紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトで失敗する原因はシンプル【面白くない】

f:id:slash1196:20210107182856j:plain

アフィリエイト初心者:「アフィリエイトで失敗したくないんだよなあ。アフィリエイトで失敗する原因っていったい何なんだろう。どうしたらうまく成功できるんだろうか。教えてほしいな。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

今回の記事でわかること

アフィリエイトで失敗する理由は1つだけ【面白くないから】

アフィリエイトの失敗に追い込む思い込み

アフィリエイトで失敗する初心者にありがちなミスは?

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動とは?

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

アフィリエイトで失敗したくはないですよね。その気持ちはめちゃめちゃわかります。あなたもそう思っているのではないでしょうか。

 

アフィリエイトで失敗しないためにはアフィリエイトに失敗する法則を知っておくことによって行動が変えられます。

 

そんなわけで今回はアフィリエイトで失敗する原因と対策をお話していこうと思います。

 

この記事を読み終えるころには失敗の原因と対策を知って、アフィリエイトの認識を新たにしていることをお約束します。なので最後までどうぞ読み進めていってくださいね。

 

ってことで行ってみましょう。

Here We Go!!

【スポンサーリンク】
 

 

アフィリエイトで失敗する原因はたった一つだけ【面白くないから】

まず一番最初にアフィリエイトで失敗する原因っていったい何なんでしょうか?

 

「なんやねん、藪から棒に」

なんて思われたかもしれませんね。

 

でも実はこの質問はめちゃめちゃ大事。というのも、アフィリエイトで失敗する原因の本質になるからです。その本質を分からないと失敗を防ぐことはできないですよね。

 

実はアフィリエイトで失敗する原因の本質はとってもシンプルなんです。その原因とは「面白くないから」なんですよね。

 

肩透かしを食らったような気になりますよね。でも実はこれが本質の部分なんです。

 

アフィリエイトの失敗に追い込む面白くないという思い込み3選

アフィリエイトを失敗に終わる原因は「面白くないから」というお話をしてきましたね。ではどうして面白くないと思ってしまうのでしょうか。

 

実は面白くないと思ってしまうのは思い込みがあるからなんです。ここではその思い込みについてお話ししましょう。

 

アフィリエイトに対する思い込みって以下のようなものがあるのではないでしょうか。

  • 思い込み①短期間で稼げるようになるという思いこみ
  • 思い込み②簡単に稼げるようになるという思い込み
  • 思い込み③大金が稼げるようになるという思い込み

では1つずつ見ていきましょう。

 

思い込み①短期間で稼げるようになるという思いこみ

アフィリエイトに対する思い込みの1つ目は、短期間で稼げるようになるという思い込みなんです。

 

アフィリエイトはビジネスです。しかも始めるときって、やったことがない状態のことが多いですよね。右も左もわからない状態ですから、慣れるまでにも時間がかかってしまいます。

 

当然稼げるようになるのに時間がかかることが多いんですよね。稼げるようになるまでに最短でも半年以上必要なことが多いんです。

 

そのためにもともと持っていた思い込みのギャップに、

「なんだよ、思ってたのと違うじゃん。面白くない」

と失敗に終わってしまう原因になるんですよね。


思い込み②簡単に稼げるようになるという思い込み

アフィリエイトに対する思い込みの2つ目は、簡単に稼げるようになるという思い込みがあります。

 

この思い込みは多分テレビとかのマスコミで稼ぐアフィリエイターが取りざたされているのを見て簡単に稼げると思ってしまうことあるのでしょうね。

 

でも実アフィリエイトってやることが地味でそんなに簡単に稼げるような職業ではありません。

 

そこに気が付くと

「なんだよ、簡単に稼げないじゃん。面白くないからやめよう」

なんて失敗に終わってしまう原因になるんです。

 

思い込み③大金が稼げるようになるという思い込み

アフィリエイトに対する思い込みの3つ目は、大金が稼げるようになるという思い込みです。

 

しかし実際にやってみるとなかなか高単価の商品が売いことに気が付いて、ちりも積もればみたいなことに気が付きます。そのため簡単に大金が稼げるようにならないのが現実というのに気が付きます。

 

そのことに気が付いて

「なんだよ、大金稼げないじゃん。面白くない」

と失敗に終わってしまう原因になるんですね。

 

 

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスは?

 

  • ミス①ジャンル選定のミス
  • ミス②キーワード選定のミス
  • ミス③商材選定のミス
  • ミス④ライティングスキルの不足
  • ミス⑤SEOやWeb集客の知識の不足
  • ミス⑥コンテンツに対する広告の貼付過多
  • ミス⑦コンテンツの分析と改善の不足
  • ミス⑧記事を書くことを習慣化していない

1つずつ見ていきましょう。

ミス①ジャンル選定のミス

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの1つ目は、ジャンル選定のミスです。一番最初のところで面白くないに変えてしまう要因ですね。

 

ジャンルの選定を行うときにあなた自身が面白いと思えるものを題材にしていないからという事なんです。

 

というのもアフィリエイトは成果が出るまでに、時間がかかります。それなのにその時間を面白いと思えないもので、ジャンル選定をしても退屈なだけですよね。

 

そうなったらやめるのは当然のことです。だからジャンル選定のミスが面白くなくなってしまうミスの最たるものになります。

 

ミス②キーワード選定のミス

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの2つ目は、キーワード選定のミスですね。というのもアフィリエイトでいう読者というのは、検索エンジンで悩みを解決したくて検索しているからなんです。

 

検索時に検索しているキーワードに合致していなかったらせっかく記事を書いていても読まれるはずがないからです。

 

キーワード選定のミスをするという事は、レストランでカレーが食べたい人にラーメンを渡してしまうようなもの。売れるわけがないですよね。

 

だからキーワード選定のミスは結果が出ないため「面白くない」を作り出してしまうのです。

 

ミス③商材選定のミス

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの3つ目は、商材選定のミスです。これはブログの内容と商材があっていないときに起こりがちですね。

 

というのも記事の内容と商材があっていないことは読者の悩みを解決できないからなんです。

 

商材があっていないというのは先ほども少しふれなしたが、レストランでカレーが食べたい人にラーメンを出してしまうようなものです。全く相手の欲求を満たすことができませんよね。

 

商材の選定ミスはアフィリエイトでは一番大事な部分になるんですが、「売れない」を引き起こす直接的な原因にもなります。ですから「面白くない」とやめてしまう原因にもなるのです。

 

ミス④ライティングスキルの不足

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの4つ目は、ライティングスキルの不足ですね。というのもアフィリエイトを始めるときって、ライティングの経験がないことが多いからなんです。

 

そのために読者に伝えるべきことが伝わらずに、

「何が言いたいのかがわからない」

と読者はサイトを後にしてしまいますよね。

 

アフィリエイトにおいてライティングスキルがないのは、英語を話さないといけないのに日本語を話すようなものです。

 

そりゃ通じませんよね。ライティングスキルがないことは読者に言いたいことが伝わりませんから、読者はもちろん商品を買いませんよね。当然成果にならないので「面白くない」という感情を引き起こすことになります。

 

ミス⑤SEOやWeb集客の知識の不足

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの5つ目は、SEOやWeb集客の知識の不足ですね。というのもアフィリエイトにおいてSEOやウェブ集客の知識というのは不可欠だからなんです。

 

SEOやWeb集客の知識の不足していることは魚釣りで例えるならば、魚のいるかいないかわからない釣り場で餌を垂らすようなもの。集客ができるわけがありません。

 

SEOやWeb集客を知らないともちろんサイトに人が来ないですからもちろん売れないですよね。だから「おもしろくない」を引き起こし続けられなくなってしまいます。

 

ミス⑥コンテンツに対する広告の貼付過多

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの6つ目は、コンテンツに対する広告の貼付過多です。これは初心者の場合にはよくある話なんです。

 

というのも初心者の場合ってどうしても売りたい気持ちが先行しすぎて広告をたくさん貼ってしまいがちになります。でも読者はそれを求めてないことが多いんです。

 

求めてないのに与えることは、レストランでいらないのに水を次に来るウェイターさんのようなものです。そんな人からサービスを受けたくないですよね。

 

このようにコンテンツに対する広告の貼付過多は、読者がひいてしまうためにもちろん成果になりません。そうなると「面白くない」を引き出してしまう原因にもなるんですね。

 

ミス⑦コンテンツの分析と改善の不足

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの7つ目は、コンテンツの分析と改善の不足ですね。記事を作った後に放置しっぱなしなんですね。

 

記事を作った後にはその記事がどんな反応を生んでいるのかという事を知らないといけません。何故なら分析と改善がアフィリエイトのカギだからです。

 

でも初心者の場合って記事を新しい記事を作ることに必死になりすぎて、記事のコンテンツの分析と改善が追い付いていないことが多くありますね。そのために読者からすると代り映えのしないその他大勢と同じ記事になりがちです。

 

その他大勢の記事と同じと思われてしまうと当然あなたのファンにはなりませんから、成果にはなりませんよね。「面白くない」を引き起こしてしまう原因になりますよね。

 

ミス⑧記事を書くことを習慣化していない

アフィリエイトで「面白くない」と失敗する初心者にありがちなミスの8つ目は、記事を書くことを習慣化しないことです。結果継続しない原因になります。

 

というのもアフィリエイトって副業ですることが多いですよね。そのために本業が忙しくてアフィリエイトまでに時間が割けないことも当然あるんです。そんな時に人は医師の力に頼ろうとするんですよね。

 

残念ながら意志の力って本当に弱いんです。結果続けられないことが「成果」が出ない原因となり、「面白くない」を引き起こしてしまうことになります。

 

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動とは?

ここではアフィリエイトで初心者が失敗しない行動についてお話していきましょう。初心者が失敗しない行動とは以下の通り。

  • 行動①アフィリエイトに対する思い込みを捨てよう
  • 行動②アフィリエイトの正しい方法を知ろう
  • 行動③アフィリエイト記事を書いて、投稿をしてみよう
  • 行動④毎日書くことを習慣化しよう
  • 行動⑤1週間後にその記事を見直して、情報の分析・改善をしてみよう

行動①アフィリエイトに対する思い込みを捨てよう

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動の1つ目は、アフィリエイトに対する思い込みを捨てようという事です。というのも思い込みがあるとどうしても「おもしろくない」という思いから、ビジネスという考えにシフトするまでに時間がかかってしまうからです。

 

そうなるとビジネスという考えができなくなるために、稼ぐことにも時間がかかってしまいます。

 

過去に僕もアフィリエイトを始めたてのころは、思い込みを持っていました。

 

その思い込みは

「効率的に稼げる方法が必ずあるはずだ」

というものでした。

 

どうやったら

「効率的に稼げるか」

ばかりを考えていたんです。

 

でもあるときにあるYoutube動画に出会い、効率的に稼げる方法がないという事を知りました。その間2年の間ですが、僕はありもしない幻想を追いかけてきたことになるのです。

 

今では思い込みを捨てたことによって吹っ切れた感があるためにアフィリエイトに対して前向きに動けるために幸せですね。

 

たまに今でも

「もっと早くにシフトできればもっと早く成果が出ただろうに」

と思っていますが、後の祭り。時間は戻ってきません。

 

だから時間を有効に使うためにもアフィリエイトに対する思い込みを捨てましょう。

 

行動②アフィリエイトの正しい方法を知ろう

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動の2つ目は、アフィリエイトの正しい方法を知ることです。というのも間違った方法を続けていても、成果が出るまでに時間がかかってしまうからなんです。

 

アフィリエイトの正しい方法を知らないという事は、地図を持たずに航海に出てしまうのと一緒のことです。うまくいくものもうまくいかないですよね。だから正しい方法を知ることが重要なのです。

 

過去に僕の友達もアフィリエイトの正しい方法を知らずにやっていた人がいます。当然のことながら収益も出ないですから、悩みまくっていたんです。

 

そんなある日、彼は意を決したのか僕にブログを見せてきたんです。どこかおかしかったら教えてほしいとのことでした。記事数156記事。当時の僕は読むのも遅かったので、1日半かかりました。彼のブログに書いてあったのは日記だったんです。

 

僕はそれを彼に伝えてみました。すると彼は

「ブログって日記じゃないの?」

と聞いてきましたね。

 

僕はそのあと彼に正しい方法を伝え、彼は書き直して半年後に初収益を得ていましたね。

 

彼はものすごく悔やんでいて今でもたまに一緒に飲みに行くと、

「もっと早くに紅蓮に話聞けばよかった」

と愚痴られます。(笑)

 

こんな風に時間を無駄にすることもあるので正しい方法は知っておいた方がいいですね。なお、正しいやり方については以下の記事に詳しくまとめました。必要になりますのでぜひとも合わせてお読みください。

 

 

 

行動③アフィリエイト記事を書いて投稿をしてみよう

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動の3つ目は、アフィリエイト記事を書いて投稿をしてみることです。というのも成功するにはまず行動が必要だからです。

 

アフィリエイトで行動するというのはつまりは記事を書いて投稿することです。その記事がなければ、広告もはれませんよね。

 

でもどうしてもアフィリエイト始めたての時って

「何の成果も出していない自分がこんなことを書いてもいいんだろうか」

とか思ってしまいますよね。

 

かくいう僕もアフィリエイトを始めたてのころには、

「僕なんかがこんなことを書いてもいいのか」

と思っていました。

 

その結果、アフィリエイト記事をかくも下書きフォルダに保存されていて投稿ができずにいたんです。

 

あるときにある人のYoutube動画を見て、

「書いたら投稿しよう」

という言葉を聞き吹っ切れましたね。

 

今では書いては投稿していてアクセスも増えて幸せですね。だから、アフィリエイト記事を書いて投稿していきましょう。

 

行動④毎日書くことを習慣化しよう

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動の4つ目は、毎日書くことを習慣化しようということです。

 

というのもこれには2つの理由があります。続けられるようになるというあなたサイドの理由と読者の安心を得られるという読者サイドの理由です。

 

続けるためには先ほどもお話ししましたが習慣化が必要になります。意思は続けることができません。そのためには毎日時間を決めて書くことを習慣化する必要があります。

 

またアフィリエイトは記事の中に広告をはります。つまり売買行為ですよね。読者にとって毎日記事を投稿しているブログと、1週間に一回しか投稿されないブログならどちらの方が安心感があるでしょうか。

 

当然毎日投稿される方が安心感がありますよね。毎日書くことを習慣化した方がいいんです。

 

かくいう僕もアフィリエイトを始めたてのころはまだアフィリエイトに対する幻想から溶けていなかったため1か月に1回とかの時期がありました。

 

で放置していたある日、あるYoutube動画を見て「毎日投稿しよう」という動画を聞いてやってみることにしたんですよね。すると結果アクセス数が2倍に伸びたんです。

 

そこからはフルスロットルですよね。今ではアクセス数も増えて読まれるようになってきたので幸せですね。

 

だから毎日書いて習慣化するのは非常に役に立ちます。

 

行動⑤1か月後にその記事を見直して、情報の分析・改善をしてみよう

アフィリエイトで初心者が失敗しない行動の5つ目は、1週間後に書いた記事を見直して、情報の分析・改善をしてみることですね。

 

というのも現代の情報化社会。目まぐるしい速さで情報は変わっています。あなたが書いた時と今とでは変わっているかもしれません。

 

そうなると情報を書き換える必要がありますよね。だから1か月に1回は見直す必要があるんです。

 

かくいう僕もアフィリエイトを始めたころには、記事の分析・改善はしていなかったです。するようになったきっかけは、大型のアップデートがあったからですね。

 

その時に情報が古いものは、検索順位を下げるという内容があったんです。そりゃそうですよね。読者からしたら新しい情報が欲しいですからね。

 

そんなこんなでめっちゃすごい勢いで書いてた記事を分析・改善していきました。結果ちょっとブログの記事の検索順位が上がって幸せになりましたね。

 

なので1か月に一回は情報の分析・改善をしてみましょうね。

 

まとめ|アフィリエイトが失敗するのは「面白くない」からです

お疲れさまでした。ここまでアフィリエイトで失敗する原因と対策についてお話してきました。

 

ここで言いたいのは、アフィリエイトで失敗するのは「面白くないから」なんです。この一つに集約されるんです。

 

というのもアフィリエイトは結果が出ないと面白くないですよね。記事を読まれないと面白くないですよね。そして、アクセスがないと面白くないですよね。

 

すべてこの面白くないというのが原因です。でもアフィリエイトは続けていかないといけないんですよね。

 

じゃあどうすればいいのか。面白くすればいいんです。今回の記事中でも言いましたが、好きなことを題材にする、勉強をする、実際に使ってみるなども全部そのためにすることなんですよね。

 

だからどうやったら面白くなるかを考えていきましょう。結果はそのあとでついてくるのですから。

 

あなたのアフィリエイトライフがよくなる明日を願って。

今回はここまで。

また次回に。

 

【スポンサーリンク】