紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

アフィリエイトを勉強するのにおすすめな本15選【行動も説明】

f:id:slash1196:20210311035802j:plain

アフィリエイト初心者:「アフィリエイトをはじめて稼ぎたいけれど、何から始めたらいいかがわからない。

だから本を買おうと思うけれどどんな本がいいかもわからない。誰か教えてー。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【この記事でわかること】

  • アフィリエイトを学習する時におすすめな本15選
  • 初心者が成果を爆速化させられる行動と本を読む優先順位【本質は行動です】

 

こんにちわ。

紅蓮です。

 

アフィリエイトを始めようと思ったときに本を読んで勉強しようと思うこともあると思います。

そんな時に

「いったいどんな本をよめばいいの?」

なんて悩んでいませんか?

 

アフィリエイトを勉強したいのにその本をわからなかったら、つまずいてしまってアフィリエイトを続けられなくなってしまう可能性もあります。

 

そうならないために今回はアフィリエイトを勉強するのにおすすめの本をお話していきましょう。

 

この記事を読み終わるころにはアフィリエイトにおすすめの本がわかり、その後の行動もぐっと変わります。

そして行動が変わるのでアフィリエイトで成果が出る可能性もずっと高くなります。

ですから最後までお読みくださいね。 

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

目次

 

アフィリエイトを学習する時におすすめな本15選

f:id:slash1196:20210311040446j:plain

では早速ここではアフィリエイトを学習するのにおすすめな本を15個にわたってお話していきましょう。

 

ブログ開設に関するおすすめ本3選

ここでは、ブログ開設についてのおすすめ本を3つご紹介します。

ブログ開設に関するおすすめ①:はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

ブログ開設に関するおすすめの本の1冊目は、「初めてのブログをワードプレスで作るための本」ですね。

 

この本は生まれて初めてワードプレスを使う人でも稼げるようになる本として書かれているWordpressの入門書ですね。

 

ドメイン取得からレンタルサーバーの契約、ドメインとレンタルサーバーの紐づけ、ワードプレスのインストールと初期設定など記事を書くまでをしっかりサポートしています。

 

なお2019年に出版された本なのでWordpress5.0に対応。

基本的にこの一冊でWordpressは完結してしまうほどの良書ですね。

 

ブログ開設に関するおすすめ②:いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

ブログ開設に関するおすすめの本の2冊目は、「いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」ですね。
 
この本は初心者向けのWordpressの解説本ですね。
個人向けブログ型サイトというよりはホームページ型のサイトを作ることを目的に書かれていますね。
 
内容的にはレンタルサーバーとドメインの契約からWordpressのインストールと初期設定、カスタマイズとコンテンツの作成までを説明しています。
 
テーマに偏りがあるので注意が必要ですが、Wordpressのすべてがわかる本となっているのでおすすめの一冊ですね。
 

ブログ開設に関するおすすめ③:はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

ブログ開設に関するおすすめの本の3冊目は、「はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版」です。

 

当ブログがはてなブログで作っているので、おすすめに入れてしまいました。

この本はブログ初心者用に書かれているはてなブログの開設本ですね。

 

内容的にははてなブログの登録の仕方からコンテンツ作成、SEO対策やカスタマイズまでを幅広く説明されていてはてなブログ利用者のバイブル的な本ですね。

 

僕自身も読んでみて非常に有益な本なのではてなブログを利用しているならぜひおすすめの1冊ですね。

 

アフィリエイトの全体像についておすすめ本3選

ここではアフィリエイトの全体像についておすすめ本の3選についてお話していきましょう。

 

アフィリエイトの全体像に関するおすすめ①:ブログ飯

アフィリエイトの全体像に関するおすすめ本の1冊目は、「ブログ飯」ですね。

 

この本はブログで飯を食べられるようになるくらい稼ぎたい人に向けて書かれています。

もしあなたがブログで生活を変えたいということであれば、読んでいて損がない1冊となるでしょう。

 

内容的には、著者の苦悩や葛藤などのリアルな体験からどのようにブログ運営をしてきたのかというノウハウまでを余すところなく書かれています。

 

環境に左右されないしっかりと継続的にブログで食べていくための本質理解を促す本ですのでアフィリエイト初心者はぜひ読むべき1冊ですね。

 

アフィリエイトの全体像に関するおすすめ②:10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト成功の仕組み

アフィリエイトの全体像に関するおすすめ本の2冊目は、「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト成功の仕組み」ですね。

 

ブログアフィリエイトの解説書ですね。

この本のいいところは、マインドから収益になるまでをものすごく丁寧に画像付きで分かりやすく書かれています。

 

アフィリエイトブログをまだ持っていない人でもかなり読みやすく仕上げられていますので、辞書的に使うのがおすすめの一冊ですね。

 

アフィリエイトの全体像に関するおすすめ③:ロングテールアフィリエイトの極意

アフィリエイトの全体像に関するおすすめ本の3冊目は、「ロングテールアフィリエイトの極意」ですね。

 

この本は初心者に向けてアフィリエイトの成果の出し方に極限までこだわったキーワード選定のやり方的な本ですね。

 

内容はアフィリエイトに必須とされるロングテールキーワードというSEO戦略について詳しく書かれていますね。

 

アフィリエイトで安定収入を欲しいなら読んでおいて損はないかなりおすすめの1冊ですね。

 

ウェブライティングを学ぶのにおすすめ本3選

ここではウェブライティングを学ぶのにおすすめの本3選をお話していきましょう。

 

ウェブライティングにおすすめ①:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

ウェブライティングを学ぶのにおすすめの1冊目は、「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」ですね。

 

この本はSEOライティングの教本的な存在です。

内容が漫画の仕上がりになっていることもあり、すらすら読みながらライティングに関して勉強できます。

 

しかも補足が非常に詳しく書いてあり、ライティングに固定概念のあった目を覚まさせてくれるそんな一冊です。

 

内容的にも検索エンジンのGoogle先生がどんなことを求めているかということをしっかりと教えてくれる1冊になっています。

 

初心者は絶対に呼んだほうがいい1冊ですね。

 

ウェイライティングにおすすめ②:人を操る禁断の文章術

ウェブライティングを学ぶのにおすすめの2冊目は、「人を操る禁断の文章術」ですね。

 

この本はライティング初心者に向けて、文章を書くとはどういうことなのかを懇切丁寧に書いてある本ですね。

 

心理学の視点で人を動かすライティングを解説していて、アフィリエイターとして生計を立てたいあなたには必読の一冊になりますね。

 

ウェブライティングにおすすめ③:20歳の自分に受けさせたい文章術

ウェブライティングを学ぶのにおすすめの3冊目は、「20歳の自分に受けさせたい文章術」ですね。

 

この本は文章を書く初心者に向けて、文章の構造や型を懇切丁寧に教えてくれる本ですね。

 

内容的には、話し言葉と書き言葉は全く違うという話から、文章の型の話になっていきます。

 

そのためにこの本を読めば、書くことだけではなく本業のプレゼンなんかのスクリプト製作にも役に立ちます。

 

アフィリエイト初心者は必読の1冊ですね。 

 

SEOを学ぶのにおすすめ本3選

ここではSEOを学ぶのにおすすめの本3選をお話していきましょう。

SEOを学ぶおすすめ①:これだけやれば集客できる はじめてのSEO

SEOを学ぶのにおすすめの本の1冊目は、「これだけやれば集客できる はじめてのSEO」ですね。

 

この本は初心者向けにSEOをわかりやすく懇切丁寧に説明してくれていますね。

サイトをどのようにしたら検索エンジンに評価されるのかがしっかりと分かりやすくなっているのがいいですね。

 

内容的にはSEOの概要からターゲットにマッチしたキーワード選定、評価されるサイト作りから記事の書き方などの内部対策と被リンク獲得の外部対策などについて超かみ砕いて書いてありますね。

 

アフィリエイト初心者には絶対おすすめの1冊ですね。

 

SEOを学ぶおすすめ②いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版

SEOを学ぶのにおすすめの本の2冊目は、「いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版」です。

 

この本では、初心者向けにユーザーが本当に求める情報があるサイトとはどういったものなのか、そのニーズを持ったユーザー増えて成果を出すことを目的に書かれています。

 

内容的にはユーザーの目的を満たすための検索意図やページ構成、適切な内部対策とは何かからウェブサイトの価値を上げる外部対策、アクセス解析の方法までが書かれています。

 

そのためにSEOに関してはこの1冊で事足りてしまうのではないかと思うほどの良書ですね。

 

SEOを学ぶおすすめ③沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−

SEOを学ぶのにおすすめの本の3冊目は、「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−」ですね。

 

この本はWebマーケティングを漫画のストーリー仕立てで基礎から説明してくれる本ですね。

SEOについて読んでいる間に身に付きます。

 

しかも章ごとにまとめで詳しい解説があり、かなりわかりやすいので初心者にはおすすめの1冊ですね。

 

マーケティングを学ぶのにおすすめ本3選

ここではマーケティングを学ぶのにおすすめの本3選をお話していきましょう。

マーケティングを学ぶのにおすすめ①100円のコーラを1000円で売る方法

マーケティングを学ぶのにおすすめの本の1冊目は、「100円のコーラを1000円で売る方法」ですね。

 

この本は初心者にマーケティングの何たるかをケーススタディをもとに教えいてくれる本です。

しかも物語形式になっているので読み終わるころには実践できるという形式になっていますね。

 

内容的には事業の定義や顧客絶対主義の落とし穴、顧客満足のメカニズムなどどうやったら売れるかを徹底的にか書かれていますね。

 

アフィリエイトにもかなり使えるところがある本なので初心者にはかなりおすすめの一冊ですね。

 

マーケティングを学ぶのにおすすめ②ドリルを売るには穴を売れ 誰でも「売れる人」になるマーケティング入門

マーケティングを学ぶのにおすすめの本の2冊目は、「ドリルを売るには穴を売れ 誰でも「売れる人」になるマーケティング入門」ですね。

 

この本は初心者にマーケティングとはどういうものなのかをわかりやすく教えてくれる入門書ですね。

 

内容的には「ベネフィット」「セグメンテーション」「ターゲティング」「差別化」「4P」などのマーケティングの基礎を、簡単にわかりやすく解説してくれています。

 

アフィリエイト初心者にはぜひ読んでほしいおすすめの本ですね。

 

マーケティングを学ぶのにおすすめ③いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

マーケティングを学ぶのにおすすめの本の3冊目は、「いちばんやさしいコンテンツマーケティング教本」ですね。

 

この本はマーケティングを軸に、価値あるコンテンツを戦略的に作る方法を懇切丁寧にわかりやすく説明されています。

 

近年のSEOにも応用できるのでアフィリエイト初心者にはもってこいの一冊ですね。

 

【番外編】ウェブデザインを学ぶおすすめ本3選

ここでは番外編としてウェブデザインを学ぶのにおすすめの本3選をお話していきます。

必要に応じてお読みいただければよろしいです。

 

Webデザインにおすすめ①1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

Webデザインを学ぶのにおすすめの本の1冊目は、「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」ですね。

 

この本はその名の通りサイト構築に必要なHTMLやCSSとWebデザインが一気に学べる本です。

 

内容的にはHTML&CSSの基本とレスポンシブから役立つ現場でのテクニックなど丁寧に書かれています。

 

Webデザインは無料ブログでも使えるので、ぜひ読んでいて損がない一冊ですね。

 

Webデザインにおすすめ②スラスラわかるHTML&CSSのきほん

Webデザインを学ぶのにおすすめの本の2冊目は、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」ですね。

 

この本は、小さなサイト作りを通してHTMLとCSSの基礎が学べる入門書ですね。

 

内容的にはHTML&CSSの基礎からHTMLを使ったサイト作りの仕方を教えてくれますね。

またサイト作成に必要なツールやソフトなんかも教えてくれるのでサイト作成したことがない人でもすらすら読めます。

 

アフィリエイトサイトを創るにもかなり重宝する一冊なのでおすすめですね。

 

Webデザインにおすすめ③jQuery最高の教科書

 Webデザインを学ぶのにおすすめの本の3冊目は、「jQuery最高の教科書」ですね。

 

この本はjavascriptのライブラリーのjqueryをイチから作成するために必要になることが書いてあります。

 

しかも言葉の意味や書き方まで懇切丁寧にわかりやすく書いてあるので、サイトカスタマイズ初心者にもどうすればいいのかが一目瞭然です。

 

アフィリエイトサイトのカスタマイズにも使える本ですのでおすすめですね。

 

初心者が成果を爆速化させられる行動と本を読む優先順位【本質は行動です】

f:id:slash1196:20210311041017j:plain

ここではアフィリエイトの本をよんで成果を爆速化させられる行動と本を読む優先順位についてお話していきましょう。

成果を爆速化させる勉強法【アウトプット重視】

まず成果を爆速化させる勉強法なんですが、あなたはたぶん以下のような方法をとっているのではないでしょうか。

  • ①勉強をする
  • ②勉強したことを覚える
  • ③行動する

 

しかしこの方法をとってしまうと行動に時間がかかってしまいます。

というのも勉強してからじゃないと失敗が怖くなってしまい行動ができなくなってしまうからです。

そしてわかっていることも勉強していかなくてはならなくなります。

 

行動なしでは結果が出るようにはなりません。

 

そのために以下のようにすることを徹底しましょう。

 

  • ①サイトを作って作業をする
  • ②わからないところを本を買って勉強する
  • ③それをもとにまた作業をする

 

このやり方をすると行動する量が多くなるのでおすすめです。

ぜひやってみてくださいね。

 

本の読み方の優先順位も重要

また上記でおすすめの本の読み方も優先順位があります。

優先順位は以下の通り。

 

  • ①ブログ開設関連
    →サイトがないと何もできないから優先度は高い
  • ②アフィリエイトとSEOとライティングに関すること
    →アフィリエイトの全体像を知らないといけないしSEOを知らないと集客ができないから優先度高い。
  • ③マーケティングに関すること
    →必要に応じてやっていけばいいので優先度は中くらい
  • ④デザインに関すること
    →確かに必要なこともあるかもだけどここに時間をかけるとコンテンツを作るのに割けないから優先度は低め。

 

実はアフィリエイトというのはコンテンツ重視なのを忘れてはいけません。

そのために本を読むのはあくまでわからないことが出てきた時です。

それ以外に本を読む必要はありません。

 

ですからしっかりと作業をすることを頭に入れて、本を読むようにしていきましょう。

そうしないといつまでたっても成果が出なくなってしまうので注意が必要ですね。

 

まとめ|本で勉強はあくまで知らないことを知るためのツールで、行動である

お疲れさまでした。

ここまでアフィリエイトを勉強するのにおすすめな本を15冊にわたってお話してきました。

 

ここでお話ししたいのは本で勉強するのはあくまで知らないことを知るための経過にすぎません。

でもアフィリエイトで結果を出せない人の大半が、本を読むことを目的と勘違いしてしまうようです。

 

ですから今一度目的は何かをしっかりと理解して、行動し成果を爆速化しましょう。

いくら本を読んでも作業をしないと成果も出ませんからね。

 

頑張っていきましょうね。

あなたのアフィリエイトライフが豊かなものになる未来を信じて。

 

今回はここまで。

また次回に。