紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

たった2つのアフィリエイトで必要なスキル【簡単です】

f:id:slash1196:20201229165527j:plain

アフィリエイトしたい人:「アフィリエイトに必要なスキルってあるのかな?あれば教えてほしいなあ。なんか巷ではライティング能力とかSEOの力が必要といわれているけれどあれって本当なのか?その辺もちゃんと教えてほしい。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

この記事でわかること
  • アフィリエイトに必要なスキルはやっていると普通に身に付きます【本気なら】
  • アフィリエイトに必要なスキルは2つだけ
  • スキルより必要な2つのマインド
  • アフィリエイトで得たスキルはどんなことに役立つのか

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

さて今回はアフィリエイトで必要とされるスキルについてです。この記事を読み終わるころには、すっきりした気持ちでアフィリエイトに燃えていることをお約束します。

 

なのでぜひ最後までお読みくださいね。

それでは行ってみましょう。

Here We Go!!

アフィリエイトに必要なスキルはやってれば普通に身に付きます【本気になることが第一歩】

最初に言っておきますが、実はアフィリエイトに必要なスキルは普通に身に付きます。ただしこれには条件があります。それは本気かどうか。

 

これを言うと

「本気で頑張ったのにうまくいかなかった」

なんていうかもしれませんね。

 

じゃあ聞きましょう。あなたはアフィリエイトにどれだけ時間を費やしましたか?1年?10年?その時の優先度は?

 

だいたいの人は数が足らないからなんです。努力が足りないからなんですよね。つまり本気ではないからなんです。

 

多くの場合が会社の給与がある状態で、副業としてアフィリエイトを始めます。それ自体が悪いことではありません。でも会社の給与に甘えて最後には仕方ないかとあきらめてしまうこともあるのも事実。本気で変わりたいとは思っていないからなんですね。

 

あなたがアフィリエイトを始めた理由は何だったんでしょうか。多分稼ぎたいからですよね。だったら時間を使いましょう。そして、本気になりましょう。

 

僕の友達にも僕と同時期にアフィリエイトを始めて、3か月後にはアフィリエイトをやめてしまった人がいます。理由は稼げなかったでしたね。

 

でも僕から見た時にその人は本気ではなかっただけなんですね。それを見て僕は

「こいつもか。簡単にあきらめてもったいないな」

と悲しい思いをしたことを鮮明に覚えています。

 

でもアフィリエイトに必要なスキルは、続けていくごとに簡単に習得できます。大切なのはあなたがどれだけ本気でいるかどうか。だから本気になりましょう。恥ずかしいなんて思ってはいけません。

 

その先に輝かしい未来があるのですから。

 

アフィリエイトに必要なスキルは2つだけ

アフィリエイトにおいて必要なスキルというのは大きく分けて2つだけなんです。必要なスキルは以下の2つですね。

  • スキル①:セールスライティングスキル
  • スキル②:SEOライティングスキル

 

スキル①:セールスライティングスキル【難易度:中】

アフィリエイトに必要なスキルの1つ目は、セールスライティングスキルですね。セールスライティングというのは、商品のいいところをお伝えするライティング方法ですね。難易度でいうと普通でしょうか。

 

セールスライティングなんていうと結構むつかしく感じてしまうんですけれど、実はこれあなたも結構使っているんですよ。

 

「え?まじか?」

なんて思っているでしょうが、本当なんです。

 

例えばこんな経験ないですか?あなたが使っているシャンプーがたまたま切れていたとしますよね。ホームセンターに行って、シャンプーのおいてある場所に行きます。でもそのシャンプー取り扱いがなくなってしまって、近くにはほかにお店はありません。

 

困ってしまったあなたは仕方なく隣の棚のシャンプーを使うことに決めます。家に帰って使ってみたら、前使っていたシャンプーよりも良くてうれしくなって友達に話したという経験。

 

これは実はセールスライティングなんですよね。でも意外に気が付かないんです。理由は何気にやっているからなんですね。

 

でもやっていることってアフィリエイトと同じことなんですけれど、書くときになると意外にできなくなるんですよね。これには理由があって、友達はよくわかっているけれど書くときには対象者がいないからなんですね。

 

セールスライティングを学ぶと対象者を作ることができるし、対象の商品のいいところやどういう風に使うのかもしっかりと学ぶことができます。そうなると読者にも信頼を得ることができます。

 

だからセールスライティングというのは大事なんです。


スキル②:SEOライティングスキル【難易度:やや難】

アフィリエイトに必要なスキルの2つ目は、SEOライティングスキルですね。これはまぁまぁむつかしいですね。難易度でいうとややむつかしいというところでしょうか。でもこれは時間的にということです。

 

というのもアフィリエイトというのは検索エンジンからの流入が多いからなんです。アフィリエイトを始めたときって基本的にゼロから始める場合が多いですよね。

 

そうなると昨今の検索エンジンの事情的にはライティングをしても記事を登録するのに時間がかかりますから、むつかしく感じてしまうんですよね。

 

基本的には読者の悩み解決をすることだけに集中するとSEOに強い記事ができるんです。そのためには検索エンジンで検索されているキーワードを知ることが重要ですね。そうすると悩みに強い記事ができるんですよね。

 

SEOライティングに関しては詳しくは以下の記事にまとめました。アフィリエイトで必ず必要になるのであわせてお読みくださいね。

 

 

だからSEOライティングはものすごく重要ですから学んでおきましょう。

 

スキルより必要な2つのマインド

上記ではライティングスキル2つが必要だとお話してきましたね。でもこれを身に着けるうえで実は必要なマインドがあるんです。それが以下の通りですね。

 

マインド①:継続するマインド
マインド②:わからないことを人に聞かずに調べるマインド

 

マインド①:継続するマインド

アフィリエイトでスキルより大事なマインドの1つ目は、継続するというマインドですね。アフィリエイトって実は後になって結果が出てくることが往々にしてあるビジネスなんです。

 

簡単に言えば今書いている記事が2年後3年後の収益になることなんて普通にある世界なんです。だって時間がかかるから当然ですよね。

 

だから継続するマインドがないと稼げるようにはならないです。継続するマインドをしっかりと育てるようにしましょう。

 

継続するマインドの育て方

継続するマインドの育て方はいたって簡単です。なりたい自分像を紙に書いてイメージするだけでいいんです。紙に書く手順は以下の通りですね。

  • ①自分のなりたい自分像をしっかりと具体的に感情を交えて描く→例)アフィリエイトで月収1000万円をゲットして、彼氏と沖縄旅行に7泊8日のたびに行けて幸せ。
  • ②必要な道のりを書く→例)「アフィリエイトで月に1000万稼ぐには、まず初収益が必要やな。では1万円を稼ごう。そのためには読者の悩みを解決しないといけないなあ。どんな悩みがあるか確認しよう。」
  • ③①で作ったイメージを1日に3回思い描く。
  • ④努力をしていくようにする

これをやると意外にモチベーションが維持できます。というのも実はやる気が出なくなるのは目標を忘れてしまうからなんです。だから忘れないようにするにはその時に感じる感情を覚えておかなくてはいけません。

 

僕の場合はこのトレーニングをするようになってから、300日のブログを書くということに成功しましたね。

 

おすすめの方法ですからためしてみてはいかがでしょうか。

 

マインド②:わからないことを人に聞かずに調べるマインド

アフィリエイトでスキルより大事なマインドの2つ目は、わからないことを人に聞かずに調べるマインドです。これはめちゃめちゃ大事です。というのもアフィリエイトというのは、一人でやる作業が多いからです。

 

なのにいちいち人に聞いていたら全く前に進まないですよね。時間を無駄にしてしまいます。だから人に聞かずに調べるマインドを持ちましょう。

 

わからないことを人に聞かずに調べるマインドの育て方

わからないことを人に聞かずに調べるマインドの育て方は意外に簡単です。新しいことを人に聞かずに自分なりの方法でやってみるんです。その時に一つだけルールを作るんですよね。

 

人に質問をせずに必ずやり遂げるというルールです。そうすると人に聞けないから、使えるものを何でも使うようになります。検索エンジンや本とかもそうですよね。そうなると本気になりますよね。

 

知識量も増えるし、経験値も上がるのでこの方法はおすすめですね。

 

アフィリエイトで得たスキルはどんなことに役立つのか

ここではアフィリエイトで得た2つのライティングスキルを日々の生活でどのように役に立ったかというお話を僕の経験談を交えてお話していきましょう。僕がアフィリエイトで得たスキルが役に立った時は以下の2つの時です。

 

シチュエーション①:バイトで役に立つ
シチュエーション②:恋愛に役に立つ

 

シチュエーション①:バイトで役に立つ

アフィリエイトで得たスキルが役に立ったシチュエーションの1つ目は、服屋さんでアルバイトをしていた時ですね。服屋さんって若い女性がたくさん来るんですよね。そんな時に、セールスライティングというのがものすごく役に立ちました。

 

あるときにシルバーアクセをしている女性が来たんですね。でその人の接客を僕がしたんですよね。聞いてみるとたくさんのシルバーアクセが家にあって、でも服に合っているのかがわからないという悩み話してくれたんですよね。

 

そうなればセールスライティングが役に立ちますよね。シルバーアクセに合う服を選んであげればいいんですから。するとその女性はめっちゃ喜んで、別な服も買っていったんですよ。おかげでその日の売り上げが従来の売り上げの額を超えたらしいですね。

 

こういった状況から仕事でも役に立つなと思った瞬間でしたね。


シチュエーション②:恋愛に役に立つ

アフィリエイトで得たスキルが役に立ったシチュエーションの2つ目は、恋愛にも役に立つということです。実はライティングのスキルって恋愛でも役に立つんですよね。

 

というのセールスライティングやSEOライティングってもともとのところが、恋愛とつながっているんです。

 

過去に勤めていた会社の同じ課に、Aさんという美人の女性がいたんですよね。でも彼女は何でもはっきり言うタイプで、上司からも同僚からも疎まれていました。僕はすごいと思っていたんですがね。

 

そんなある日、彼女から飲みの誘いがあったんです。舞い上がって当然オッケーですよね。

 

店について話を聞いてみるとなんと女性社員から陰湿ないじめを受けており、上司に相談しても疎まれているのでどうしていいかわからなくなって僕に話してきたそうです。

 

元来僕は人の観察をするのが趣味なもんですから、いじめているであろう人を観察するようになりました。で彼女にいじめている女性のいいところをほめて仕事をお願いする作戦を提案したんです。

 

すると3か月くらいしたある日彼女から連絡があり、いじめがなくなったことが知らされました。これで終わりかと思ったらなんと彼女から告白されたのです。当然付き合いましたね。

 

これはちょっとわかりにくかったですよね。どういうことかというと悩みを解決する提案を出したら告白されて恋愛までできちゃったっていう話です。

 

恋愛にもセールスライティングって役に立つんだなって思ったんですよね。



まとめ|アフィリエイトで必要なスキルを付けて成果を出そう

お疲れさまでした。ここまでアフィリエイトで必要なスキルを2つお話してきましたね。

 

わかってほしいのはアフィリエイトというのは結果、読者の悩みを解決するためのものであることを知っていただきたいということなんです。そのために必要なのがセールスライティングスキルとSEOライティングのスキルですね。

 

この2つを身に着けると間違いなく一人で稼ぐことができます。実際に少額ですが稼ぐことができています。

 

だから勉強しましょう。そして使って検証しましょう。そうすれば稼げることがわかるはずです。

 

あなたのアフィリエイトライフがよくなる明日を願って。

今回はここまで。

また次回に。