紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトにおすすめブログの選び方

f:id:slash1196:20200815080511j:plain

スポンサーリンク
 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

いつの時代にも無料ブログと有料ブログの議論がされてきました。

 

そこで、今回はおすすめブログを話すと共にどのように選ぶのかというのをお話していきたいと思います。

 

では早速行ってみましょう。

Here we go!!

おすすめブログにワードプレスをおされる理由とは

最近サイトやブログを稼ぐものにするために必要なプラットフォームにすることで有名なことで聞くことが多いワードプレス。

「ブログやアフィリエイトをするならワードプレスだ」

なんて言われますよね。

 

あの理由って一体なんなんでしょうか?

ここではその理由についてお話していこうと思うのです。

 

無料ブログと比べて表示速度が早くできる

ワードプレスのいい所は、表示速度が早くできるところです。

というのも、ブログに必要なプラグインを入れるか入れないかはあなた次第。

不必要なプラグインが最初から入っている無料ブログと比べると表示速度が早いですね。

 

今現状の検索エンジンは、表示速度を早いものを上位に持ってくる傾向にあるため、早いものがいいとされています。

 

自由度が高い

やはり1番のいい所は自由度が高いところですね。

運営者があなたになります。そのために運営会社側の理由で記事を消されることはありません。

そのため資産化できます。

 

オンリーワンにできる

何よりもワードプレスのいい所は自分のみのオンリーワンのデザインができるところですね。

他にはないオンリーワンが出来るのでいいですねー。

 

SEOに強い

また、ワードプレスで作ったブログやサイトは基本的に長期的に見てSEOの目で見たときに強いわけですよねー。

 

また、ワードプレスのプラグインも全てがSEOを意識して作られているので検索に乗るのが早いと感じていますね。

 

そりゃググッた時に検索上位がワードプレスで作ったものになりますよねー。

 

プラグインが充実している

ワードプレスは何よりもプラグインが充実しているのが有名なんですよね。

簡単に初心者でも作れるようにするための、プログラムのことです。

そのプラグインが色んなものから作られていて、充実しています。そのために初心者でも使えるものを作ることができるという利点があるんですよね。

 

無料ブログをおすすめする理由とは

結構アフィリエイト本を見ていると無料ブログをおすすめする声も多かったりするんですよね。

その理由は一体何なんでしょうか?

 

ここではその無料ブログの実態に迫っていきましょう。

 

無料であること

無料ブログをおすすめされる理由の一つ目は何と言っても無料で始められることなんですよね。

結構多いのが、

「事業をしたいけれどお金がかかるためにやりたいけどやれない」

という人なんです。

 

無料ブログはそういう人のためにできているブログですね。無料なために、そんなお金がいらないという点で非常にたけていますね。

 

だれでも無料で作ることができます。

 

書き始めが簡単であること

無料ブログのおすすめされる理由の2つ目は何と言っても書き始めが簡単ということなんです。

というのも無料ブログは必要なプログラミングがすべて入っているので初心者でも簡単に書き出すことができるんです。そのため初心者に人気のプラットフォームではないかと思うのです。

 

ドメインパワーがあるのでSEOの観点で初心者向き

また無料ブログのいいところの三つ目は何ともSEOの観点でいうとドメインパワーが運営会社のものを使います。そのために検索順位が短期的に上がりやすいというのがありますね。

そのために初心者に向いているということができますね。

 

ワードプレスと無料ブログの違いとは

ワードプレスと無料ブログの大きな違いはやはり表示速度の違いではないかとおもうのです。というのもワードプレスは最小限のプログラミングしか入っていないのに対して無料ブログは、必要なものが全て入っているんですね。

そのために無料ブログは、ちょっと重いというのがポイントですね。

 

ワードプレスはプラグインを入れるかどうかは自分で決めれるけれど無料ブログは元々入っているので重たいと感じてしまうかもしれません。

そのために無料ブログを使うと表示速度が上がらなくてやきもきしてしまうかも知れません。

 

アフィリエイトに使える無料ブログ

ではここでアフィリエイトに使えるブログサービスについてお話していこうと思うのです。

主に行けるブログサービスは、以下の2点です。

 

はてなブログ

はてなブログははてなが運営するブログサービスです。

はてなブログをぼく自身、2年間使ってみて思うのですが、何よりシンプルで簡単なこと。

 

デザインテーマがシンプルなものが多く、書く人のカスタマイズが非常にしやすいブログになっています。

 

ただ、自由度が高いため画像は圧縮をかまさないと重くて表示速度が落ちるという裏の声も。。。

 

またアフィリエイトができるのははてなが一番使いやすいので、僕は使い続けています。

 

良かったらあなたもいかがですか?

 

livedoorブログ

livedoorブログはかの有名なlivedoorが運営するブログサービスです。アフィリエイター界の神的存在のあのイケハヤさんも使っていたというブログサービスです。

 

livedoorブログのいい所は他のブログサービスで有料級のサービスが全て無料になっています。

 

また、アフィリエイトに関する規約が緩いのが有名です。

 

ただ、スマホ広告が消せなかったりするのがかなり大変ですね。

 

ただ有料級のことを考えるとお勧めのブログサービスです。

 

結論:書き始めは無料blogであとから、ワードプレスに変えるのがいい

無料ブログは、たしかに短期的なスパンで考えたときにはドメインパワーもあり、アクセス数が集められるので非常にいいと思います。

現に無料ブログでも稼いでいる人はおられますね。

 

しかし、ブログを長期的に資産的なものにしようとした場合にはやはり有料のものつまりワードプレスにするのがいいと思います。

というのもやはりアフィリエイトにはSEOは不可欠で、そのためには表示速度はものすごく重要であると思いました。

 

というのも現時点の検索順位を見てみると、一ページ目の来る検索結果の8割がたがワードプレスであるという結果が出ています。

 

そのために書き始めは無料ブログで書き、コツをつかんだらワードプレスにするのがいいと思います。

 

そのほうがSEO的に強いのでいいと思うのです。

 

「えー。お金がかかるの?

じゃあやめておこうかな」

 

なんて思っているあなた。

ちょっと待ってください。

 

本来の起業(有店舗起業)をすることを考えてみてください。

店を持つために結構莫大な金を払って、さらに経費などお金が必要になりますよね。

 

それに比べて、ブログではサーバー代とドメイン代とテーマ代くらいです。

金額でいえば、年間に高くても5万円くらいのものですから、ぽちりましょうね。

 

まとめ

さて、ここまでアフィリエイトにおすすめなブログの選び方についてお話してきました。

無料ブログは確かに誰にでも使いやすく、簡単に作れるのでいいものですが、必要のないプログラミングまで入っているので、重くなってしまうのが現状なんですね。

 

しかしワードプレスにすると必要最小限のものしか入っていないので自分でプログラミングをするか、プラグインを入れるかの話になってきますので、、、。

 

表示速度が速いですね。

 

最後にあなたのアフィリエイト生活がいいものになるのを願って、、、。

ってことで今回はここまで。

また次回に。

スポンサーリンク