紅蓮ブログ

アフィリエイトのことが全く分からないあなたに超簡単に詳しく、実戦形式でお話していくブログです

SNSのやり方を知ってアフィリエイト収益化をはやめる方法

f:id:slash1196:20210308175249j:plain

アフィリエイト初心者:「ブログアフィリエイトを初めて約1か月になるけれど、なかなか人が見に来てくれない。調べたらSNSを活用するのがいいと書いてあったけどSNSの活用ってどうしたらいいの?ついでにどんなSNSを使うかや収益化をするコツも知りたいなあ。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

【当記事でわかること】

  • SNSとアフィリエイトの売り上げの関係性について
  • SNSをアフィリエイトに活用するメリット・デメリット
  • SNSおすすめ3選とSNS別の収益化の流れ
  • アフィリエイトを収益化するためのSNSでの極意

 

こんにちわ。

紅蓮です。

 

アフィリエイトを始めて一番最初に悩むことが、

「ブログを書いても読者がブログに来ないこと」

ですよね。

 

読者が来ないと読まれていないと思ってしまうし、面白くないですよね。実は読者がいないとアフィリエイトの売り上げにもなりません。ですからネットで調べた時にはSNSとセットでするようにと書かれていることが多いと思います。

 

ってことで今回はSNSでアフィリエイト収益化を速める方法をお話していきましょう。この記事を読み終わるころには、SNSを使ってアフィリエイトを収益化に導けるようになります。

 

かくいう僕もブログを始めた時には全く読者がいなかったのですが、SNSを始めて今や読まれるようになりました。

 

ですからかなり再現性が高いですね。最後までお読みくださいね。

では行ってみましょう。

Here We Go!!

SNSとアフィリエイトの売り上げの関係性について

f:id:slash1196:20210308180154j:plain

SNSってアフィリエイトの売上に貢献するのか?

ここではSNSってアフィリエイトの売り上げに貢献するのかについてお話していきましょう。結論から言うと、SNSはアフィリエイトの売り上げにおおいに貢献します。

 

例えばツイッターのフォロワーが1000人いる場合と1万人いる場合では、言葉に重みが違うからです。間違いなく1万人いる場合のほうが言葉に重みを感じるでしょう。

 

またフォロワーが多ければ多いほどあなたの言葉が多くの人に届くことになります。そういう観点で行くと、SNSはアフィリエイトに貢献すると言わざるを得ないのです。

 

SNSがアフィリエイトに不可欠だといわれる2つの理由

ここではSNSがアフィリエイトに不可欠だといわれる理由をお話していきましょう。理由は以下の通り。

 

  • 理由①どこの商品かではなく誰が扱っている商品かが売上に大きくかかわるから
  • 理由②フォロワーが増えれば増えるほどあなたの言葉の影響力が増えるから

 

理由①「どこの商品か」ではなく「誰が扱っているか」が売上に大きくかかわるから

SNSがアフィリエイトに不可欠だといわれる理由の1つ目は、「どこの商品か」ではなく「誰が扱っているか」が売上に大きくかかわるからです。

 

今の時代はアフィリエイトで扱っている商品をポチるのにも、読者に権威性と信頼性を感じさせる必要があります。「〇〇のこのことについてはこの人」という感じです。

 

SNSでフォロワーがたくさんいる人たちは、権威性と信頼性があります。そのために、「この人が言うのなら」と商品をポチるのです。

 

そういった上では、「どこの商品か」ではなく「誰が扱っているか」が大きくかかわります。

 

理由②フォロワーが増えれば増えるほどあなたの言葉の影響力が増すから

SNSがアフィリエイトに不可欠だといわれる理由の2つ目は、フォロワーが増えれば増えるほどあなたの言葉の影響力が増すからなんです。

 

アフィリエイトの売り上げを立てるには、たくさんの人にあなたの紹介している記事を見てもらわなくてはなりません。なぜなら、来た人がすべて商品を買うとは限らないからです。

 

フォロワーが増えるということは見込み客が増えるということ。増えれば増えるほどあなたの言葉は遠くまで届きますよね。そういったうえでもSNSはアフィリエイトには不可欠だといえるのです。 

 

SNSをアフィリエイトに活用するメリット・デメリット

f:id:slash1196:20210226205539j:plain

アフィリエイトにSNSを活用するメリット

ここではアフィリエイトにSNSを活用するメリットに関してお話していきましょう。メリットは以下の通り。

 

  • メリット①やりながら、結果を検証していくことで学ぶことができる
  • メリット②収益化までの期間を早めることができる
  • メリット③ブログにない集客力や拡散力をフォローできる
  • メリット④SEOのようにアップデートがないので安定している
  • メリット⑤利用者が増え続けている

 

では一つずつ見ていくことにしましょう。

 

メリット①やりながら、結果を検証していくことで学ぶことができる

アフィリエイトにSNSを活用するメリットの1つ目は、やりながら結果を検証していくことで学ぶことができることですね。

 

SNSは書いたり話したりしてコンテンツを作っていくことによって、自分のことをブランディングするツールです。その根底に行動があります。

 

そして行動に関する結果を検証して、成功法則を体得することができます。そうすることでマーケティング力やライティング力なども身についたりしますね。

 

メリット②収益化までの期間を速めることができる

アフィリエイトにSNSを活用するメリットの2つ目は、収益化までの期間を速めることができることですね。

 

SNSはSEOと違い、Google先生の認識に時間がかかることがありません。そのために、フォローワーの獲得に時間がかかるにはかかりますが、SEOと比べると時間は早いです。

 

そのために収益化までの期間を速めることができると言えますね。 

 

メリット③ブログにない集客力や拡散力をフォローできる

アフィリエイトにSNSを活用するメリットの3つ目は、ブログにない集客力や拡散力をフォローできることですね。

 

ブログでアフィリエイトをする場合には、商品の紹介力は非常に高いですが集客力はさほど高くありません。そのためにブログだけでは集客力にかけるところが出てくるわけですよね。

 

しかしSNSを同時にするとブログではフォローしきれない集客力や拡散力がフォローすることができます。

 

メリット④SEOのようにアップデートがないので安定している

アフィリエイトにSNSを活用するメリットの4つ目は、SEOのようにアップデートがないので安定しているということです。

 

ブログを媒体にアフィリエイトをする場合、どうしても検索のアップデートに気を付けないといけないですよね。でもSNSを同時にしていると検索順位に左右されないのでフォロワー分の読者数を担保することができます。

 

そういった面でもSEOのようにアップデートに左右されないので安定しているといえますね。

 

メリット⑤利用者が増え続けている

アフィリエイトにSNSを活用するメリットの5つ目は、利用者が増え続けていることですね。

 

現在SNSの利用者は増え続けているので、非常に集客に効果的ですね。国内におけるSNSの利用者数は2020年度時点で、7,975万人となっており2022年末には8,241万人にかくだいする見込みであることがわかっています。(ICT総研の調べより)

 

そんなことからこれからもどんどん利用者が増加することが予想されるために集客に向いているといえます。

 

アフィリエイトにSNSを活用するデメリット

ここではアフィリエイトにSNSを活用するデメリットについてお話ししましょう。デメリットは以下の通り。

  • デメリット①ネガティブな方向に効果が働いたときに閲覧数が減る
  • デメリット②フォロー外しも速い
  • デメリット③試行錯誤が必要になる

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

デメリット①ネガティブな方向に効果が働いたときに閲覧数が減る

アフィリエイトにSNSを活用するデメリットの1つ目は、ネガティブな方向に効果が働いた時に閲覧数が減ることです。

 

先程も少し書きましたが、SNSは拡散力にたけています。そのためにネガティブなことを書かれてしまうと事実はどうあれイメージが独り歩きしてしまいがちになります。

 

そうなった時には閲覧数が一気にへってしまいます。そういった点ではデメリットと言わざるを得ませんね。

 

デメリット②フォロー外しも速い

アフィリエイトにSNSを活用するデメリットの2つ目は、フォロー外しも速い事ですね。

 

SNSの場合フォロワーになるかならないかは、作っている本人ではなくて画面の向こう次第です。ちょっとでも気に入らないところがあれば簡単にフォロワーを外されてしまいます。

 

そのためにブログが閲覧されるとは限りませんので、デメリットとなりますね。

 

デメリット③試行錯誤が必要になる

アフィリエイトにSNSを活用するデメリットの3つ目は、試行錯誤が必要になることですね。

 

SNSは、ブログと同じでフォロワーが増えた理由や閲覧された理由などを検証するツールがあります。

 

そのツールを使って検証をし、より多くのフォロワーを獲得するために試行錯誤をしなくては行けません。動き続けないといけないことはメリットでもあり、デメリットにもなります。

 

SNSおすすめ3選とSNS別の収益化の流れ

f:id:slash1196:20210202175954j:plain

アフィリエイトにおすすめのSNS3選

ここでは、アフィリエイトにおすすめのSNSを3つ紹介していきましょう。おすすめは以下の通り。

 

  • おすすめSNS①Twitter
  • おすすめSNS②Instagram
  • おすすめSNS③youtube

 

おすすめSNS①Twitter

おすすめのSNSの1つ目は、Twitterですね。Twitterは2006年に開発されたSNSウェブサービスですね。

 

日本語入力で140文字までテキストや画像、動画やURLを入れられるサービスですね。ブログとの相性が非常にいいのがおすすめポイントです。

 

またTwitterはいろんなアプリが出ているために、本来は予約投稿をするのはビジネスプランじゃないとできないのですが、別のアプリ経由ですれば予約投稿も可能になります。かなりおすすめですね。

 

おすすめSNS②Instagram

おすすめのSNSの2つ目は、Instagramですね。Instagramは、2010年にアメリカでできた写真・動画共有SNSですね。

 

2200文字まで文字が入れられるのがいいですね。InstagramはTwitterと違い、文字数が多いので直接アフィリエイトリンクが貼れるために、ブログに誘導しなくてもいいのが強いと思いますね。

 

非常に相性がいいのでかなりおすすめです。

 

おすすめSNS③Youtube

おすすめのSNSの3つ目は、Youtubeですね。Youtubeは、2005年にアメリカで開発されたオンライン動画共有プラットフォームですね。

 

Google先生の運営するSNSですね。Youtubeは動画で商品の魅力を伝えられるので、YouTubeだけでも十分に稼げるのが強みですね。

 

以前よりはむつかしくなっていますが、やってやれないことはないと思いますのでお勧めですね。

 

SNS別のアフィリエイト収益化の流れ

ここではSNS別のアフィリエイト収益化のコツをお話していきましょう。

Twitterでのアフィリエイト収益化の流れ

Twitterでアフィリエイト収益化の流れは以下の通り。

  1. アフィリエイターが、商品・サービスの紹介をしたブログ・サイトのURL、もしくは、商品・サービス広告を掲載したツイートを発信。
  2. ツイートを見たユーザーが、URL・広告をクリック。
  3. URL・広告から流入したユーザーが、その後、商品・サービスの購入する。
  4. ツイートをしたアフィリエイターに報酬が振り込まれる

 

Instagramでのアフィリエイト収益化の流れ

Instagramでのアフィリエイトの収益化の流れは以下の通り。

  1. ブログやアフィリエイトサイトの制作を行い、広告を掲載する
  2. インスタグラムのプロフィールにブログ、もしくは、アフィリエイトサイトのURLを貼る
  3. 掲載している広告の商品・サービスに関する投稿をする
  4. 投稿に興味を持ったユーザーが、アカウントのプロフィールを閲覧し、URLをクリックする
  5. URから流入したユーザーが、ブログやアフィリエイトサイトを閲覧し、掲載されている広告をクリックする
  6. 広告をクリックしたユーザーが、商品・サービスの購入を行う
  7. アフィリエイターに報酬が振り込まれる

  

Youtubeでのアフィリエイト収益化の流れ

Youtubeでのアフィリエイト収益化の流れは以下の通り。

  1. Youtube動画内で、商品・サービスの紹介をする。
  2. 動画概要欄にアフィリエイト広告のリンクを掲載する。
  3. 動画を見たユーザーが、概要欄の広告リンクをクリック。
  4. 広告をクリックしたユーザーが、商品・サービスの購入。
  5. アフィリエイターに報酬が振り込まれる。

  

アフィリエイトを収益化するためのSNSでの極意

ここではアフィリエイトを収益化するためのSNSでの極意をお話していきましょう。極意は以下の通り。

  • 極意①すぐに結果を求めないこと
  • 極意②PDCAをまわそう
  • 極意③続けることが大事

 

極意①すぐに結果を求めないこと

アフィリエイトを収益化するためのSNSの極意の1つ目は、すぐに結果を求めないことですね。

 

というのもブログほど時間がかからないにしても、信頼関係を築くには時間がかかるからなんです。

 

なのに

「早く結果を出さないと…」

と焦ってしまうと続けることができなくなります。

 

ですからしっかりと時間をかけてやるべきことをやりましょう。

 

極意②PDCAをまわそう

アフィリエイトを収益化するためのSNSの極意の2つ目は、PDCAを回そうということです。

 

というのも書いた内容をしっかりアナリティックスなどの画面で確認して次の行動をとるのは超重要なことです。

 

結構忘れがちになるので、しっかりとやっていきましょう。

 

極意③続けることが大事

アフィリエイトを収益化するためのSNSの極意の3つ目は、続けることが大事ということです。

 

僕の見る限りでは、成功者の人で続けていない人を見たことがありません。苦しいことがあっても、続けているからこそ成功しているのではないかと思います。

 

ですから何があっても継続するようにしましょうね。

 

まとめ|SNS×ブログでアフィリエイトの収益化は爆速化する

お疲れさまでした。

ここまでSNSのやり方についてお話してきました。

 

ここで言いたいのはSNSとブログを掛け合わせることでアフィリエイトの収益化は爆速化することができます。

 

僕自身3年前にアフィリエイトを真剣に始めました。それまではフォロワー数が20人くらいだったんです。

 

でもブログを書くのと同じように毎日投稿した結果、今では人数が増えて10倍以上になっています。

 

まだまだですが一生懸命やっていきます。

ですからあなたも一緒に頑張っていきましょう。

 

あなたの輝けるアフィリエイトライフになる明日を信じて。

今回はここまで。

また次回。