなどの強みを生かすことです。

 

同じ写真でも強みを意識して撮った写真と意識していない状態での写真では大きな違いがあり、先にいったメッセージ性の強ささえも変わってきます。そのために強みを日ごろから意識するようにしましょう。

 

⑥継続するということ

そして何よりも大切なことは継続することですね。というのも同じ写真でも見られる写真というのは、専門性・権威性・信頼性があり、見られないものにはそれらがありません。

 

じゃあどうしたら3つを身に着けられるのかというとそれが継続することなんです。というのがユーザーというのはフォローするアカウントというのを選ぶことができるんですよね。

 

それに比べて、あなたのアカウントというのは一つだけでえり好みができません。そのために継続することによってその3つを身に着け、信頼されるものになる必要があるんですよね。

 

ですからまず半年間の間、続けてみましょう。きっと世界が変わるはずです。

 

インスタで実際にアフィリエイトをするために知っておきたいサイト集

f:id:slash1196:20200521144307j:plain



ここまで読んでインスタアフィリエイトにものすごく興味がわいているあなた。お待たせしました。ここではインスタでアフィリエイトをするために知っておきたいサイト集をお話していきます。

 

グッズ販売用サイト①twenty20

f:id:slash1196:20200521144241j:plain

インスタグラムの写真を世界中のユーザーに向けて販売できるサイトです。サイト内に自分のギャラリーを開設して、売ってみたい写真を掲載し、訪れたユーザーが写真を購入した場合に報酬があなたに支払われる仕組みになっています。また、コンテストを開催しているので上位入賞すると賞金などももらえることも…。

Twenty20の公式HPはこちらから

 

グッズ販売用サイト②Mobileprints

f:id:slash1196:20200521144214j:plain


Mobileprintsはオンラインコミュニティサイトで、自分の撮った写真を売ることができるサイトですね。アートプリントやiPhoneケースなど写真をグッズとして販売することができるのであなたの写真がグッズとして販売できるのです。

Mobileprintsの公式HPはこちらから

 

グッズ販売用サイト③BASE

f:id:slash1196:20200521144130p:plain


BASEは自身のネットショップを簡単に持つことができるサービスです。
インスタではグッズの写真を撮りアップしてプロモーションしてBASEの方のサービスに繋げます。自分でネットショップを持つとなるとwebサイトを構築しなければなりませんが、こういったサービスを使えばその手間を省くことができ、写真に集中できるのでいいですね。

BASEの公式HPはこちらから

 

 

画像販売用サイト①Snapwire

f:id:slash1196:20200521144117j:plain


画像販売のサイトとして超有名なSnapwireは、画像を欲しがっている人と買いたい人を繋ぐマッチングサイトです。Snapwireに販売されている写真は、1枚1000〜2000円くらいで少し高めですが、その分かなりのハイクオリティな写真が多いことで定評がありますね。

 

また自分が今まで撮ってきた写真に一枚2000円もの価値があるがあるのかと思うとびっくりしませんか?ワクワクを体験したいあなたにはぴったりのサイトですね。

 

Snapwireの公式HPはこちらから

 

企業案件PR用サイト①SPRIT

f:id:slash1196:20200521144058j:plain

 

SPRITは厳選されたインフルエンサー2万人を超える人数が集まる超大型のプラットフォーム。インフルエンサーと商品やイベントの参加レポートを発信してほしい企業をつなぐマッチングサービスサイトです。

 

フォロワー数が3000人以上いることが審査基準ではありますが、審査に通れば企業の商品やサービスを投稿することができるという大きなメリットがあります。有名ブランドのレセプションパーティーや新商品のアンバサダーなどの様々なプロジェクトを自分のタイミングで受けることができるために自分のペースで稼げます。

 

SPRITの公式HPはこちらから

 

まとめ

f:id:slash1196:20200521014139j:plain

ここまでインスタでアフィリエイトをすることができるという話からその方法とポイントまでお話してきました。

 

実際に現代はテキストの時代から動画や写真の時代に移り変わってきており、やっぱりインスタというのはアフィリエイトについても結構なつわものになります。しかし、やはりものを購入にいざなうお仕事なので相手の心をつなぎとめる必要があります。そのためにはやはり見る人を引き付けるためにあなたの撮った写真に思いを乗せる必要がありますよね。

 

写真になったのでアフィリエイトの作業自体はちょっと簡単になりましたが、テキストとは違いその分相手に伝えるのが難しくなってきたというのも事実なんですよね。

 

ですから日ごろどれだけ見る人のことを考えているかというのが大きなポイントになるのではないかと思うわけですよ。

 

ぜひフォロワーのことを考えていい写真を撮って上記のサイトで売ってみてください。売ること自体はそんなに難しくはありません。

 

ただ考える時間が必要になるのでそのことをしっかりと覚えておくことが重要ですね。

ってことで今回はここまで。

また次回に。

 

 

スポンサーリンク