紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトの要!キーワード選定の方法と必要な理由とは

 

f:id:slash1196:20200516161005j:plain

こんにちわ。

紅蓮です。

 

唐突なんですけれどここであなたにちょっと質問です。

もし月に1万円多く貰えるとしたらあなたなら何をしますか?

 

きっと一万円あればちょっといいディナーが楽しめますよね。もしかしたら付き合っている相手に対して日ごろの感謝を込めてプレゼントなんて言うのもいいかもしれませんね。

 

なによりも自己投資だってできちゃう。そんな額なんですよね。

 

「でもそんな額本当に稼げるの?」

 

なんて思っているあなた。アフィリエイトをちょっと過小評価していますね。というのもアフィリエイトの評価は自分の評価になりますから過小評価しすぎるとよくないですよね。

 

「こういうとどういう風にするのがいいの?」

って声が飛んできそうですね。その方法が今回お話しする、アフィリエイトの要、キーワード選定について、なんです。

 

では行ってみましょう。

Here We GO!!

キーワードって何?

キーワードってそもそもなんなんでしょうか?

不思議に思いませんか?実はキーワードって言うのは、人の悩みのことなんですよね。

 

例えばあなたがどうしてもお金を稼がなくてはならないとします。でも方法を知らないときにはGoogleとかYahooの検索エンジンの検索窓に、【お金 稼げる 方法 高額 報酬】みたいな感じで入力しますよね。

 

そう。これがキーワードなんです。総じてキーワードは人の悩みであるといっても過言ではないかもしれません。

 

そもそも、キーワード選定って何?

ここまでで

「キーワードというのが人の悩みだ」

というのは、お話しましたよね?

 

じゃあキーワード選定とはどういうことなんでしょう?

「人の悩みを選ぶってこと?なんかよくわからない。」

 

なんてちょっと不安に思っているかもしれませんね。

 

実は検索エンジンにはいろんな悩み解決の方法が質問されるんですよね。

例を挙げると、恋愛の仕方、お金の稼ぎ方、病気になった原因やその対策など様々ななやみがあふれているんですよね。

 

その中でもよく検索される検索数の多いものと検索数が少ないものに分かれるんです。で例えばブログを作るといったときに、どっちのほうが検索結果に上るかというと圧倒的に前者の方が検索順位が昇る可能性が高いわけです。

 

だってそうでしょう?かたや検索されやすいキーワードで書いているもの、一方は検索されにくいキーワードで書くのとでは雲泥の差で当然です。

 

このキーワードを探す作業をキーワード選定といいます。 これが実はめちゃめちゃ大事なんですよね。なので絶対忘れてはいけないことなんです。

 

 

キーワードを選定する方法とは?

 ここまで読んだあなたは

「キーワードを選定するのはめっちゃ大事なのは分かった。でもキーワードを選定する方法はどうすればいいの?」

 

なんて不安に思っているかもしれませんね。

 

ここではそんなあなたに向けてキーワードの選定をする方法についてお話していこうと思います。

 

①あなたの強みがあるジャンルで悩みを考えてみよう

まずは、あなたの強みのあるジャンルを考えてみましょう。

「えーそんなこと言われても自分には強みなんてないよ」

 とか思っていませんか?

 

大丈夫です。人には必ず強みが一つはあるものです。なぜなら必ず一つは今までの人生の中で一生懸命やってきたことがあるからです。ですからその中であなたの中で強みに思うことは一体何なのかを棚卸してみましょう。

 

もしどうしても見つからない場合には今興味が有ることでもいいんですよ。

 

例えば、

 

悩みの種類

太っているとか、

腰痛がひどいとか、

料理が下手だとか、、、

 

そうなる場合には次のようにカテゴライズされますよね。

 

悩みから解決法を考える

①太っている→痩せたい→ダイエット?

②腰痛がひどい→腰痛から解放されたい→接骨院の紹介?

③料理が下手だ→おいしいものを食べたいor食べさせたい→料理のレシピアプリ?

みたいな感じで解決法を見つけていくんですよね。

 

するとどうでしょう。実際に解決策が見えてきましたね。

すると何を売るべきかもわかってきた感じがしますよね

 

◆追記◆ 追記:キーワードを探す方法はほかにもあって実はキーワードツールなるものが存在していたりします。それを使うのをおすすめしますね。

詳しくは以下の記事にまとめましたので合わせてどうぞ。

 

 

②悩みをGoogleで検索してみる

では、キーワードが決まったら何よりも大事なのが実際に検索エンジンで検索をかけてみることなんです。というのも検索をかけることによってどれだけの需要があるのかをわかることができるからなんです。

 

ブログやアフィリエイトにとって何より大事なのは競合調査です。そのためにはまず検索をかけるようにしましょう。

 

f:id:slash1196:20190222224417p:plain

赤丸のところを見てください。

4.5億件もあるんですよね。

 

これを見たあなたは、

「えーーーー。無理無理無理。絶対無理。どう頑張っても4.5億件もの相手を出し抜くなんて、そんなこと無理。」

 

なんて思ったのではないでしょうか??

 

ご安心ください。確かにこの場合だと4.5億件もあるのでその中で1位になるには難しいかもしれませんね。でもね、ちゃんと数を減らせる方法というのが存在するんです。

 

ちゃーんと その対策も考えているんです。では次に行ってみましょうか??

 

③悩みに関する解決法に関するキーワードを足してみる

例えばダイエットに関する内容で、

f:id:slash1196:20190222225652p:plain

筋トレ、毎日、メニューというのを足してみたら、576万件まで減りましたよね。

 

このような感じで複合のキーワードを作っていくんですよ。

 

5万件くらいなら充分戦えますし、書き方次第で検索で上位に表示されることも

可能なんですよね。

 

まとめ

ここまでアフィリエイトの要のキーワードの選定の方法とその必要な理由をお話してきました。 

実はキーワード選定というのはテーマの選定と同じくらいに大切なことなんですよね。

 

なぜならキーワード自体が読者の悩みだったりするからなんです。なのでキーワード選定ができるとブログに読者を多く集めることができるんです。集められるようになれば月に1万円給与とは余計に貰う事も十分可能です。

 

ぜひとも頑張っていきたいものですね。

 

ってことで今回はここまで。

また次回に。

 

スポンサーリンク