紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイト閲覧数だけではダメ?報酬を増やす方法とは?

f:id:slash1196:20200522004222j:plain


こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

この間高校からの友達の一人のI君から電話がかかってきて久しぶりに話し込んでたんですよね。なんとアフィリエイトを始めたそうです。半年の初級者だそうで気になることがあって電話してきたのだとか。

 

I君:「アフィリエイトやってて思うけれどやっぱり閲覧数ってものすごく気になるよね。」

紅蓮:「確かにそうだよね。ブログはじめたときにはいつも読まれることを意識して書くからね。確かに閲覧数は気になるのはわかるよ。でもね、実はアフィリエイトって閲覧数だけでは稼げない仕組みなんだよ!?」

I君:「えーーーー?まじか?なんで?」

 

ここまで読んだあなたもきっとI君と同じ状況ではないでしょうか?そんなあなたに今回の記事ではアフィリエイトが閲覧数だけではダメな理由と増やす方法までをお話していければと思います。

 

では行ってみましょう。

Here we go!!

アフィリエイトの報酬につながるには閲覧数だけではダメ!!

f:id:slash1196:20200520190752j:plain

アフィリエイトを始めたときに月収10万円とかを夢見て

「よし!!やってやるぞぉ」

なんて意気込んでいたのに蓋を開けてみたらば、いつまでたってもPV数は1日に30人足らずの読まれないブログのままで、分析をするたびに

「全然読まれていない、自分には才能がないのかなあ」

なんて落ち込んでいませんか?

 

その気持ちすごくわかります。というのも始めたときにはPV数ってものすごく気になるんですよね。かくいう僕も始めたばかりの頃にはやはり同じでPV数を気にして来る日も来る日も分析サイトのPV数ばかりを追っていました。

 

そうすると結果PV数ばかりに目が行ってしまっていつしかモチベーションになるようになるんですが、PV数に極振りしてしまうと結果モチベーションが保てなくなるんですよね。

 

そうなると

「なんだよ!!全然読まれないじゃんかよ!!キ―――!!」

なんて癇癪を起したくなるのも無理はありません。

 

しかしちょっと考えてほしいわけです。もしかしたらそれは閲覧数だけに特化しすぎてはいませんか。実は冒頭でもお話ししたようにアフィリエイトというのは読者を顧客にして初めてお金がもらえるビジネスです。読者が読者のままではいけないのです。

 

あなた:「えー、どうして」

紅蓮:「おー、いい質問ですね。その理由は次の章で説明しますね」

 

ってことで説明していきますね。

 

アフィリエイトの報酬につながる絶対公式とは!?

f:id:slash1196:20200521134203j:plain

アフィリエイトというのは閲覧数だけではいけないというお話をしてきましたね。ここではそれを裏付けるアフィリエイトの公式をお話ししようと思います。

 

実はアフィリエイトには絶対公式というのがありまして、、、。それは以下のようになります。

 

アフィリエイトの公式

アフィリエイト=PV*(閲覧数)×CVR(コンバージョン率)×CTR(クリック率)

 

*厳密にいうとImp数(広告閲覧数)とPV数(サイトを閲覧した数)という2つの意味がありますがざっくりの意味でPV数という書き方をしています。

 

紅蓮:「これはどういうことかわかりますか?」

あなた:「うーん、、、あっ、掛け算になっている。これじゃあそりゃ稼げないわけだ。」

 

ご名答!!

実はアフィリエイトって掛け算なんです。

 

「えー。超厄介じゃん。」

そう思われたかもしれません。そうなんですよね。超厄介ですよね。だっていくらPV数やクリック率が高くても、顧客に変わるコンバージョン率が0だったら報酬って0になりますからね。だから、このうちのどれが欠けてしまってもいいことはないということなんです。

 

だから広告閲覧数やPV数に極振りをしても意味がないということなんですよね。

 

アフィリエイトの公式に関しては以下の記事にも詳しくまとまっています。よければあわせてお読みください。

 

 

アフィリエイトの報酬につながるための4つの行動

f:id:slash1196:20200520143322j:plain

ここまで読んだあなたはもしかしたら

「じゃあどうすればいいんだよ。よくわからないじゃん。教えてくれよ。」

なんておもっているかもしれませんね。

 

ここではアフィリエイトの報酬につながるための行動を4つに絞ってお話をしていこうと思います。

 

やるべき行動①:何が何でも行動する

やるべき行動の1つ目は、まずは何が何でも行動するということなんです。これ結構出来ていない人が多いんですよね。アフィリエイトって行動が早いことが結構重要だからなんです。実はこれ企業を一つ育てるのと同じことだからなんですね。

 

で、いい企業が育つかどうかというのは行動することでしか買えられない事実があるんですよね。

 

かくいう僕もアフィリエイトをやり始めたときには書くことだけに極振りをしていたんですよね。で100記事書いたところで確認してみたんですよね。すると全く収益になっていなかったんですよ。

 

原因を考えてみたら新規記事をかくことだけに必死になりすぎて、記事が古くなっているにもかかわらず放置していたからではないのかなと思いました。でリライトをしていったんですね。もちろん新規記事というのはかくのは大事なんですが、インターネットの世界はオフラインの何十倍、何百倍の速さで進化を遂げています。

 

そのために情報が古くなるのも早いわけです。残念なことにその時の僕にはそのことを理解する能力が低く、結果100記事書いたのに売れないという悲しい結果になりましたね。でもそのおかげで次の行動が見えたのは間違いがないですよね。

 

このように行動をすると必ず失敗したり、また成功したりとその行動に対しての成果が浮き彫りになります。それは今の自分を見つめなおすいい機会になります。ですから何が何でも行動するのは非常に重要なことなんですね。

 

やるべき行動②:人の言うことを気にしない

やるべき行動の2つ目は人の言うことを気にしないということです。これはどういうことかというと人の言うことを基準にしないということです。

 

これを読んでいるあなたはもしかしたら

「えー。そんなことしたら成長できないじゃん」

って思うかもしれません。

 

でもそういうことではなくて、方法論は学ぶのはいいけれど、人の気持ちに左右されるのはよくないですよ。ということなんです。

 

なぜなら、人の感情というのに左右されると極論何の行動もできなくなってしまうからなんですね。そのために、結果何も成し遂げられなくなるのはあなたの本意ではないはずです。

 

そういう僕もむかしは人の言うことに左右されていたんです。もうつい2年前までは。

「人が教えてくれることをすべて吸収してやるぜ。へっへっへ。」

とかって思っていたわけですよね。

 

というのもその教えてくれる人も時間を割いてくれているわけじゃないですか。

そんな中

「それはちがう」

とか言われたら腹立ちますよね。だからその人のすべてを解釈するようにしていたんですよね。

 

でもね、この方法では人の気持ちをわかることはできますが、何と技術というのはみにつかなくなるんです。

 

僕は忘れて居たんですよね。いた場所が会社だということを。

会社というのはいろんな上司がいるわけです。その中から自分にとって一番欲しいものをテイクできる上司を探さないといけません。その結果、僕は何のテイクもできないまま精神を病みやめてしまいましたね。

 

このように人の言うことを基準にするとテイクができなくなります。これは今の資本主義にはあってはならないことなのです。ですから、人の言うことは気にしないというのは大事なことなんですね。

 

やるべき行動③:本などを読んで見識を高める

やるべき行動の3つ目は本などを読んで見識を高めるです。やはりアフィリエイトというのはブログやサイトを作ってそこに記事を書いていくお仕事。つまりアウトプットが大半のお仕事になります。

 

でもアウトプットというのをしているだけではいつか記事のネタも枯渇してしまいいつしか、

「この内容前にも書いたような感じする。」

とか

「かくネタが全く見つからない」

といったことになりかねません。そうなると記事をかき続けるのも難しくなってしまいます。

 

そういう僕も、ブログを始めたことには文章を書くこと自体が難しかったんです。というのも書いてはネタの枯渇が原因でやめていたんですね。でもやっぱりブログをするからには稼ぎたいじゃないですか。

 

その当時の僕のスペックは本を読むのが大嫌い。本を読んだら速攻で寝てしまうような超ぼんくら人間でしたからね。

 

で、ある日そのことを友達の月間200万PVを誇るブロガーの友達に聞いてみたんですよね。

やはり本を読むことがいいと教えてくれたんですよね。

 

でも思い出してください。僕は本を読むのが大嫌い。読み始めたら寝てしまうという話でしたね。そのことを友達に言ったら、彼は

「興味のない本を読んでるからと違う」

ということを言ってくれました。

 

その言葉でなんとなく分かった気になり恐る恐る本を読んでみたんです。すると面白いように眠くなることなく読めるわけですよね。で今では月間に10冊くらいは本をよむ人間になりました。そのおかげか毎日更新もできています。

 

ですから本などを読んで見識を高めるのは重要なことですね。

 

やるべき行動④:試行錯誤を繰り返す

やるめき行動の4つ目は試行錯誤を繰り返すということです。これはアフィリエイトの実績を残すのにはめちゃめちゃ必要なことです。なぜならアフィリエイトは日本に入ってきて始まってまだ30年くらいの歴史しかないビジネスですからね。まだまだ未知の部分が多いのです。

 

そのために僕たちもどのようにしたらいいのかというのを手探りなところも多いのです。そのために必要なのが行動をしてその行動を分析して、次の行動はこうじゃないかということを考え、また行動するというP-D-C-Aを回す必要があるんですよね。

 

かくいう僕も実はアフィリエイトし始めの時にはまったくこの思考錯誤というのが出来ていなかったんですよね。というのも行動することが出来ていなかったと思います。だって失敗が怖かったんですからね。

 

でもある日、ある人がYoutube動画の中で試行錯誤をすることの重要性を説いていて、

「その通りだなあ」

って思ったんですよね。でものは試しと思ってその通りにP-D-C-Aをやってみたんですよね。

するとなんと今まで読まれなかったブログが読まれるようになってきたんですよね。

 

まあそうですよね。分析することによってどんどん読者のことを考えていくのですから読まれない記事がどんどんブラッシュアップしていくようになりますよね。その時に何となく試行錯誤の本質が見えた気になりましたね。

 

ってことで試行錯誤を繰り返す結構大事ですね。

 

まとめ

f:id:slash1196:20200520172521j:plain

さてここまで閲覧数だけではダメである理由と増やす行動についてお話してきました。

 

今回上げた行動というのはけっこうすぐにでもできることなので、もし

「アフィリエイトで稼ぎたい」

と思うなら今の瞬間からぜひやってみるべきだと思います。

 

あなたの未来を変えるには行動するしかないです。これはもう紛れもない事実です。

 

ですからぜひとも行動をしていきましょう。

あなたのアフィリエイトライフが楽しいものになるために。

ってことで今回はここまで。

また次回に。

 

 

もしアフィリエイトをしたことがないならぜひともやってみませんか。

おすすめはもしもアフィリエイトです。ぜひやってみてくださいね。