紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

何系のアフィリエイトのテーマにする?

f:id:slash1196:20200523024646j:plain

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

ちょっと前に下記の記事で

「アフィリエイトする時にテーマって大事やんね」

って話をしたんです。

 

 

そこで

「そのテーマってどんなのがあるの??」

って話につながると思うんですよね。稼げるテーマとそうでないものがわかっていたら、とっても楽でいいですよね。

 

ってことで今回もテーマの話を引き続きしていこうかなあ

なんて思います。

 

では行ってみましょう。

Here We Go!!

アフィリエイトのテーマはきっちりと絞れ!!

 

f:id:slash1196:20200523024705j:plain

テーマをきっちり絞れって話を聞いたことがあるかもしれません。

これ実は本当なんです。というのも実はこれ言い出したのが検索エンジンの王者のGoogle先生で、なんと検索順位にかかわるのは専門性と権威性だとガイドラインの中で言ってるんですよね。

 

でなぜならアフィリエイトのテーマを決めることによって書く記事の内容がぶれないからなんですよね。そうすることによって権威性が生まれるからだと僕は考えています。

 

ちょっと聞いてみたいのですが、もしあなたがのどが我慢できないくらいにいたくて、病院に行ったときに、耳鼻咽喉科の先生と総合内科の先生ではどちらの言うことを信用しますか?

 

これは原因不明ののどの痛みに侵されたと仮定した場合の話です。圧倒的に前者の話を聞きたいのではないかと僕は思ったんですがいかがでしょうか?

 

実はこれと同じようなことがブログに起きているんですね。ですから専門性を付けるにはまずはテーマを一つに絞る必要があるんですね。

 

テーマをきっちり絞るのはとっても重要なこと

あなたがもしダイエットの話を聞くとして専門家の人とそうでない人、どちらの話を聞きたいと思いますか??

当然前者ではないでしょうか??

 

なぜならそのほうがあなた自身がダイエットをするために信じられるからですよね。

信頼性があるわけですよね。

 

この信憑性というのは、とっても大事。

なぜなら、ダイエットの話を聞いたときにそうなっている自分を想像できるからなんです。

 

そうなんです。

成功できた時のイメージできるか否かが重要なファクターになるんですよね。

でね、その重要なファクターが決まる大きな要素になるんですね。

 

実はこのイメージさせることができないと商品というのは売れないという話なんです。

だから、テーマは絞ったほうがいいんですね。

 

じゃあどんなテーマがいいの?

f:id:slash1196:20200522192416j:plain

あなたはテーマを絞れっていうけどいったいどんなテーマがいいんだよ

 

そういう声が聞こえてきそうですね。

 

そうですよね。わかります。

テーマ選びってものすごくむつかしいんですよね。

 

テーマのジャンルはどれがいい??

テーマっていうのはどうやって選ぶの?

って質問がめっちゃ多いんですよね。

 

実はテーマのジャンルというのはどういったものがいいのか

っていうのは大きな課題ですよね。

 

稼げるというのに重点を置くのか好きというのを重点を置くのかという話になると思うんですが、僕個人的には稼げるというのに重点を置くのはあまりよくないと思うんですよね。

 

好きなことでそのことに強みがあることにするのがいいと思います。

その時のポイントは以下の3つです。

 

ポイント

①好きなこと

②寝食を忘れてすること

③興味が持てること

 

では一つずつ見ていきましょう。

 

①好きなこと

まず、これはものすごく重要なんです。

好きなことを伸ばすのは稼げるようになる近道なんですね。

ですから好きなことをするように心がけるのがいいですね。

 

②寝食を忘れてすること

ただ好きなことだけではダメなんですよね。

というのが好きなことだけだとすぐにやめてしまうかもしれないからなんですよね。

 

好きなことで寝食を忘れてできることではないとやり抜くことってできないんですよね。

そのために寝食を忘れてできるというのはものすごく大事なことなんですよね。

 

③興味が持てること

アフィリエイトをしていて毎回思うことなんですけれど、ものすごく調べることが多いんですよね。

そのために調べるべきことに興味を持ってできることが求められるんですけれど、興味が持てることがものすごく大事なんですよね。

そのためにものすごく重要なファクターなんです。

 

『稼げる!!』で選ぶのはNGですよ!! 

f:id:slash1196:20200523025022j:plain

テーマ選びの時にものすごく多いのが『稼げる!!』っていうのを原因にテーマを決める人がいるんですよね。

 

仕事だからってそういう考えで『稼げる』っていう理由で選ぶ人がいるんですよね。

でもこれってナンセンスです。

 

というのがアフィリエイトって結局長く続けれなかったら意味がないんですよね。

ですから、好きで決めるのが一番いいんですね。

 

書く内容は自分が前に知りたいことをテーマにするのがいい!!

テーマ選びは、人の悩みに関すること、つまりあなた自身が普段悩んでいることに

関して書けばいいんです。

 

もっと早く知りたかったよ

って思うことってありますよね。

 

そういうことを書くのがいいですよね。

 

例えば、さっきもちょっとお話ししたダイエット。

ずーっと若く美しく、かっこよくいるというのは人類全員が持つ課題といってもいいでしょう。

 

そのダイエットであなたが気になったことを実験してみましょう。

 

そしてその後どうなったのか。

その結果報告もかねて記事を作るんです。

 

また、ダイエットというのはキーワードがたくさんあるので需要も多いんです。

 

それ以外にも、

金融関係とか育毛剤やゲーム関係なんかも需要が多いですよね。

 

一度あなたが無意識に長期間やっていることを紙に書き出してみるといいですよ。

 

まとめ

f:id:slash1196:20200521014139j:plain

今回はテーマについてどんなものがいいのかという話をしました。

 

振り返ってみると、結局

何でもいいんじゃない??

っていう意見が来そうですね。

 

そうなんですよ。

ブログっていうのは、実は縛りがないんです。

なぜなら、あなたが書きたいことをかけばいいんですから。

 

それを

”稼げるブログにしなきゃ。。。”

とか

”稼がないと意味がないよね”

なんて思いながら書いているから無意識のうちに自分で自分をがんじがらめにしてしまうんですよね。

 

だからちょっと痛いことになってしまうんですよね。

 

今一度何のためにブログを書くのかを考えてみるのがいいのではないでしょうか??

 

ではでは今回はこの辺で

また次回。