紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

アフィリエイトはスマホのみでもできる?【無駄多しです】

f:id:slash1196:20201221153629j:plain


スマホでアフィリエイトをしたい人:「最近アフィリエイトというのに興味があるんだけどパソコンを持っていない。でもアフィリエイトってスマホじゃできないの?できるなら必要物なんかもおしえてほしいな。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

今回の記事でわかること
  • アフィリエイトはスマホだけでもできるか
  • アフィリエイトをスマホですることのメリットとデメリット
  • アフィリエイトをスマホだけでするために必要なもの
  • アフィリエイトをスマホでした時の僕の体験談

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

さて今回はアフィリエイトを始めるときに結構多い悩み。スマホしかもっていない問題についてです。

 

前にはパソコンでしかできなかったアフィリエイトですが現代ではスマホもグレードアップされて、限りなくパソコンに近づいてきましたよね。

 

当記事を読み終えるころにはアフィリエイトをスマホだけでできるかというのをしっかりわかっていただけるような記事設計にしました。

 

ってことで今回も張り切っていってみましょう。

Here We Go!!

スポンサーリンク
 

アフィリエイトはスマホのみででもできるのか?

ではまずアフィリエイトはスマホのみででもできるのかについてですが、できるけれどあまりお勧めではないです。

 

何故ならアフィリエイトをするようにスマホ自体が作られていないように思います。そのためにスマホでアフィリエイトをする上で、非常に無駄を感じます。

 

例えばアフィリエイトをスマホでするうえで、大きな問題といえるのが文字うちなんですよね。両手で打つ時だって、フリック機能と両手の親指で打ち込む形になっています。パソコンなら10本の指を動かすのでその時点で20%しか有効性がないことになります。

 

だからアフィリエイトをスマホのみを使ってするのはおすすめができないわけです。

 

アフィリエイトをスマホですることのメリットとデメリット

ここではアフィリエイトをスマホのみですることのメリットとデメリットをお話していきましょう。アフィリエイトをスマホですることのメリットとデメリットは以下の通りです。

 

  • メリット①:場所を選ばない
  • メリット②:時間に縛られない
  • メリット③:スマホさえあればできる

 

  • デメリット①:広告がうまく貼れないことがある
  • デメリット②:文字を入力するときに遅くなる
  • デメリット③:効率が悪い

 

メリット①:場所を選ばない

アフィリエイトをスマホのみでするメリットの1つ目は、場所を選ばないということなんです。というのもパソコンの場合はWi-Fiが飛んでいないと、インターネット機能が使えないんです。

 

そのためにどうしてもカフェなどに行くまで待たないといけないんですよね。しかしスマホの場合にはSIMカードが入っているために、場所を選ばずに入力することができます。

 

メリット②:時間に縛られない

アフィリエイトをスマホのみでするメリットの2つ目は、時間を縛られないことですね。というのもPCの場合って、カフェなんかにいるときにしかインターネットがつながっていないですよね。

 

これは簡単に言うとカフェにいるときだけという時間に縛られた状態になります。しかしスマホというのは、常にネットにつながっている状態にあるために何時からというような時間の縛りがありません。

 

そのために時間に縛られずに、ゆっくり作業をすることができるのです。

 

メリット③:荷物が増えない

アフィリエイトをスマホのみでするメリットの3つ目は、荷物が増えないことですね。パソコンの場合ってノート型のものでも結構大きくてかさばったりしますよね。そのうえ荷物にあたって壊れていないか気を付ける必要があります。

 

一方スマホの場合はほとんどの場合が手のひらサイズです。ポケットに入れて荷物kが増えないのがいいところですよね。また重さもないからストレスを抱えることもないですね。

 

そのために、荷物が増えないというメリットがありますね。

 

じゃあ次はデメリットについてお話していきましょう。 

デメリット①:広告がうまく貼れないことがある

アフィリエイトをスマホのみでするデメリットの1つ目は、広告をうまく貼れないことがあるということです。というのもアフィリエイトの広告はそもそもパソコンでするように作られています。そのためにスマホで貼るようにできてはいないんですよね。

 

そのためにスマホで作った記事に広告を貼ろうとするときには広告がうまくコピーできなかったり、貼ることができない可能性があります。

 

デメリット②:文字を入力するときに遅くなる

アフィリエイトをスマホのみでするときのデメリットの2つ目は、文字入力するときに遅くなることですね。というのもスマホのキーボードは文字を両手で打つように設計されていないからなんです。

 

一方パソコンの場合は両手で文字を打つために設計されています。そのためにスマホで文字を入力するときに遅くなってしまう可能性もあるわけですね。

 

デメリット③:効率が悪い

アフィリエイトをスマホのみでするときのデメリットの3つ目は、効率が悪いわけということです。これはデメリット①、②でも見てもらえばわかると思いますが、パソコンでするために設計されていることをスマホでするわけですよね。

 

しかもかたや両手で作られるために作られたものとかたや簡単な検索だけのために作られたものでは効率の違いが出てしまいます。

 

スマホでアフィリエイトをするのは効率が悪いというデメリットになるのです。

 

アフィリエイトをスマホだけでするために必要なもの

ここではアフィリエイトをスマホだけでするために必要なものをお話していきましょう。必要なものは以下の通りです。

 

  • 必要物①:ブログサービス
  • 必要物②:ドメイン
  • 必要物③:銀行口座
  • 必要物④:スマホなどの端末
  • 必要物⑤:ASPのアカウント

こんな感じです。では一つ一つ解説していきます。

 

必要物①:ブログサービス

まず一番最初に必要なものは媒体ですよね。そうブログサービスなんです。これは無料のものや有料のものがありますが、そこはお好みでOKですね。

 

好きなものを使うほうがいいですが書くことに集中する必要があるので、以下におすすめのブログサービスの記事を貼っておきますのであわせてどうぞ。

 

www.affili-blog-of-gren.com

 

 

 

必要物②:ドメイン

必要なものの2つ目はドメインですね。これは作ったサイトをSEOで上位にあげたいなら必須なものですね。何故ならブログサービスの中には、サイト自体を大きな家として運営していて、あなたが作ったサイト自体を一つの部屋として管理しているサービスがあるからなんです。

 

そんな場合はブログサービスのサイト自体が一つの家になるので、どんなに一生懸命記事を書いても上位表示されることがないんです。

 

だからドメインというのは非常に重要なんですよね。ドメインの詳しい話は以下の記事に詳しくまとめました。あわせてお読みくださいね。

 

 

www.affili-blog-of-gren.com

 

 

必要物③:銀行口座

必要なものの3つ目は、銀行口座です。というのもこれはアフィリエイトの報酬をもらうための口座ですね。

 

会社の給与とは違う銀行にアフィリエイト用の口座を一つ開設しましょう。できればネットバンキングができる方がいいですね。

 

必要物④:スマホなどの端末

必要なものの4つ目は、スマホです。というのも端末がなければ、ネットにつながることができませんからね。

 

どのスマホがいいということはありません。あなたのお使いのスマホで全然いいので使ってみましょう。

 

必要物⑤:ASPのアカウント

必要なものの5つ目は、ASPアカウントですね。これは広告を申請したり貼ったりするために使う広告代理店のようなものです。

 

というのもいくらブログを書いても、広告が貼ってなかったら収益化は無理があります。だからASPには登録しておきましょう。そしてアカウントをとっておきましょう。

 

アフィリエイトをスマホでした結果、僕が感じたこと

さてここまでアフィリエイトをスマホのみでする方法などをお話してきました。ここではアフィリエイトをスマホのみでした結果、僕が感じたことをお話していきましょう。

 

結論から言うとスマホのみでアフィリエイトをするというのはおすすめではありません。

 

僕は実はアフィリエイトを本格始動したのは2年前ですが、その前にパソコンを持ってなかった時もあるんですよね。

 

パソコンがないからスマホでアフィリエイトをしてみて、実際に思ったことは

「時間の無駄やな」

ってことなんですよね。

 

というのも記事を作るときもパソコンを使っているときには画面を増やせば資料を一回で見れることが、スマホではいちいちウィンドウの切り替えをしないといけないし、作業が同時にできないことがストレスだったんですよね。

 

スマホで使うときにブログサービスを使う場合には、アプリ版があるんですけれどアプリ版でうまく完結しない時があるんです。それが広告を貼るときなんですよね。アプリ版の場合ってそもそもアフィリエイトをすることを想定に入れてない場合がほとんどなんで、ブラウザで開かないといけないんですよ。

 

そのためにブラウザで記事を書くんですけれどうまく記事を保存できていなかったりすることが多くあるので、消してしまったりしてもうストレスで嫌でしたね。

 

こんな経験から僕自身はアフィリエイトをするならスマホでするのはおすすめではないのです。

 

まとめ|アフィリエイトでスマホを使うのならサブで使うことをお勧めします

さてアフィリエイトをスマホのみでするのはおすすめではないです。もうこれは変えようもない事実です。

 

でもね、スマホを使うならサブで使うことはものすごくいいことですね。というのもスマホを使うことでインターネット接続ができないところで作業ができるのもまた事実です。

 

そのためにサブとしてスマホを使うことはありだと思います。そして、現代では安いパソコンはいくらでもあります。1万円もあれば安いものでは買えたりします。投資と思って買ってみるのもいいと思います。

 

おすすめのパソコンは以下の記事でまとめています。是非あわせてどうぞ。

 

www.affili-blog-of-gren.com

 

 

あなたのアフィリエイトライフがいいものになる明日を祈って。

今回はこの辺で。

また次回に

スポンサーリンク