紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

僕がWixでアフィリエイトを絶対にしない3つの理由

f:id:slash1196:20200520143224j:plain

Wixでアフィリエイトをしたい人:「最近アフィリエイトに興味があって、サイトアフィリエイトをしようとおもっているんです。インターネットでサイトを作る方法を見ていてWixというのを見つけたけど、いったいどんな感じなのかな?ちゃんと稼げるかどうかも知りたいし、教えてほしいな。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

この記事でわかること
  • Wixって?
  • Wixのメリットとは?
  • Wixでアフィリエイトはできるけどおすすめではない話!!
  • Wixでアフィリエイトをしないほうがいい理由
  • Wixアフィリエイトプログラムすることのデメリット

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近簡単にホームページが誰でも作れると話題になっているWix。

「そこで作ったホームページはアフィリエイトはできるのでは?」

なんて思っているのではないでしょうか?

 

今回の記事はそんな疑問を持つあなたのために、Wixでアフィリエイトを絶対にしない理由をお話していこうと思います。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

スポンサーリンク
 

そもそもWixって?

ではまずWixについてからお話していきます。Wixは無料でホームページをデザインできるウェブ制作プラットフォームです。テレビで宣伝しているのであなたもCMを見たことが有るかもしれませんね。

 

バナー広告や成果を見るトラッキング機能など宣伝に必要なツールが一通りそろっているのでホームページを作成したことがない人にも、使いやすいプラットフォームです。

 

Wixのメリットとは?

じゃあここでサイトをWixで作ることのメリットに関してお話をしていきましょう。メリットに関しては以下の通り。

  • メリット①サイトを簡単に作れる
  • メリット②テンプレートが豊富で幅広く使える
  • メリット③無料でホームページが作れる

 

メリット①サイトを簡単に作れる

サイトをWixで作ることのメリットの1つ目は、サイトを簡単に作れることです。

 

サイト制作にはプログラミングの知識が必要だという意識があるようですね。そのためにサイト制作には踏み切れないという人も多いようです。いざやり始めると難しいことが多かったり、勉強が必要となる場合も。

 

Wixサービスを使うと、初心者にも簡単にサイトが作れるように設計されています。ドラッグ&ペーストしかできないパソコンの初心者でも簡単にサイトを作ることができます。

 

メリット②テンプレートが豊富で幅広く使える

サイトをWixで作ることのメリットの2つ目は、テンプレートが豊富で幅広く使えることですね。

 

Wixには500種類以上のテンプレートが用意されています。サイトのテンプレートが多いために、あなたのイメージに合ったサイトを作れる可能性が広がります。

 

テンプレートによってジャンルの幅が決まることも有りません。幅広いジャンルに対応しているので、イメージを損なうことなく運営することができますね。

 

メリット③無料でサイトが作れる

サイトをWixで作ることのメリットの3つ目は、無料でサイトが作れることですね。サイト作りには最近お金をかけるのが当然になっているようです。

 

しかしWixを使えばお金をかけず無料でサイトを作ることができます。Wixにプランが無料プランからVIPプランの合計5プランあるんです。無料プランでも一通りサイト作成に必要なものがそろっているので、作成できます。もちろんそのまま公開もできるんですよね。

 

Wixでアフィリエイトはできるけどおすすめではない話!!

今コマーシャルでも大人気のホームページ作成サービス、Wix。めちゃめちゃ簡単にホームページを作れることから初心者にも人気のサービスですよね。

 

そのために

「Wixで作ったサイトでアフィリエイトをしたい」

なんて考えることもあるはずですよね。実はWixで作ったサイトはアフィリエイトができるんです。

 

結論から言うと、おすすめはしたくありません。

 

Wixでアフィリエイトをしないほうがいい理由

先ほどWixでアフィリエイトをするのはおすすめではないとお話ししました。きっとあなたは、

「えー、なんで?無料だし、使えるならそれが一番いいじゃん」

なんて思うはず。

 

そこでWixでアフィリエイトをしないほうがいい理由をお話していきましょう。お勧めしない理由は以下の通り。

  • 理由①:SEOに弱い
  • 理由②:移転ができない

 

理由①:SEOに弱い

Wixでアフィリエイトをしないほうがいい理由の1つ目が、SEOに弱いことですね。多分皆さんが一番問題視しているのがこの項目ではないかなあと思います。というのもアフィリエイトにSEOの強弱は死活問題だからです。

 

そうなんです。WixサービスのSEO、めちゃめちゃ弱いんですよね。というのも最近のサイトはほとんどがWordpressで作られているものが多いからなんですね。

 

実際に僕が好きな【ヘビーメタル ギター】というキーワードでちょっと検索をかけてみました。7件のうち、6件がwordpressでしたね。ちなみにWixで作られているブログは一つも出てきませんでしたね。

 

このことから言えることは、基本的にSEOではWixで作ったサイトは弱いということなんですよね。

 

理由②:移転ができない

Wixでアフィリエイトをしないほうがいい理由の2つ目は、移転ができないことなんです。サイト運営をしていると別のプラットフォームができた時にそちらに移転したいなってこともあるじゃないですか?

 

残念ながらWixを使うとそれができません。結構ホームページを作りこんでる場合ってあるじゃないですか?そんな場合でも、別のところに乗り換えができないようになっているんですよね。

 

まあこれはサーバー自体がWixの運営会社の持ち物なので、道徳的には問題はないのですが。資産的に考えたときにやすかろうわるかろうだなと思いますね。確かにWix側からしたら使ってくれる人をずっとつなぎとめておけるからいいですよね。

 

でも使い手側からしたらどうでしょうか?プラットフォームを変えたくてもせっかく作った資産になるであろう記事を持っていかれるわけですよね。全然使い手のことを考えていないと思います。なのでこの観点でもあまりWixでのアフィリエイトはおすすめではありませんね。

 

Wixアフィリエイトプログラムもおすすめではない!その理由とは?

アフィリエイトのためにサイトを作っても、実は検索エンジン的な意味では弊害があるWixサイト。実はWixアフィリエイトというプログラムが存在します。

 

「えー無料でサイトが作れるうえに、アフィリエイトプログラムまであるなんてめっちゃいいやん。やってみよう」

なんて思っているあなた。ちょっと落ち着きましょう。

 

結論から言うとWixアフィリエイトプログラムに参加するのは僕自身はあまりおすすめではありません。

 

おすすめではない理由は以下の通り。

理由①:プレミアムプランのノルマ3件が毎月ごとにやってくる

理由②:3件決まるまでにお金が支払われない

理由③:ノルマが達成できないことで登録を取り消す権利をWix側が持っている

 

一つずつ見ていきましょう。

 

理由①:プレミアムプランのノルマ3件が毎月ごとにやってくる

Wixアフィリエイトプログラムをおすすめではない理由の1つ目が、プレミアムプランのノルマ3件が毎月ごとにやってくることです。Wixのアフィリエイトプログラムは参加すると、毎月3件の売上ノルマが発生するシステムになっています。つまり雷に打たれても、3個は必ず売れということです。

 

しかしこの3件の契約を取るのは、はっきり言って難しいです。なぜならアフィリエイトを始めるときって、そんなに認知度のあるサイトを持っていないじゃないですか。通常ASPの場合は、ノルマを設けないんですよね。でもWixは心を鬼にしているのでしょうか。ノルマがあるんですよね。

 

しかもWixのサイトを使うということになりますよね。サイトはSEOに弱かったですよね。そうなると契約なんて取れるわけがないです。

 

僕の知り合いでもアフィリエイトプログラムに参加したけれど、売り上げにならなくて悲しい思いをしている人が結構います。そういった面からもこのプログラムはおすすめしません。

 

理由②:3件決まるまでにお金が支払われない

Wixアフィリエイトプログラムをおすすめではない理由の2つ目は、3件決まるまでにお金が支払われないことです。

実はこのWixすごいことが書いてあるんですよね。以下の内容はアフィリエイトに対するWixのガイドラインです。

 

アフィリエイトのアカウントの下で最低三(3)件のコンバージョンが発生するまで、Wixはいかなる場合もアフィリエイトに対して報酬を支払いません。

 

したがってまた、アフィリエイトが支払い日までに最低三(3)件のコンバージョンを達成しない場合、発生したコンバージョン(およびそれに関連する報酬)は翌月のアフィリエイト報酬に繰り越され、加算されます。

(Wixアフィリエイトプログラムガイドライン10.アフィリエイト報酬の支払い及びレポート作成から抜粋。)

つまり、アフィリエイトでいくら金額を上げていても最低三件の成約率がないとWix側はアフィリエイターにお金を払いませんよっていうことなんですね。

 

まあ、これは基本的に普通のASPなんかでもあることなので、それをもとに考えた場合には当然なのかもしれません。しかし問題は次の期間なんですよね。3か月間に最低3件という成約率を持たないと勝手に契約解除されることがあるっていう内容なんです。

 

先ほども言ったように、Wixで作ったサイトというのはあまりSEOには強くありません。なかなか検索エンジンでの流入数は、期待できなくなります。しかも、SNSを頑張るにしてもアフィリエイトを始めたばかりの場合、アカウントが育っていない状態がほどんどですからかなりの無理ゲー感がありますよね。

 

そうなると結果、SEOに強いWordpressでやることになるんですが、それにも厳しい規定があって以下のようになっています。

「プレミアムパッケージ」または「Wixプレミアムパッケージ」とは、WixサイトにおいてWixが提供するいずれかの有料パッケージのことをいいます。

なお、Wixは随時、これらのパッケージを更新または変更することがあります。

 

有料パッケージのうち、(i)購入日から十四(14)暦日以内に取り消されたもの、または(ii)一定の状況下でWix返金ポリシーもしくは適用法令に従って払い戻されたもの、あるいは(iii)誘導されたプレミアムユーザーが料金を全額支払わなかったものは、プレミアムパッケージとはみなされません。

( Wixアフィリエイトプログラムガイドライン2.定義。2.25から抜粋。)

これはWixのサイトを使ってできたものしか、アフィリエイトのコンバージョンには入れませんという意味なんですよね。如何でしょう。かなりの無理ゲー感がありますよね。

 

理由③:ノルマが達成できないことで登録を取り消す権利をWix側が持っている

Wixアフィリエイトプログラムをおすすめではない理由の3つ目は、ノルマが達成できないことで登録を取り消す権利をWix側が持っていることです。以下ガイドラインをご覧ください。

アフィリエイトが暦上の連続した三(3)か月間に最低三(3)件のコンバージョンを達成しない場合、そのアフィリエイトは活動停滞アフィリエイトとみなされ、それまでに達成したコンバージョンおよび誘導されたプレミアムユーザーにより得た報酬は取消し無効とされ、さらにWixはアフィリエイトに対する支払い義務その他一切の責任を負うことなく、本規約を解除することができます。(Wixアフィリエイトプログラムガイドライン10.アフィリエイト報酬の支払い及びレポート作成から抜粋。)

まあ基本的にはASPというのはそういうものなんですが、条件が3か月に3件に満たないというのはものすごく厳しいですよね。

 

だってほかの人に買ってもらうように頼んでも、そんなにたくさんいないじゃないですか。ですからこのアフィリエイトプログラムは実はかなり無理ゲー感が半端ないプログラムなんですよね。

 

僕の友達にもせっかく2件まではいったのに3件目がうまくいかなくてお金がもらえなかったり、なかなかひどい場合には契約を解除されたという人も少なくはありません。こういったことからもあまりおすすめではないですね。

 

まとめ|Wixでのアフィリエイトは絶対にやめておけ。

さてここまでWixサイトとWixのアフィリエイトプログラムについてあまりおすすめではないという観点からお話をしてきました。

 

というのもやはりアフィリエイトというのはSEOの強さは必要ですし、時間をかけて商品を売らないと違法なものになってしまうことも考えられます。にもかかわらずノルマを公的に課すというのはかなり乱暴なやり方だと思うのです。

 

またアフィリエイトというのはあなた自身が続けられて初めてお金になるものであると僕自身は思っています。にもかかわらずノルマを課すことで結果、

こんなプログラム面白くないしやーめた

なんてなった場合にはアフィリエイト自体が面白くなくなる場合もあるのでやめた方がいいですね。

 

やる場合にはちゃんと自分のタイミングでできるところを探しましょう。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。

 

スポンサーリンク