紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

幻想です。社員制度で本当の意味での自己実現が出来ない話

スポンサーリンク
 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

さて今回は社員制度で、自己実現なんて出来ないですよっていうテーマでお話をしていこうと思うのです。

 

このお話で分かることは以下の3つです

☆なぜ社員制度で自己実現が出来ないのか?

☆自己実現をするにはどうしたらいいのか?

☆自己実現をする方法について

がわかります。

 

では早速行ってみましょう。

☆なぜ社員制度で自己実現が出来ないのか?

世の会社組織の中に社員制度というものがあります。

そしてその社員制度というものの目的は実は自己実現をするためというのが一般的なものだったりするんですね。

 

でもここであなたに悲しいお知らせをしなくてはなりません。

それは、会社の社員制度では個人的な自己実現をすることと言うのは残念ながら不可能ということなんです。

 

悲しいけどそれが現実なんですね。

理由は次の3つがあります。

 1.経済的な理由

 2.体力的な理由

 3.精神的な理由

があります。

 

1、経済的な理由

会社というのはある一人の個人が得意なことをすることにより顧客の悩みを解決するべく作ったものです。

 

会社組織というものは利益が上がるにつれ人が多くなりますね。

すると今まで経営者は増えた人々に給料をはらいますよね。

しかし、その金額が自己実現をするために必要な金額を満たしているかというと実はほぼ満たしていないというのが現状なんですよね。

 

生活のために最低限度の金額を残しておかなくてはならないのです。

つまり会社員の給料では自己実現が出来なくなる大きな原因となります。

 

2.体力的な理由

会社員になると実はいろんな人に気を遣うようになりますよね。

そしてそのことが残念ながらうまく作用しないことはよくあります。

 

会社というのは一つの閉鎖された空間になるので、相手が上司や先輩だったらなおさらのことですよね。

それにより体力はどんどん奪われていきますよね。

 

そうなると会社自身は働いている時間しかあなたに責任を持ってくれないんですよね。

そして仕事の責任は重いのに給料は少ないという風になるんですよね。

 

そうなると体力的にしんどくなってしまい、仕事は面白くなくなってしまうということが起こってしまいます。

 

これは自己実現ができなくなる大きな理由ではないかと思っています。

 

 3.精神的な理由

さらに言うと会社の上司や先輩というのは悲しいかな人間なんです。

仕事ができるからといって人間的に大人であるとは限らないのです。

 

そうなると正直言って嫌なことも多くあることでしょう。

するとその人からの言葉が精神的に来ることにもなりかねません。

 

そうなると自己実現どころの話ではありませんよね。

ですから会社員では自己実現はできないということなんです。

 

☆自己実現をするにはどうしたらいいのか?

自己実現をするためには会社で昇進することに幻想を持つということを辞めなくては行けないんです。

 

会社で昇進することに幻想を抱くなと言われる理由

あなたは以下のような幻想を昇進に抱いていませんか?

☆昇進すれば給料が上がる

☆昇進すれば立場が上がる

☆昇進すれば信頼される

☆昇進すればやりたい仕事ができる

☆昇進すれば正しいことが出来る

 

などなど、、、

 

でも、これって本当を言うと全部幻想なんですよね。

 

では1つ1つみていきましょうか?

 

☆昇進すれば給料が上がる

これはかなりあると思いますよね。

昇進すれば給料が上がるというのはあくまで幻想です。

夢も希望もない話ですが現実なんですよね。

 

これはどういうことかと言うと給料というのは会社の業績によるものなんです。

しかし、あなたの生活がかかっているのもまた事実なんですよね。

 

そのために会社の業績に依存するのは良くないということなんです。

 

☆昇進すれば立場が上がる

これは、立場が上がるように見えるかもしれませんがこれも幻想なんですよね。

 

なぜなら立場とともに給料はそんなにあがりませんが、責任は段違いに上がりますよね。

さも『お金を払ってるんだから会社のために働け』と言わんばかりですよね。

 

これって会社は利益を出すかもしれません。しかし、あなたには全く利益はないんですよね。

コスパが悪いったら無いと思います。

 

☆昇進すれば信頼される

この考え方ははっきり言っていい事ないんですよね。

というのが、昇進するのは会社に利益をもたらすからなんですよね。

 

つまり、顧客よりも多くの利益を会社にもたらさなければ行けないわけですよね。

 

でも、現代では顧客満足度が上がらないと利益が上がらないというなんとも難しい時代になりました。

 

そのためにまず自分のために働いて実績を作る必要があるのです。

そして、実績を作った方法を人に教えるのが1番なんですよね。

 

そのためには貝社員ではなんともならないんですよね。

 

☆昇進すればやりたい仕事ができる

会社で昇進すればやりたいことが出来るという幻想に囚われている人が物凄く多いように思います。

 

しかし、これは幻想としかいいようがありません。

なぜなら昇進しても実際のところやりたい仕事であると言える人が少ないからなんです。

 

会社の中にいると色んなしがらみに縛られます。

そしてそのしがらみはあなたの事を束縛しますよね。

そうなるとやりたいことなんて出来なくなるんですよね。

 

☆昇進すれば正しいことが出来る

昇進すれば正しいことができるというのは本当に幻想なんです。

これはなぜなら会社組織というのは一つの限られた閉鎖された空間ですよね。

 

閉鎖的であるがゆえに正しいことができないということがよくあるんです。

そして悲しいかな先輩や上司の言うことは正しいと思ってしまう場所でもあるんですよね。

そのために悲しいですが、正しいことができないことも多々あるんですよね。

 

 

 ☆自己実現をする方法について

 自己実現をするための方法としては、まず何よりも自分の考えを極力正しいと思って仕事をすることなんです。

 

そんなことをしたら仕事で失敗しない??

 

そう思われるかもしれないですね。

でも大丈夫です。

 

失敗はしないと成功なんてありえません。

経験というのは残念ながらやってみないと身につかないんですよね。

 

教わったことは、すぐに忘れてしまうんですよね。

 

そして、悲しいことに自分の考えがしっかりしていないとあなたの時間はどんどんつぶされて搾取されていきます。

 

そうなるとあなたの自己実現ができなくなってしまいますので自分の時間を大切にしましょう。

 

ですから何よりも自分の考えを一番に考えて自己実現をするようにしましょうンね。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。

スポンサーリンク
 

 

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン