紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

スマホでアフィリエイトのやり方をかみ砕いて解説【初心者必見です】

f:id:slash1196:20210225174647j:plain

アフィリエイト初心者:「アフィリエイトを始めようと思うんだけれどうちにパソコンがないんだよね。
スマホでアフィリエイトってできないのかな。
ちょっと調べるとパソコンがあったほうがいいっていうし。
メリットとデメリットとか、やり方も教えてほしいな。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【この記事でわかること】

  • スマホでアフィリエイトができる話
  • スマホでアフィリエイトのメリットとデメリット
  • スマホでアフィリエイトのやり方
  • 使う機械は特に関係なく、コンテンツに力を入れれば読まれる話

 

こんにちわ。

紅蓮です。

 

アフィリエイトを始めようとしたときに必要なのがPCですよね。

でもおうちにパソコンがないことでアフィリエイトをあきらめないといけないなんて思っていませんか?

 

今回はそんなあなたのためにスマホでアフィリエイトをする方法についてお話をしていきたいと思います。

 

この記事を読み終えるころにはパソコンがないとアフィリエイトはむつかしいという先入観をすて、スマホでもできるというマインドになっていることをお約束します。

 

僕自身が一人暮らしをするときにスマホでアフィリエイトをせざるを得ない状況下でアフィリエイトをして、3か月で1000円稼いだからですね。

 

ですから再現性も高いので、最後までお読みくださいね。

では行ってみましょう。

Here We Go!!

【スポンサーリンク】
 

 

スマホでアフィリエイトって?

ここではスマホでアフィリエイトについてお話をしていきましょう。

スマホでアフィリエイトとは、その名の通りスマホを使ってアフィリエイトをすることを言います。

 

パソコンがないときにもスマホを使うことでアフィリエイトをすることができるので非常に便利で、僕の友達にもそういう人が多くいますね。

 

そもそもスマホでアフィリエイトってできる?

ここまで読んだあなたは、

「え?スマホでアフィリエイトなんてできないでしょ?だって広告が貼れないじゃん。」

なんて思われるかもしれませんね。

 

大体のASPの広告はパソコンの編集画面でコード化された広告を挿入するため、むつかしいと思ってしまいがちです。

しかし実際は超簡単です。

これは後程説明しますのでお楽しみに読み進めてくださいね。

どうしても待てない人はこちらから

 

スマホでのアフィリエイトのメリット

ではスマホでアフィリエイトをするメリットについてお話ししましょう。

スマホでアフィリエイトのメリットは以下の通りです。

 

  • 【メリット①】普段スマホからの読者の目線で画面が見れる
  • 【メリット②】耐久性がある
  • 【メリット③】パソコンを買う必要がない

 

では一つずつ見ていきましょう。

 

【メリット①】普段スマホからの読者の目線で画面が見れる

スマホでアフィリエイトのメリットの1つ目は、普段スマホからの読者の目線で画面が見れることですね。

 

現時点でGoogle先生はモバイルフレンドリーを大切にしていて検索上位にあげるのにもモバイルフレンドリーを大切にしていると公式サイトにも公言しています。

 

そういった意味でスマホでアフィリエイトをすると、スマホで読者が読みやすいレイアウトにできるのでスマホからの読者の目線に立った画面が見ることができますね。

 

ですからかなりおすすめですね。

 

【メリット②】耐久性がある

スマホでアフィリエイトのメリットの2つ目は、耐久性があることです。

外に出て作業をする場合にはノートパソコンを使うと思うのですが、パソコンの場合にはひょんなことで壊れてしまうことがあります。

 

僕自身何度となくノートパソコンを購入しては画面が割れてしまい、使えなくなったことがあります。

 

しかしスマホの場合には落としたりしない限りは耐久性があるのでそんな心配はありません。ですから安心して使うことができます。

 

【メリット③】パソコンを買う必要がない

スマホでアフィリエイトのメリットの3つ目は、パソコンを買う必要がないことですね。

スマホが普及しまくっている現代ではスマホはまさに小さいパソコンと同じようなものです。

 

しかもパソコンはそれなりの値段がしますよね。 

しかしスマホでアフィリエイトをするのならスマホのみの値段しかいらないのでパソコンを買う必要がありませんよね。

 

だからお財布にも優しいし、非常におすすめなポイントですね。

 

スマホでのアフィリエイトのデメリット

ここまでスマホでのアフィリエイトのメリットをお話してきました。

当然メリットがあるとデメリットもあるわけですね。

 

ここではスマホでアフィリエイトをするデメリットについてお話ししましょう。

スマホでアフィリエイトのデメリットは以下の通りです。

 

  • 【デメリット①】パソコンに比べて画面が小さいから作業効率が悪い
  • 【デメリット②】細かい作業に向かない
  • 【デメリット③】パソコンよりも身体に対する負担が大きい

 

【デメリット①】パソコンに比べて画面が小さいから作業効率が悪い

スマホでのアフィリエイトのデメリットの1つ目は、画面が小さいから作業に時間がかかることです。

 

パソコンでアフィリエイトをする場合には、キーボードを使うと両手で打つことができますよね。

しかしスマホの場合には両手を使っても親指の日本だけになります。

その差は5分の1となり、作業効率が悪くなってしまいますね。

 

またパソコンのように画面を増設することもできないので、効率化にも向かないこともスマホのデメリットになりますね。

 

【デメリット②】細かい作業に向かない

スマホでアフィリエイトのデメリットの2つ目は、細かい作業に向かないということです。

スマホというのはもともと動画を見たり、メールを送ったりという簡単な作業をするのが目的とされています。

 

しかし、アフィリエイトはやることがたくさんありますよね。

サイトに貼る写真一つとっても撮った写真をそのまま貼ってしまうとと重たくなってしまいます。

圧縮したりしないといけませんよね。

 

そう考えると細かい作業にはスマホは向かないというのもわかってもらえると思います。

 

【デメリット③】パソコンよりも身体に対する負担が大きい

スマホでアフィリエイトのデメリットの3つ目は、パソコンよりも身体に対する負担が大きいことですね。

パソコンの場合には机に座って目の前においてという姿勢でするのが一番やりやすいですよね。

そのために一定の距離を保つことができます。

 

しかしスマホの場合は極論寝っ転がっていても文字をうつことさえできれば、できてしまいます。

そのために身体との間に一定の距離を保つことができません。

そんな理由から体に対する負担が大きくなってしまいます。

 

僕自身もスマホでアフィリエイトをしていた時には、視力が眼鏡をかけて1.0から0.6まで下がってしまい、見にくさからパソコンを購入したくらいですからね。

注意が必要ではありますね。

 

スマホでアフィリエイトのやり方

f:id:slash1196:20210128180612j:plain

ここではアフィリエイトのやり方をお話していきましょう。

これはアフィリエイトを携帯スマホでするための完全ロードマップ にも詳しく書いてあります。

よかったらお読みくださいね。

 

やり方に関しては以下の通り。

  • 手順①ジャンルを決める
  • 手順②サイトを作る
  • 手順③ASP登録して商品を選ぶ
  • 手順④選んだ商品に関する記事を書いて広告を貼る
  • 手順⑤記事の順位を確認する

一つずつ見ていきましょう。

 

手順①ジャンルを決める

スマホでアフィリエイトをする手順の1つ目は、ジャンルを決めることです。

というのもジャンル選定がものすごく大事だからなんです。

 

ですからどんなジャンルでアフィリエイトをするかを紙に書きだしましょう。

紙に書きだすときに以下のようなことに意識するといいですね。

 

  • 興味のあること
  • 好きなこと
  • 得意なこと

 

全部が全部そうではなくてもいいです。

しかしアフィリエイトは仕事ではなくビジネス。

なので続けるためにはここが一番大事です。

しっかりと書き出すようにしておきましょう。

 

なおジャンル選定の仕方に関しては以下の記事に詳しくまとめましたので是非お読みくださいね。

 

www.affili-blog-of-gren.com

 

手順②サイトを作る

スマホでアフィリエイトをする手順の2つ目は、サイトを作ることですね。

最近はWordpressが人気ですが、スマホでアフィリエイトをするときにレイアウトが崩れたりすることがあるとのことですね。

 

基本的に僕は以下のブログサービスを使っています。

理由は初心者にも簡単にできて、すぐに始められるからですね。

Wordpressの場合にはそれ相応のプラグインがありますが時間が必要になるし、最初はむつかしく感じてしまうかもしれませんね。

 

でもブログサイトの場合にはそんなことなくて簡単に始めることができるのでお勧めですね。

また慣れてきたら独自ドメインをとって、URLを変えるのがおすすめです。

ドメイン取るならお名前.com

 

手順③ASP登録して商品を選ぶ

スマホでアフィリエイトをする手順の3つ目は、ASP登録して商品を選ぶことです。

おすすめASPに関しては【2020年度版】ASPサイトおすすめ10選とその理由は で詳しくお話しています。

ASPの登録はアフィリエイトには欠かせないものになっています。

ぜひあわせてお読みになってくださいね。

 

また商品の選び方に関しては、ブログの内容に合ったものを選ぶようにするのがいいですね。

というのも読者にとってわかりやすいからです。

 

例えば英語のブログを書いているのに中国語のスクールの広告を貼ると、

「なんの内容で書いている記事なの?」

と突っ込みを入れたくなりますよね。

 

内容に合っていないものだと読者が混乱をしてしまい、悩みを解決することができません。

 

ですからブログの内容沿ったものを選ぶようにしましょう。

 

手順④選んだ商品に関する記事を書いて広告を貼る

スマホでアフィリエイトをする手順の4つ目は、選んだ商品に関する記事を書いて広告を貼ることです。

 

書く手順に関しては以下の通り。

  • 書く手順①商品を買わなければならない読者の悩みを想像する
  • 書く手順②商品を買うことによって読者が得る未来を描く
  • 書く手順③商品を買うことによって読者が得る未来の根拠を書く
  • 書く手順④商品を買うことによってどんな行動が必要かを書く

 

わかりやすく、簡潔に詳しく書くといいですね。

 

手順⑤記事の順位を確認する

スマホでアフィリエイトをする手順の5つ目は、記事の順位を確認することですね。記事を書いたら次にしないといけないことがあります。

それは記事の順位を確認して答え合わせをすることですね。

 

アナリティクスやサーチコンソールなどを使って今の順位をしっかりと確認しておきましょう。

 

ちなみにアナリティクスの導入がまだのあなたは アフィリエイトには必ず必須のツール、Googleアナリティクスを導入しよう!! を、サーチコンソールの導入がまだなあなたはアドセンス登録の強い味方『Google Search Console』も併せてお読みくださいね。

 

使う機械は特に関係なく、コンテンツに力を入れれば読まれる話

f:id:slash1196:20210225174909j:plain

スマホでアフィリエイトをするうえで覚えておいてほしいことをここではお話していきます。

 

それは使う機械は特に関係なくて、コンテンツに力を入れれば読まれるということなんですね。

 

アフィリエイトはコンテンツイズキングです。

そして使う機械に関係しているのだとすると、それは慣れていないか、面倒くさいかのどちらかです。

 

どちらにしても良い結果は出ません。

ですから使う機械に関係なくコンテンツに力を入れられるようにしっかりと勉強し、アフィリエイトに生かせるようにしましょう。

 

まとめ|スマホでアフィリエイトは面倒くさいけれど、なれると簡単で超おすすめ

お疲れさまでした。

ここまでアフィリエイトをスマホでやるメリットデメリットややり方をお話してきました。

 

ここで言いたいのはスマホでアフィリエイトは面倒くさいけれど、慣れると簡単で超おすすめですってことです。

 

理由はやはり読者の見ている目線で見ることができることが一番大きいですね。

ですから面倒と思いますがやってみるのがいいと思います。

 

あなたの輝けるアフィリエイトライフが来る未来のために。

今回はここまで。

また次回に。

 

最後に

この記事がもしいいと思ったら以下のボタンから読者登録をお願いします。

>読者になる

【スポンサーリンク】