紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトで結果が出ない?不安に思う自分との戦い方!

f:id:slash1196:20200501202247j:plain

こんにちわ。

紅蓮です。

 

アフィリエイトを始めてみて、何記事か書いてみたところで気づくのが、結果が出ないことに対する不安だったりしますよね。これは結構厄介な内容なんですよ。というのがこの不安を乗り越えた先に成功の二文字が待っていたりするからなんです。

 

実はこの不安が嫌でせっかく始めた人もドンドンやめていくというのがアフィリエイト業界の現状でもあります。

 

「そうは言ってもアフィリエイトしてて不安だもん。」

そう思っているあなた。確かに不安なのはわかります。書くいう自分もアフィリエイトを始めたての時にはとても不安でした。そして、何度もやめては戻りを繰り返して今があります。

 

そんなあなたに向けて今回の記事ではアフィリエイトで結果が出ないときに不安に思う自分とどうやって戦っていくのかということをわかりやすくお話していこうと思うのです。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

アフィリエイトで稼げないときに不安に思うことって一体・・・

じゃあいったいどんなことを不安に思うのかという話をここではお話していこうと思います。

 

①やり方が間違っていないか

一つ目の不安はやり方を間違っていないかという不安です。アフィリエイトを始めるときって誰かにならうわけではないから、周りにアフィリエイトをしている人以外は独学になってしまうんですよね。

 

そうなると

「やり方間違っていないかなあ、時間の無駄になっていないかな」

という風に考え始め、不安になっていきます。すると不安はどんどん大きくなっていきあなたのアフィリエイト作業の手を止めてしまう可能性も・・・。

 

こうなるには理由があって、やり方を探すというマインドのもと動いていないからなんですよね。実は稼げている人というのは本当に多動力がすぐれています。というのも違ったらこれ、その方法が違ったらこれみたいな感じでどんどんやっていくんですよ。

 

だからこそうまくいくのを探すことができるし、探し当てた後にたとえ、収入がゼロになったときでも再現性があるんですよね。

 

だからやり方が間違っていないかなんて気にする必要はないんです。

 

②このまま記事を書いても稼げるのかどうか

二つ目の悩みは

「記事をこのまま書いても本当にいいのかどうか」

という悩みです。この悩みは本当に多いですね。実はアフィリエイトを始めるときって結構みんなひとりで作業していることが多いじゃないですか。すると競合の人の姿が見えないから、焦りがなくなってこういう風に考えがちなんですよね。

 

でもね、アフィリエイトというのはもし結果が出なければ、その時にやめればいいのであっていまほんの何記事かしか書いていない状態でやめるのはもったいないんですよね。というのが記事の数が多ければ多いほどもちろん成果が出る確率は高くなりますし、文章もうまくなっていきます。

 

そのためには続けることが何よりも必要になります。

アフィリエイトをしていて

「記事を書いていて本当に稼げるのかな」

と思う気持ちは非常にわかります。しかし、そう思うのはもっと先にしてもいいのではないでしょうか。

 

③成果が上がらないと自分の時間を無駄になってしまうかも

 

3つ目の悩みは

「成果が上がらないと自分の時間を無駄にしてしまうのではないか」

という不安です。これは特に競争社会で勝ち抜いてきた人には多い悩みです。というのがすべてを時給に換算する癖がついているために、もし成果が上がらないと無駄に感じてしまうんですよね。

 

でもね、実はアフィリエイトで得られるものってお金だけではないんですよね。

アフィリエイトで得られるものはスキルもなんです。それには以下のようなものがあります。

アフィリエイトで得られるもの

・セールスコピーライティング能力

・ウェブライティング能力

・人間観察能力

・問題解決能力

・HTML&CSSなどのプログラミング能力

・デザイン力

・リサーチ力

・共感力

・数値的観測能力

 

僕にはユダヤ系の友達がいるのですが彼が言うには、

「知識というのは盗まれない」

といっていたのを思い出しました。

 

だから記事を書くことによって、スキルも身についていきますから無駄になることはありません。心配しなくても大丈夫ですよ。

 

稼げず不安になったときの対処法

ここまで読んだあなたは

「そうは言っても稼げないのはつらいし不安になってしまうよ」

なんて口をとがらせて, 思っているかもしれませんね。その気持ちはものすごくわかります。というのもやはり結果が出るかわからないことを淡々とこなすのはつらいものですよね。いわば出口が見えないトンネルを行くようなものですからね。怖いと思います。

 

ここでポイントになるのはどのようにしたら不安になったときの自分とうまく戦えるかということ。

 

ここでは不安になったときの戦い方のポイントを僕なりのやり方ですがまとめてみました。是非ご参考になってみてください。

 

①記事を書くことに集中すること

まず僕はアフィリエイトの作業中に不安になったら記事を書くことに集中するしています。違う記事でもお話しているのですが、記事を読む理由は読者が悩みを解決したいからです。なので、読者のことを考えに考えて書いた記事が成果が出ないなんてことはあるはずもないわけです。

 

いきなりは無理でも続けていけば無理なんてことはないはずですよね。ですから不安に思うことになったら記事を書くことに集中しましょう。

 

②正しいと思う情報のみを信じること

僕自身が入門者の時にそうだったんですけれど、結構あっちにフラフラこっちにふらふらしてたんですよ。情報に踊らされていたわけです。

 

でもね、情報に流される状態で作業をしていると実は遠回りになるんですよね。というのがいい情報があったらせっかく積み上げてきたものを条件のいいものに乗り換えるためにその後積み上げをやめてしまうということでしょう?

 

なので、あなたが正しいと思う情報のみを信じるようにしましょう。そうすれば特に情報に流されることがなくなるのでいいと思います。

 

「そうは言ってもあってるか不安になるよ」

と悩むあなた。大丈夫です。間違っていればその方法はやめて別の方法を試せばいいのですからね。

 

③信頼できないと思う人からの情報をシャットアウトすること

これは結構出来ていない人が多いように思います。アフィリエイトって人によってやり方は千差万別なんですよね。なので人によっていうことが違ったりします。

 

なので、違う人の話を聞いたときに

「この人はこういっていたし、あの人はこういっていた。結局どっちが正しいの?」

なんて悩むかも知れません。でもねその悩んでいる時間は非常にいい時間です。そんな時にはどっちがいいかを試して検証してみましょう。

 

そして向いているほうのやり方を採用しましょう。アフィリエイトというのはもともとやったことがないビジネスですよね。人の情報を無条件で鵜呑みにするのは非常に危険です。そして、その方法が自分に合っているかというのはわからないわけです。

 

ですからまずは試してやってみる。そしてその方法が成果が出たら検証が成功ということで再現性があるということで、信頼するというのでいいと思います。

 

④稼ぐということ以外の目標を持つこと

上記の3つの悩みでもわかるように、実は初心者の時の悩みって結構成果(お金)に関することが多いんです。でも実際にアフィリエイトをするとわかるんですが、結果いろんなスキルが身についたからかせげるようになったという人が多いんですよね。

 

ですからまずは悩みを思いついたらその時には一度稼ぐこと以外の目標を持つことなんです。もちろん稼ぐことは大事なことです。お金というのは大事です。しかし稼ぐということにコミットしすぎてしまうと、ある日突然成長をしているにもかかわらず、成長が遅いように思えたり、結果が出ないことを苦にやめてしまうことにもなりかねません。

 

ですから、必ずお金を稼ぐこと以外にも目標を持ちましょう。ちなみに僕はこの記事が500記事になるまで書くというのをサブの目標にしています。

 

⑤サラリーマンマインドを捨てること

アフィリエイトをする上でサラリーマンのマインドは邪魔になることはあっても必要になることはありません。

というのもサラリーマンというビジネスモデルとアフィリエイトというビジネスモデルは全く別のものだからです。

アフィリエイトというビジネスモデルは企業の社長などのビジネスモデルと似ているのでサラリーマンマインドは邪魔になるんです。

 

サラリーマンマインドがあることでアフィリエイトで稼げなくなることも。だからそうならないためにもサラリーマンマインドを捨てて、アフィリエイトに注力しましょう。

 

アフィリエイトで結果を出すためにすること

ここまで読んだあなたは

アフィリエイトで結果を出す方法を早く教えてくれよ

とうずうずしているはず。

 

ここではそんなあなたに向けてアフィリエイトで結果を出すためにすることをわかりやすく解説していきます。

 

①SNSでの情報発信

別の記事でもいったんですが実は今の時代は検索エンジン対策だけに頼るのは非常に危険なんです。というのもアップデートを繰り返すために検索順位が不安定になりがちなんです。

 

しかし、SNSで情報発信をしておくことでブランディングにもなるし、ファンが付けばそちらからもブログやサイトに流入が見込めるので一石二鳥ですよね。だからこそSNSでの情報発信というのは非常に重要なんですよね。

 

②記事を書きながら勉強すること

また、記事を書くときに結構多いのが勉強してから書くっていう人なんですよね。僕はこういう人とはかかわらないようにしていますが、なぜだめなのかというと勉強してから書くのではいつまでたっても記事が完成しないからなんです。で結果やめてしまうというのがパターンなんですよね。

 

もしかしたら記事を書くことによってそれがあなたの差別化になるかもしれないのにそのチャンスを無駄にすることになります。だから記事を書きながら弁去するという同時進行のほうが間違いなくいいと思うんですよね。

 

③続けること

これが結構むつかしいんですけれど継続することなんです。これ結構むつかしいんですけれどアフィリエイトやブログで成果を出したいのなら間違いなくこれです。というのがアフィリエイを始めたときってあなたのサイトは検索エンジンにとって海のものとも山のものともわからない状態なんですよ。

 

なのでいきなり順位を上げろっていっても

「何抜かしとるんじゃ、この人は・・・」

って検索エンジンに思われるわけですよね。

 

そりゃ当然ですよね。あなたの得意なことや好きなこともわからない状態なのに別れという方が無理なんですよね。だから、継続して読者に信頼してもらえるようなるまで続ける必要があるんですよね。

 

継続は力なり頑張りましょう。

 

④楽しむこと

これは結構悩んでいる人は特にそう思うんですけれど楽しめていないというのがあると思います。

「悩んでいるのに楽しめるか!!」

なんて思うかもしれませんが実はこの楽しむマインドって結果を引き寄せるうえでめっちゃ大事なんです。

 

というのもこれはアメリカの大学の研究チームが研究結果を発表しているんですが、楽しんでやったグループと楽しいと思わずにやったグループとでは問題解決力が倍くらい違うという結果が出ているそうです。

 

アフィリエイトって誰にやれと言われたわけでもないはずです。ですからドーンと構えて楽しみましょう。

 

⑤あきらめないこと

これは絶対にあってはいけないことなんですが、途中で絶対にあきらめてしまわないことです。というのがあきらめてしまうと結果そこで思考が停止するんですよね。

 

思考停止してしまうと結果、いいアイデアなんて浮かぶわけもありません。ですから行動もできなくなってしまうんですよね。だから絶対にあきらめてしまわないこと。これはもう本当に重要なことです。

 

まとめ

ここまでアフィリエイトで結果が出ないときに不安に思う自分との戦い方について話してきました。

 

どういうことかというと、結果が出ないときにどうやってその自分と付き合っていくかというのがポイントであるということなんです。

 

そのポイントは基本的にあきらめからくるものです。ですから成功したいならあきらめないことです。そして、うまくいくための方法を考えながら動くことです。悩んでいても成果は出ません。ですから考えながら動きましょう。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。