紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイターなら『モチベーション』をコントロールしなきゃ!!

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

先日、友達から『ブログやアフィリエイトってものすごくメンタル強くないとできないよな』っていうことを言われました。

 

僕はこれを言われた時には『何のこっちゃ』と思っていたんですが、

どうやら彼らは『モチベーション』の話をしているようでした。

 

ってことで今回は『ブログやアフィリエイトを続けるときの大敵』のお話をしていこと思います。

 

ちなみにこの記事は以下のようなあなたにお勧めです。

  • ・アフィリエイト・ブログの記事を書きたいけどやる気が出ないというあなた
  • ・毎日モチベーションが駄々下がりというあなた

そんなあなたがこの記事を読み終わるころには以下のような効能を得られます。

  • ・アフィリエイトやブログの記事をやる気がある状態で書ける
  • ・毎日モチベーションの管理がしっかりとできる

 

ですから今回も最後までしっかりとついてきてくださいね。

 

準備はいいですか??

Here we go!!

 

 やる気が出ない!!それはモチベーションのせい!!

アフィリエイトやブログって『毎日更新をしよう』ときめてやったりするものですよね。

でもこの『毎日更新』、時には『やる気が出ない』という日もあったりしますよね。

 

実はこれはモチベーションに頼りすぎるせいなんですよ。

 

モチベーションには上がり下がりが存在する

人のモチベーションというのは常に下の図のように上がり下がりを繰り返しているようになっています。

 

f:id:slash1196:20190715135344p:plain

やる気がある時とない時というのが交互に生まれてくるんです。

しかも、あなたが

『~しよう』

と思ったときがモチベーションが最高潮の状態です。

 

だからその時に着手しないともうモチベーションというのは下がってしまって

『うー、昨日はやる気がめっちゃあったのに今日はもうやる気がない』

なんてことになってしまうのもよくある話なんですね。

 

もしあなたが仕事を自分でしているならそれでもいいのですが、毎日の生活をしていく中でそんなことは言ってられませんよね。

『モチベーション』の波とうまく付き合っていかなくてはならないのです。

 

ではどんなことに気を付けていかなくてはいけないのでしょうか?
 

モチベーションの波の周期は人によって違う

実は、モチベーションの波の周期は人によって違うんですよね。めちゃめちゃ早い人もいるし、遅い人もいるし、波の大きい人もいれば、逆に小さい人もいるんです。

 

そう、つまり、人によってやる気が満ち溢れているときとそうでないときの差や周期に

ばらつきがあるんです。

 

あなたも『お前はやる気がない』と会社で言われた経験があるかもしれません。

もしかしたらこのバイオリズムが関係しているかもしれません。

 

『やる気が出ない』そんな時に試してほしい3つの対策

ここでは『やる気が出ないなあ』、そんな時にあなたに試してほしい対策法をお話していこうと思います。

 

①とにかく手を動かす

この方法は僕もいつも実践していますね。

モチベーションというのは、低い時にも手を動かしている間に、どんどんその気になってどんどんやる気が出てくるものなんです。

 

あなたも『やる気でないなあ』っていうときに動いてみるとめっちゃ気分が高揚してきたという経験が一回はあるのではないでしょうか。

そう、あの感じですね。

 

でも基本的にこの方法はマイナーなのか、あまり知られていないんですね。でもかなり使える方法なのでぜひ使ってみて試してみてください。

 

②夢を実現した自分を想像して行動する

世の中には夢を実現したいと思っている人がゴマン問いますよね。でもその中から実現する人とそうでない人が生まれます。

 

まるでお金持ちとそうでない人が生まれるかの如く、その違いは顕著に出ますよね。この理由はいったいどうしてなんでしょうか。

 

行動しても夢を成功できる人と失敗する人の違いは何でしょうか?

 

実は行動をするときの一番の大敵が、実は『絶望』なんです。

『行動をする』人は多いんです。

 

でも『行動し続ける』人は少ないのは『絶望』が行動を阻んでいるんですね。じゃあどうして絶望が行動を阻むのでしょうか。

 

例えばあなたが『お金持ちになりたい』という夢があって挑戦をするとしますね。でもまあ最初は失敗します。

 

あっごめんなさい。

夢のないことを言いましたね。

 

でもこの言葉に例外はないです。

何しろ新しいことを始めるわけですから、やり方なんて知らないじゃないですか?

 

失敗して当たり前なんです。

だからまあ失敗はしますね。

 

そして、成功するためにはたくさんの試練が待っています。

当然、面倒くさいことやモチベーションが下がることもありますよね。

 

ここでうまくいかないことが出てきたときに、人は絶望というものを感じてしまうんですよね。で思うわけです。

『もしかしてこの夢の実現は自分には難しいのではないか』

なんてね。

 

でも実はこう考えている時ってあなたの脳が逃げたいときなんです。つまり、その事象の考えることから解放されたいと思っているということです。

 

でもね、人間の脳というのは言い訳の天才です。

『あの時は~だったから』

なんて言い訳をいとも簡単に作るわけですよ。

 

そのために、『絶望』を拒むようになり結果、行動を辞めてしまうということになってしまうのです。

 

その時には絶望のほうが大きいので先のことが考えられなくなるパターンが多いです。

 

しかし『行動し続ける』人は、『絶望』よりも夢の実現した自分のほうを重視しています。なぜなら夢を実現できたら達成感も得られるし、もちろん達成の方法もわかるし、試行錯誤したことで、メンタルも強くなりますからいいことずくめですよね。

 

だから夢の実現をした自分を重視するのはとても重要で、行動をし続けられる人は例外なくやっているのです。 

 

➂朝に鏡の前で『自分はうまくいきつつある』と10回言う

これは『引き寄せの法則』を使った方法です。人というのは自分の言ったことや見たものを潜在的に判断しています。

 

そのためにやる気がない時というのは、潜在的に自分の現在やっていることが本当にためになっているのか心配になってしまうのです。

 

で、そこでやめてしまう人も少なくありません。

でもそこでやめてしまうと夢は実現しないですよね。

 

そこでおすすめの方法があるんです。朝に鏡の前で自分自身に宣言してしまいましょう。

 

例えば僕は最初は月にアフィリエイトで月に5万円のお金を稼ぐことを目標に頑張っていました。

 

朝起きたら一番に

『今月は5万円アフィリエイトで稼ぎつつある』

という風にぶつぶつと口で言うんです。

 

するとね、人間の脳というのはそうやって宣言することで、そうなるためにはどうしたらいいのかという自分に対しての語り掛けと方法を考えるようになるんですよね。

 

あ、いまそんなあほなって思いました?

論より証拠。

 

ぜひこの方法は行動するための指針になりますから試してみてください。夢が実現しやすくなりますからね。

 

朝に行うのは非常に効果が大きいことなんです。

 

結論

  • ・モチベーションというのには、『バイオリズムの波』がある。
  • ・人によってそのモチベーションの『バイオリズムの波の特徴』は違ってくる

モチベーションを保つためにすることは、

  • ・手を動かすこと
  • ・夢を実現した自分を想像して動くこと
  • ・朝に現在進行形の形で宣言をすること

が重要という話です。

 

まとめ

お疲れさまでした。

いかがでしたか??

 

ブログやアフィリエイトというのは別に誰に言われたからやるものでもないんですよね。

だからこそモチベーションのケアというものが非常に大切になるんですよね。

 

アフィリエイターやブロガーの場合には一人で作業をすることが非常に多いです。

だからこそ、僕たちはモチベーションとうまく付き合っていかなければなりません。

 

今回の話は非常に大切なことなので、最低でも10回は読んでほしいところです。

そして騙されたと思って対策法をやってみてください。

 

いい結果が得られることは間違いないので、、、。

 

では今回はここまで。

また次回。