紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

僕がWixでアフィリエイトを絶対にしない3つの理由

f:id:slash1196:20200520143224j:plain

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近簡単にホームページが誰でも作れると話題になっているWix。

「そこで作ったホームページはアフィリエイトはできるのでは?」

なんて思っているのではないでしょうか?

 

今回の記事はそんな疑問を持つあなたのために、Wixでアフィリエイトを絶対にしない理由をお話していこうと思います。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

Wixのメリットとは?

じゃあここでWixのメリットに関してお話をしていきましょう。

 

ホームページを簡単に作れる

まずWixというサービスのすごいところは、やはりホームページを簡単に作ることができるというところではないでしょうか。何よりもドラッグ&ペーストでできるので視覚的にわかりやすいというのがメリットですね。

 

また、視覚的にみてかっこいいかどうかというのを全体的に見れるからデザインセンスがみががれるというのもありますよね。そのためにワードプレスなどのCMSとくらべると全く使い勝手が違い、HTMLやCSSなどのプログラミングを勉強しないといけないようなものと違って簡単に作れるんですよね。

 

テンプレートが豊富で幅広く使える

またWixには500種類以上のテンプレートが用意されているんですね。そのお為に様々なテンプレートを作ることができるんですよね。テンプレートを選んでコンテンツを入れるだけで、簡単にホームページを作ることができるんですよ。

 

そのために幅広いジャンルに対応しているので、アフィリエイトもできるんですよね。

 

安くホームページが作れる

Wixのすごいところは無料プランでも一通りホームページを作成して公開できるところなんです。そのためにもちろんそのままでも公開できるんですよね。

 

でもそれよりも独自ドメインを利用した月額500円の「ドメイン接続プラン」以上のプランを使えばドメインを育てることができるのでいいですね。

 

Wixでアフィリエイトはできるけどおすすめではない話!!

今コマーシャルでも大人気のホームページ作成サービス、Wix。

めちゃめちゃ簡単にホームページを作れることから初心者にも人気のサービスですよね。

 

そのためにもしあのサービスでアフィリエイトってできないかなあなんて考えたときにいったいどうなんでしょうか?実はWixで作ったサイトはできるんですよね。アフィリエイト。

 

ただこれは僕の肌感覚ではあるんですが、僕自身がもし友達に進められるかというと絶対にすすめたくはないものですね。

 

 

Wixでアフィリエイトをしないほうがいい理由

ではここでWixでアフィリエイトをしないほうがいい理由をお話していきましょう。

SEOに弱い

多分皆さんが一番問題視しているのがこの項目ではないかなあと思います。

そうなんです。SEOにめちゃめちゃ弱いんですよね。

 

実際に僕が好きな【ヘビーメタル ギター】というキーワードでちょっと検索をかけてみました。7件のうち、6件がwordpressでしたね。ちなみにWixで作られているブログは一つも出てきませんでしたね。

 

このことから言えることは、基本的にSEOではWixで作ったサイトは弱いということなんですよね。

 

移転ができない

もう一つの理由がまたこれがひどくて、移転ができないってことなんですよね。つまりお金がなくてでも結構ホームページを作りこんでる場合ってあるじゃないですか?

 

そんな場合でも、別のところに乗り換えができないようになっているんですよね。これは僕はかなり問題だと思うんですよね。

 

確かにWix側からしたら使ってくれる人をずっとつなぎとめておけるからいいですよね。

でも使い手側からしたらどうでしょうか?

全然使い手のことを考えていないと思うからです。

 

お金がなくて使っていただけなのに、使っていたらいつの間にか作品は取られているわ、なかなか上位表示はできないわという悪循環になるんです。

 

なのでこの観点でもあまりWixでのアフィリエイトはおすすめではありませんね。

 

Wixアフィリエイトは絶対にやめた方がいい理由

こんな理由でサイトを作っても実は結構な弊害があるWixサイト。

じゃあアフィリエイトってしないほうがいいの?

なんて思っているかもしれませんね。

 

そうなんです。あまり僕はおすすめというのはしないですね。

というのも今から説明するアフィリエイトプログラムはもっとやばくて、絶対に僕ならあなたにはおすすめしたくない内容のガイドラインが書かれているんですよね。

 

理由①:ノルマ3件が毎月ごとにやってくるから

普通のアフィリエイトプログラムって実はノルマってないんですよね。というのも実はノルマ自体に意味がないからなんですよ。商品をアフィリエイターが売れるかどうかというのはその人のやる気もありますがいろんなことがが左右します。

 

Wixのアフィリエイトプログラムは参加すると毎月の売上ノルマが発生するシステムになっています。これはつまりどんなことが起きても3個は必ず売れということです。

 

しかし、この3件の契約を取るのは結構むつかしいんです。なぜなら、アフィリエイトを始めるときってそんなに認知度のあるサイトを持っていないじゃないですか。だから初心者の場合が多いんですよね。

 

だから普通のASPの場合はこういうノルマを設けないんですよね。でもWixはここは心を鬼にしているのでしょうか。ノルマがあるんですよね。

 

しかもWixのサイトを使うということになりますよね。なんせWixのアフィリエイトプログラムですからね。

そうなると契約なんて取れるわけがないです。なぜならSEOにWixのサイトは弱いからでしたね。

 

そのために僕の知り合いでもアフィリエイトプログラムに参加したけれど売り上げにならなくて悲しい思いをしている人が結構います。

 

そういった面からもこのプログラムはおすすめしません。

 

理由②:3件決まるまでにお金が支払われない

実はこのWixすごいことが書いてあるんですよね。以下の内容はアフィリエイトに対するWixのガイドラインです。

 

アフィリエイトのアカウントの下で最低三(3)件のコンバージョンが発生するまで、Wixはいかなる場合もアフィリエイトに対して報酬を支払いません。

 

したがってまた、アフィリエイトが支払い日までに最低三(3)件のコンバージョンを達成しない場合、発生したコンバージョン(およびそれに関連する報酬)は翌月のアフィリエイト報酬に繰り越され、加算されます。

 

アフィリエイトが暦上の連続した三(3)か月間に最低三(3)件のコンバージョンを達成しない場合、そのアフィリエイトは活動停滞アフィリエイトとみなされ、それまでに達成したコンバージョンおよび誘導されたプレミアムユーザーにより得た報酬は取消し無効とされ、さらにWixはアフィリエイトに対する支払い義務その他一切の責任を負うことなく、本規約を解除することができます。

(Wixアフィリエイトプログラムガイドライン10.アフィリエイト報酬の支払い及びレポート作成から抜粋。)

つまり、アフィリエイトでいくら金額を上げていても最低三件の成約率がないとWix側はアフィリエイターにお金を払いませんよ。っていうことなんですね。

 

まあ、これは基本的に普通のASPなんかでもあることなのでそれをもとに考えた場合には当然なのかもしれませんが、問題は次の期間なんですよね。3か月間に最低3件という成約率を持たないと勝手に契約解除されることがあるっていう内容なんです。

 

先ほども言ったようにWixで作ったサイトというのはあまりSEOには強くありません。そうなると、なかなか検索エンジンでの流入数というのは期待できなくなります。しかも、SNSを頑張るにしてもアフィリエイトを始めたばかりの場合というのはアカウントが育っていない状態の場合がほどんどですのでかなりの無理ゲー感がありますよね。

 

そうなると結果、SEOに強いWordpressでやることになるんですが、それにも厳しい規定があって以下のようになっています。

「プレミアムパッケージ」または「Wixプレミアムパッケージ」とは、WixサイトにおいてWixが提供するいずれかの有料パッケージのことをいいます。

なお、Wixは随時、これらのパッケージを更新または変更することがあります。

 

有料パッケージのうち、(i)購入日から十四(14)暦日以内に取り消されたもの、または(ii)一定の状況下でWix返金ポリシーもしくは適用法令に従って払い戻されたもの、あるいは(iii)誘導されたプレミアムユーザーが料金を全額支払わなかったものは、プレミアムパッケージとはみなされません。

( Wixアフィリエイトプログラムガイドライン2.定義。2.25から抜粋。)

これはどういうことかというとWixのサイトを使ってできたものしかアフィリエイトのコンバージョンには入れませんよ。ということなんですよね。

 

如何でしょう。かなりの無理ゲー感がありますよね。

 

理由③:ノルマが達成できないことで登録を取り消す権利をWix側が持っている

またWixのアフィリエイトプログラムは、ノルマが達成できないことで勝手に契約を取り消す子権利を持っていることです。まあ基本的にはASPというのはそういうものなんですが、条件が3か月に3件に満たないというのはものすごく厳しいですよね。

 

だってほかの人に頼んでもそんなにたくさんいないじゃないですか。ですからこのアフィリエイトプログラムは実はかなり無理ゲー感が半端ないプログラムなんですよね。

 

こういった面から僕の友達にもせっかく2件まではいったのに3件目がうまくいかなくてお金がもらえなかったり、なかなかひどい場合には契約を解除されたという人も少なくはありません。

 

こういったことからもあまりおすすめではないですね。

 

まとめ:Wixでのアフィリエイトは絶対にやめておけ。

さてここまでWixサイトとWixのアフィリエイトプログラムについてあまりおすすめではないという観点からお話をしてきました。

 

というのもやはりアフィリエイトというのはSEOの強さは必要ですし、時間をかけて商品を売らないと違法なものになってしまうことも考えられます。にもかかわらずノルマを公的に課すというのはかなり乱暴なやり方だと思うのです。

 

またアフィリエイトというのはあなた自身が続けられて初めてお金になるものであると僕自身は思っています。にもかかわらずノルマを課すことで結果、

こんなプログラム面白くないしやーめた

なんてなった場合にはアフィリエイト自体が面白くなくなる場合もあるのでやめた方がいいですね。

 

やる場合にはちゃんと自分のタイミングでできるところを探しましょう。

 

ってことで今回はこの辺で。

また次回に。

 

スポンサーリンク