紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトの流れとSNSについての質問に答えてみた

f:id:slash1196:20200521170249j:plain

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

今回は質問にお答えしていこうと思います。

①私の解釈だとアフィリエイトは、広告コードのようなものを受け取り、その商品やサービスなどについて『どこがどうオススメだ』とか記事を書き、『気になったら是非購入してみてください』みたいなことを書き、そこにリンクを貼り付けてクリックしてもらうと言うものだと思っていましたが合っていますか?

 

②例えばそのコードを貼り付けるのがブログやサイトではなく、ツイッターなどのSNSなどで直接拡散することもあるのですか?

 

③その頂いたコードをクリックしてもらえるなら、やり方はアフィリエイター次第という事でしょうか?

 

④また、今ある案件をやってみようと思いトラッキングコードなるものを頂いたのですが、こちらは成果報酬型です。その場合は自分でクリックしてリンク先の内容を確認するだけなら問題ありませんか?

回答、よろしくお願い致します。

 

では行ってみましょう。

レッツラゴー。

質問その①:アフィリエイトの流れについて

f:id:slash1196:20200521170303j:plain

 

一番最初の質問はアフィリエイトの考え方についてあっているか間違っているかという内容ですね。

 

これは半分あっていて半分間違っていますね。

アフィリエイトというのは広告代理業と同じようなことです。

 

詳しくは以下の記事にかいてあるのでそちらをお読みいただければと思いますが、まずある人が売りたい商品があったとしますよね。そうしたときにASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と契約をするんです。で契約をしたときに商品を売りたい人はASPに契約料を払うんですよね。

 

そうするとASPは広告コードというものを作ってASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のサイト上にアップロードするんです。

 

で次に僕やあなたみたいなアフィリエイトをしたいという人がASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録をしますよね。

 

そうするとASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)は広告コードをアフィリエイターに

こういう広告があるんですよ。今なら3%の報酬額が5%になってお得です。

みたいなメールを一斉送信するんですよね。

 

でその中から

「我こそは…。売ってやろうじゃねえか」

みたいなアフィリエイターはブログやサイトに張り付け紹介するようになります。

 

そして、そのサイトを見た人の中から

「おーこれ、悩み解決できそうじゃない?買ってみようかな」

という人がクリックし、購入に至ったものは手数料が入るというものがアフィリエイトの全貌です。

 

そして、アフィリエイトにはもともとみんなに利点があり、

①アフィリエイターも一生懸命やることによって広告手数料がもらえる。

②お客様もネットで買うことによって外に出ずに買うことができ、時間を無駄にしないし何よりも悩みを解決できる

③広告主たちもお金を手数料分だけしか払わなくていいし、何よりも自社の商品が売れる。

④ASPはなんとその商品が売れると続けて契約が取れるかも知れないから、うれしい。

という意味ですべての人がうれしい、WIN&WINの関係にあります。

 

質問その②:SNSでの拡散はできるか??

f:id:slash1196:20200521120637j:plain

これはできるものもあるんですが、ほとんどの場合は広告コードが長すぎてできないというのが現状です。

 

というのが現時点で基本的にTwitterに関してはアフィリエイト広告を貼ることを禁止していますし、またその他のSNSも禁止しているところが多いのです。

 

そのために、もしするのならばブログにアップしてからSNSにて

「おーい。ブログの更新をしたよ」

という風にお知らせをするのがいいと思います。

 

そうすることによって、見る人にも

「あ、いつも読んでいるブログがアップされているじゃん。見てみよう」

という風に思われ読まれるようになるでしょう??

 

そうすればフォローする人数も増えることでしょう。拡散も夢ではありませんよね。

 

質問その③:アフィリエイトのやり方は自分次第?

f:id:slash1196:20200521170359j:plain

ある程度自分自身で考えながらできるのがアフィリエイトのいいところなのですが、注意事項や商品の詳細ページはよくお読みの上やられるのがいいのではないでしょうか??

 

せっかく頑張ってやったはいいけれど、自分でクリックしたり、買ったのに自己成果が認められないものだったために、成果承認されなかったりすると今まで書いてきた記事が無駄になってしまいます。

 

せっかく一生懸命書いた記事で売れたと思っても、報酬が生まれなかったら悲しいものですし、自分がかかったのに、もとより自己成果は商品的にダメだったということになるなら、正直意気消沈ですよね。

 

なので自己成果で行けるものかどうかというのをしっかりと見ておく必要があります。

 

 

質問その④:リンク先の内容は自分でクリックしても問題ないのか??

f:id:slash1196:20200521170418j:plain

リンク先の内容は自分でクリックしてもいいのか??中には自己成果がOKなものもあるのですが、もしそうでない場合にはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)からの信頼を失ってしまう可能性が大きいのであまりお勧めはしないです。

 

また、本当に必要なものを買うのには問題はありませんが、そうでないものにはお金を使うのは非常にもったいないです。

 

なので買うのは必要なものだけにしておきましょう。

十分注意が必要ですね。

 

まとめ

f:id:slash1196:20200520172521j:plain

いかがでしたか?

結構内容としてはかっつりありましたよね。

 

ちなみに僕の知り合いには悲しいかな自己成果を認められないドメインの広告を自分でクリックして買ってしまって、後から成果が出ないことを知りもう一度ドメインを取り直したという人がいます。

 

原則副業禁止から原則OKになったあおりなのでしょうか??
それともアフィリエイトが今でも有名だからでしょうか??

 

副業にアフィリエイトを選ぶ人が増えているようですね。
でもなかなかお金に結びつくまでに時間がかかったりコツコツと努力をしないといけないので、続く人を見かけませんね。

 

でも必ず続けたら成果になります。

そのことを信じて努力をやめないでほしいんです。

やめるのはもっと後でもできるはずですよね。

ならもうちょっと後でもいいではないですか??

 

頑張って続けていきましょうね。

ぜひともあなたのアフィリエイトがうまくいくことを願っています。

 

今回はここまで。

また次回。

 

スポンサーリンク