紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトブログは何故毎日書くことを推奨されるのか?

スポンサーリンク
 

こんにちわ。アフィリエイターの紅蓮です。

 

最近僕は、アフィリエイト本なんかをよく読むんです。
でそこには、だいたい書いてあることがあるんですよ。

 

”毎日必ず記事を更新しましょう”

とか、

”必ず毎日100記事になるまで更新しましょう”

っていう類の内容なんですよね。

 

これって本当なのか?

と思い、今回は調べてみたんですよね。

では、行ってみましょう。

Here We Go!!

本当に毎日記事を書く必要はあるのか?

このお題というのは今でこそ、

あーハイハイ。なるほどね。

って感じなんですけれど僕自身が本当にわかっていなかった話なんですよね。

 

なぜ毎日記事更新を書く必要があるのか??

それは、今の検索エンジンが昔よりも賢くなっているという事実を持っているからだと思っています。

 

というのが実際に検索エンジンに作ったサイトがインデックスされるようになるまで時間がかかるんですよね。

 

そして、検索エンジンが、

おっこのサイトいい記事書いてるやん。3か月間くらいいいこと書いているしよくメンテナンスしてるし、そろそろ順位上げてやろうかな。

って思うのには定期的に記事を更新している必要があるんです。

 

僕はこれは毎日更新が一番いいかと思います。

というのがブログで必要なことはマーケティング力とライティング力になるのですが毎日記事を書くことによって、その力がスキルとなってあなたの中に積みあがります。

だから僕は毎日更新がかなりお勧めなんです。

 

毎日更新に関しては賛否両論!!

この毎日更新最強説というのは多分ものすごく賛否両論あると思いますね。

中には

『毎日更新をするのはむしろ記事の質を下げるからダメ』

と書いてある本もあったりします。

 

でも僕はこの意見に関しては、断固反対なんです。

というのがブログっていうのはブログサービスを使っていても、もしくはワードプレスなどのCMSタイプのものを使っている場合にも基本的に情報というのは古くなっていくからなんですよね。

 

そのためにのちにリライトというのは絶対にしないといけないことなんですよね。

つまり一回記事を書いたからそのまま放置にできる代物ではないわけです。

 

また毎日更新しているほうが検索エンジンが沢山自分のサイトに来てくれるし、情報も新しいものを読者に流せるので、いいですよね。

 

さらに言うと検索エンジンが最初にあなたがサイトを作ったことを知るためには毎日更新をしていたほうが早く認知してもらえるんですよね。

 

そのためにもまずは毎日1記事というのを基準にしてみてはいかがでしょうか??

 

読者にとっても検索エンジンにとってもあなたは新人である

もう一つあなたにお伝えしたいことがあって、あなたのブログにしろサイトにしろですが、あなたのコンテンツに始めてくる人や検索エンジンのロボットにとってあなたは全くの新人なんですよね。

 

まずは読者に

あー、毎日更新していてこのブログ非常に役に立つなあ。ありがたい。

という風にあなたを信頼してもらわなくてはいけません。

 

実はこれが検索エンジン対策の肝だったりします。

 

そのためには毎日あなた自身が記事を書き、読者の必要としている答えを書き続けなければならないわけです。

 

人というのは信頼をする人としない人とでは話を聞く確率が1.25倍違うというデータが出ています。

そしてものを自分のブログやサイトからポチってほしいのならとにかく相手を信頼させる必要があるのです。

 

この面からみても毎日更新はしたほうがいいですよね。

 

今日すごいは明日は普通になる

あともうひとつ記事の毎日更新をお勧めする理由があります。

それは人というのは今日

おお、この記事すごいやん

と思ったことを明日は普通になっている生き物なんです。

 

だから、変化が必要なんですよね。

そして変化をするためには今日よりも明日、明日よりも明後日という風にライティング力やマーケティング力をつけていかないといけないわけですよね。
変化をさせるために記事の毎日更新が必要なんですよね。

 

記事のネタが枯渇する。その恐怖への対応の仕方とは?

でもね、毎日記事を書いていると必ず出てくるのが、

記事のネタがないんですよね。どうしたらいいですか??

っていう質問。

 

確かに僕自身も毎日更新を本格的にやる前までは、そういう気持ちになっていました。

 

どうしよう。
この間同じような事書いたような気がする。

そんな気持ちになってしまいますよね。

 

何度も同じ結論があってもいいんですよ。

なぜならブログの書くことってそもそも決まっていませんから、、、。

 

ただ全く同じ文章や構成では検索エンジンにコピーコンテンツに見られる可能性があるので、同じ結論でも違った切り口で書いていくのがお勧めなんですよね。

 

『アフィリエイトを成功させるためには毎日更新が必要である』という結論のことを前回に書いていたとしますよね。

 

で、その時の記事を読んでみてください。

すると切り口がわかりますよね。

 

例えばその切り口は

毎日更新は1日ずつ積み上げることによってその時に最新の情報を提供することができるし、毎日更新されていたほうが読者にとっても単に読み物としても面白いからいいのではないか

という内容だったとしますよね。

 

そうしたら同じ結論だったとしても違った切り口を考えるんです。

 

次には同じ内容であっても、

アフィリエイトを成功させるために毎日更新がお勧めな理由は、毎日更新することによって、文章力を鍛えることができるし、読者に毎日新しいものを提供できることによって読者の心をつかむことができる。そしてその読者と同じ人は一定数いるから、結果検索順位が上がる。

という切り口で書くわけです。

(すみません。めっちゃ今速攻で考えたので、もしかしたら漏れがあるかもですけれど、、、(-_-;))

 

同じ結論のことを切り口を変えて書くことメリット

じつはこの方法には大きなメリットがあるんですよね。

そのメリットに関しては以下の通り。

ポイント

①記事数が増える

②前回書いた記事で書けなかったことが書ける

③内部リンクが貼り付けられることで内部対策ができる

 では一つづつ見ていきましょう。

 

①記事数が増える

これはもうお分かりかと思いますね。

単純に同じ結論の記事を書いているわけですから記事数が増えます。

 

②前回書いた記事で書けなかったことが書ける

記事で同じ結論のことを違った切り口で書く場合には前回の切り口では書けなかったことがかけるんですよね。

 

そして、なによりもいいのが前回の記事に比べてより一つのことに関して掘り下げられるということなんですよね。

 

そのために非常に文章が考えられたものになるし、鋭い切り口になるので、いいと思います。

 

③内部リンクが貼り付けられることで内部対策ができる

同じ結論の違う切り口の記事には前回の記事のリンクをお互いに張ることができるんです。

そうすることによって読者にとっても見やすくなるし、結果検索エンジンにもいいサイトであるという風に評価されるようになるんですよね。

 

ブログ記事を公開しよう

どんなことを言っても公開しないと何も始まりませんよね。

ですから未完成でもいいので思い切って公開してしまいましょう。

 

自分の文章というのが自信がないのはわかります。でもね、もし変な場面があった場合にはリライトすればいいのです。

 

なぜならその間に色んなネタに出会ったりするからなんですね。

だから人に読んでもらうには公開するのが一番いいと思うのです。

 

<まとめ

記事毎日更新最強説。

いかがでしたでしょうか??


賛否両論ある記事の更新も視点を変えてみると違うでしょ?

あぁ、こういうことやったんか?

ということがあると理解するから、やることが見えやすいですよね。

 

何よりも今回は毎日更新すると、いいブログなりサイトなりになりやすいということなんですね。

 

さらに信頼も得られるってことなんですね。
そうするとアフィリエイトする時にも進めやすくなるんですよ。

 

だから毎日更新てものすごく必要だと考えているわけです。

ぜひあなたも毎日更新をしてみてはいかがでしょうか?

 

今回はこの辺で。
また次回。

 

スポンサーリンク
 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン