紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

今からでも遅くない!アフィリエイトがおすすめな理由5選

f:id:slash1196:20200520202235j:plain


こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

2019年10月に国の政策によって、副業に関する規定が改定されたこともあり、あふぃエイトをはじめようとする人が多く見受けられますね。

でも、

「アフィリエイトって今からだったら遅いのでは?ちゃんと稼げなかったらどうしよう」

 

なんて悩んでいませんか?今回はそんなあなたにおすすめの記事です。

 

今回の記事では、

そんな今からアフィリエイトを始めたいけど遅くはないか不安

というあなたにこれからでも全然遅くはないしアフィリエイトがおすすめな理由を5つに厳選してお話をしていきます。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

今からでも遅くない!アフィリエイトがおおすすめな理由5選

f:id:slash1196:20200520202306j:plain

アフィリエイトを始めるときに

「これから始めたら遅くないか?先発組よりも遅れてやるんでしょう?うまく戦えるかなあ」

 

といってドキドキしていませんか?その気持ちよくわかります。

 

先発組の人と比べると記事数は0から始まるし、すべてが遅れているので、

「うまくいくかなあ」

 

という気持ちになってしまいますよね。

 

アフィリエイトというのはビジネスなので今まで学校では教えてくれなかった分野。そして、会社でも教えてくれなかった分野なので本当に未知の世界です。

 

ですからあなたの気持ちはよくわかります。

しかし、この記事を読んだらそんなあなたの不安も吹っ飛ぶことでしょう。

 

というのもここでは今からでも遅くない理由を5つ書いているからです。ですからこれだけ理解してもらえればきっと今からアフィリエイトをしてもいけるとわかってもらえるはずです。

 

理由1.アフィリエイト市場は年々拡大傾向にある

僕がアフィリエイトを今からでも遅くないという理由の1つ目は、実はアフィリエイトの市場って年々増加傾向にあるんですね。

 

以下の図をご覧ください。

 

          アフィリエイト市場の推移と年間見込み

f:id:slash1196:20200520202402j:plain

(矢野経済研究所より抜粋)

 

これは矢野経済研究所というところがアフィリエイトの市場について調べた調査結果のグラフです。

2018年以降なんですが2019年では3133億円、その後2020年では3434億円とどんどん市場を伸ばす見込みになっています。

 

そのために市場が拡大しているというのは間違いないですね。

 

ビジネスの鉄則は何よりも成長企業で勝負するということがありますからアフィリエイトを取り入れるのは間違いではなさそうです。

この観点から見てもアフィリエイトはうまくいきそうですね。

 

理由2.インターネット通販市場がある時にはアフィリエイトは不滅

2つ目の理由は、インターネット通販市場がある時代にアフィリエイトは不滅と思うからです。現代時代においてインターネットというのは、個人の生活とは切り離せないレベルまで浸透していますよね。

 

以下のグラフをご覧ください。

 

インターネットショッピングを利用する人の割合の推移(年代別)

(過去1年間におけるインターネットショッピングの利用経験率)

f:id:slash1196:20200520202503p:plain

これは野村総合研究所が2018年11月6日に公表した「生活者1万人アンケート調査(8回目)」に掲載された調査結果の中から抜粋したものです。

 

年代別にしてあるんですが、各年代ごとに2018年になると増えているのがわかりますか?これはインターネット通販をどの世代も使っているということなんです。

 

そして、アフィリエイトというのはネットの通販に実は近いものなので、これからアフィリエイト業界に足を踏み入れても全然遅くないので安心して臨むのがいいですね。

ぜひやってみましょう。

 

理由3.後発組で稼いでいるアフィリエイターが多い

アフィリエイトを始めるときに

「自分は後発組だからうまくいかないかもしれない」

なんて思ってはいませんか?

確かにアフィリエイトって後発になればなるほど先発組からの意見を聞くことが多くなるのでうまくいくか悩んでしまうものですよね。

 

しかしそんなあなたに言いたいのがこの3つ目の理由、後発組でも稼いでいるアフィリエイターの方が多いことです。

 

これは結構どの分野にも言えることだと思うんですけれど、アフィリエイトっていかに扱うジャンルにおいて、あなたの知識が深いのかということだと僕はおもうんです。そのために別に後発だからといって稼げないことはありません。

 

いまをときめく天才といわれるマナブさんも、後発組ですよね。でも彼は血のにじむような努力をされて今の地位にいます。

 

ですから、勉強をして、正しい方法を身につけ鬼作業をすれば無理なことなんてありません。ぜひやっていきましょう。

 

理由4.コンテンツの品質が高ければ読まれないはずはない

今のインターネットは検索エンジンなしには成り立たない時代なんです。そして、その検索エンジンが言っている言葉が

「コンテンツこそ王である」

という言葉ですね。

 

そこで僕が思うのが理由の4つ目、コンテンツの品質が高ければ読まれないはずがないということなんです。

 

というのもアフィリエイトというのも検索ユーザーの悩み解決をするために書かないといけないからなんです。そのために読者の考えている悩みは一体なんなのか、読者の抱えている悩みをどのようにしたら解決できるのか。解決するのは簡単なのか。解決するのに必要なものは何なのか・・・などをしっかりと書くようにしないといけません。

 

しかし、アフィリエイトを始めたときにはこれを結構わかっていない人が多いので、売りたいだけの文章になってしまいがちなんです。大切なのは読者の悩みを解決することです。

 

考えて考えて考え抜いて文章を書きましょう。そうすればアフィリエイトをしても難しいことはありません。

 

理由5.更新が止まるブログも世の中には一定数ある

実はこの理由はアフィリエイト業界あるあるなんですが、アフィリエイトって始める人も多いんですけれどそれと同じくらいにブランクを置いたりやめたりする人も多いんです。

 

ということで理由の5つ目が更新が止まるサイトやブログって世の中には一定数いるんですよね。理由は簡単に成果が出ないからなんです。

 

なぜかというとアフィリエイトというのは専門性、権威性、信頼性という順番でひとの信頼が作られていきます。そのために信頼されるのってものすごく時間がかかるんです。

しかし、書いた文章の広告がいつ、どこで、どんな風にお金を生み出すかというのは神のみぞ知る世界なのでわからないわけです。

 

最悪の場合全く読まれないこともあるんですよね。

ですからやめていってしまうんですよね。

 

しかし、別の観点から見ると、これって結構ラッキーだったりするわけです。最初始めたときにはライバルがいっぱいいたのが3か月たつとその時にいたライバルは少なくなっているわけですからね。

 

そういう観点から言ってもアフィリエイトはおすすめですね。

 

何故アフィリエイトは今から始めても遅いといわれるのか?

f:id:slash1196:20200520202710j:plain


ここまで読んだあなたは

「そうなんだ。アフィリエイトって今からでも遅くないんだなあ。でもなんで遅いって言われるんだろうか」

なんて思っているはずです。

 

そこでここではアフィリエイトが始めるには遅いといわれる原因についてお話していきましょう。

 

理由①:検索エンジンがアップデートを繰り返していて、読めないから

先ほども少し言いましたがアフィリエイトって結構検索エンジンに依存するんですよね。というのも検索ユーザーが検索をしないものは一生売れないですからね。当然といえば当然なんです。

 

しかしその検索エンジン最近は大型なアップデートを繰り返していて、検索ユーザーが使い勝手がいいようにどんどん改良されているんですよね。

 

これによりアフィリエイトをする人のブログやサイトで検索上位から圏外に飛ばされたなんて人も少なくありません。

 

そのために

アフィリエイトはいまからやっても遅い

というデマが出てきたのではないかと思っています。

 

理由②:検索エンジンに合わせてASPの利用規約も厳しくなっている

理由①に通じる話なんですが検索エンジンの改良に伴って、ASPの利用規約もどんどん厳しくなっているのもあるんですね。

 

というのもインターネットの世界というのは検索エンジンが掌握しているといっても過言ではありません。というのも検索エンジンが一番悩みを解決するのに手っ取り早いからなんです。

 

その検索エンジンのガイドラインなどがひとたび変更されると、もちろんのことながらインターネット上でのガイドラインが変わるわけですからASPも変更になりますよね。ですから、規約違反なんかの問題も厳しくなったりするわけです。

 

ですから利用規約もきびしくなり、しんどくなるためにアフィリエイトはやめた方がいいといわれるのではないのでしょうか?

 

理由③:継続ができるもののみが成功できるものだから

僕はこの理由が一番大きいのではないかと思っていますが、理由の3つ目、継続ができるもののみが成功できる分野というのがあります。

 

実はアフィリエイトってものすごく時間がかかるものなんですよね。もう本当に1年とかって結構かかってしまうんですよね。で、やめていくのがここでなかなか成果にならないのを悲観する人なんです。

 

でもねよく考えてください。アフィリエイトというのはビジネスなんです。お金を得るのに簡単なわけがないですよね。

 

だから継続が必要になるんです。

でも結構できない人がアフィリエイトはやめた方がいいという意見を言うことが多いですね。

 

じゃあどうしたら稼げるアフィリエイターになるのか

f:id:slash1196:20200520202850j:plain


ここまで聞いたあなたは、

早くどうしたら稼げるアフィリエイターになれるのか教えてくれよ

なんて思っているかもしれません。

 

大変お待たせしました。ここではどのようにしたらアフィリエイトを始めて稼げるのかという話をしていこうと思います。

 

下記記事にも詳しく書いているのでこちらもぜひ合わせて読んでくださいね。

 

 

①あなたが好きなことで無意識に3年以上続けていることをジャンルにする

まず稼ぐための一つ目の施策は好きなことで無意識に3年間以上続けていることをジャンルにするということです。

 

というのもアフィリエイトというのは続けないといけないですよね。そのためには好きなことではないといけませんよね。

 

「えー、好きなことで3年以上続くものなんて今の自分にはないよぅ。やっぱりアフィリエイトをあきらめたほうがいいのかなぁ」

そう思っているあなた。

 

ご安心ください。そんなことをしなくても勉強しながら書けばいいんです。そしてそのことを3年間続けましょう。

 

そうすればアフィリエイトで稼げながら楽しく勉強できるので最終的に好きということになったりするんですよね。

ぜひそうしてみましょう。

 

②ブログを作成する


次に分野が決まったらアフィリエイト用のブログを作りましょう。無料ブログでもワードプレスでもどれでもいいです。世の中のブログではワードプレス一択であるみたいなことが書かれていますがそれは特に気にしなくてもいいと思います。

 

というのも続けられるという保証がないからなんです。ですから無料ブログで3か月くらい続けられる自信がついてきたら有料ブログなり、ワードプレスなりにするのがいいのではないかと思います。

 

また、ブログに関しての内容は以下に詳しくまとめてあるのでぜひあわせてどうぞ。

 

③ASPに登録してプログラムを決める

ブログが作り終わったらASPに登録しましょう。基本的に複数のASPに登録するのがいいといわれていますが、できればランキングに出ている上位5個くらいのASPサイトに登録するのがいいですね。

 

というのも最初の時って商品やサービスの目利きがなかなか難しい状態なのであまりたくさんのASPをみてもわからないからなんですね。だから5個くらいで大丈夫なんです。

 

その後ちょっと見る力がついた時点でASPに登録する数を増やしていきましょうね。

ASPに関しては以下の記事にも詳しく書いています。合わせてどうぞ。

 

④記事を書いて試行錯誤を繰り返す

ASPに登録して、ブログラムを決めたら、とにかく記事を書いてみましょう。その時に気を付けたいのが想定読者の設定です。せっかく書いた文章も読まれなかったら意味がないですよね。

 

ですからどこに住んでいるのか、どんなことに悩んでいるのか、どうしたらその悩みは解決するのか、その後どういう行動をすればその悩みの再発は防げるのかといったことを頭痛がするくらいまで考えましょう。

 

そうすることが検索エンジンに対する対策にもなるし読者のためにもなります。なのでとにかく記事を書くことです。

 

また記事を書き終わったものに対してなるべくこまめに更新するようにしましょう。そのままの状態にしてはいけません。

 

というのも記事の情報というのは実は古くなるんです。

だから最低でも3か月に一回は記事を更新して内容を書き換えるリライトをするようにしましょう。

 

そうしないとせっかくの記事が鮮度を保てないので検索順位を落としてしまうきっかけにもなりますからね。

 

まとめ

f:id:slash1196:20200520172521j:plain

ここまでアフィリエイトを始めるのは今からでも遅くない!アフィリエイトがおすすめな理由を5つにまとめてお話してきました。

 

最終的にやはり継続するための力が必要になるし試行錯誤が必要になるのでそんなに神経質になる必要はないと思いますね。

 

ただ一つだけ言いたいのはアフィリエイトはビジネスです。お金をもらうのであれば中途半端はいけません。ですから読者のことを考えて考えて考え抜いてください。そして、記事の内容に反映させましょう。

 

そうすればアフィリエイトが後発組であろうとうまくいくことは間違いないのですから。

 

今回の内容は多分一回ではわからない内容だと思うので何回も読んで頭に叩き込んでくださいね。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回。

 

スポンサーリンク