紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

アフィリエイトを成功させるために必要な戦略とは・・・。

f:id:slash1196:20201231000851j:plain

アフィリエイトで成功を残したい人:「アフィリエイトをしたくてネットで調べていると戦略が必要だという事がわかった。でも戦略的になるにはどうしたらいいの?うまくいくために必要なものも教えてほしいな。」

 

こんなお悩みにお答えします。

 

この記事でわかること
  • アフィリエイトで必要なのは、戦略的な行動という事実。
  • アフィリエイトで行う行動は?
  • アフィリエイトで必要な戦略は2つだけ

 

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

努力してますか?毎日記事書いていろいろ努力をしていることと思います。でも最初に言っておきます。努力はめっちゃ大事なんですが、間違った方向に努力を重ねても成果ってなかなかでないですよね。

 

ってことで今回はちょっと戦略的になろうよって話をしていきましょう。この記事を読み終わるころにはどんな行動が必要なのかという事がわかるようになっていることを約束します。

 

ですから最後までどうぞお読みくださいね。では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

アフィリエイトで成果を出すために必要なのは戦略的行動!!

結論から言いますとアフィリエイトで成果を出すために必要なものは、戦略的行動です。というのも一生懸命記事を書いても、その記事が全く読まれなくては意味がないですよね。

 

結果が出ないものに努力を重ねても、意味がないので時間の無駄になってしまうからですね。

 

そうなると、

「アフィリエイトって稼げないじゃん」

となってやめてしまうことにもなります。

 

そうなるのは非常に残念です。せっかく始めたのですからね。続けるためにも戦略的行動をとる必要があるわけですね。

 

アフィリエイトで必要な戦略的な行動は手順の中に隠されている

上記でもアフィリエイトで必要なのは戦略的な行動であるとお話ししました。じゃあその戦略的な行動っていったい何なのでしょうか。どうしたら戦略的な行動ができるのでしょうか。

 

実はこれは、アフィリエイトの手順の中にあります。では早速見ていくことにいたしましょう。

 

アフィリエイトをする上で必要な行動手順とは?

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順についてここでは見ていきましょう。アフィリエイトをするときにする行動手順は以下の通りですよね。

 

  • 手順①ジャンル選択
  • 手順②ターゲット選定
  • 手順③サイトの構築
  • 手順④コンテンツ作成
  • 手順⑤商品選定
  • 手順⑥既存記事の分析と改善

 

一つずつ見ていきましょう。

 

手順①ジャンル選択

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順の1つ目は、ジャンル選定です。まずどんなジャンルの中で読者の悩みを解決するのかというお話ですね。ここが決まっていないとどのようにして読者の悩みを解決するのか迷ってしまいますよね。

 

このジャンル選択に関してはジャンル選定に関しては、これからあなた自身が興味があってやりたいことがいいですね。それをベースにやっていくようにしましょう。

 

僕は昔から書くことが大好きで、ブログやアフィリエイトに興味がありました。そのため当ブログはアフィリエイトを中心に書いています。

 

こんな風に好きなことを中心に書いていくのがいいですね。

 

ジャンル選定に関しては以下の記事にも詳しく書いてあります。必要な部分ですのであわせてどうぞ。

 

 

手順②ターゲット選定

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順の2つ目は、ターゲット選定ですね。これがとっても重要なんです。簡単に言うとあなたのサイトに来ると想定している読者はどんな人かという事なんです。

 

どんなことに悩んでいてどんな人なのか。それが決まっていないと解決策も書けないですよね。だから想定読者を決めることが重要なんです。ここがわかっていないと悩み解決のキーワードが見つからないからなんです。

 

例えばおなかがすいているのに運動をしにジムに行く人はいませんよね。ターゲット選定ができていないという事はそう言うことなんです。

 

だからターゲット選定は重要なんですね。

 

ターゲット選定に関しては以下の記事に詳しくまとめました。必要になる部分なのであわせてお読みくださいね。

 

 

手順③サイトの構築

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順の3つ目は、サイト構築ですね。これはワードプレスを使っても無料のブログサービスを使っても大丈夫ですね。

 

サイトを作っていく作業です。

 

手順④コンテンツ作成

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順の4つ目は、コンテンツ作成ですね。実際に文章を書いていく作業です。この時にも先ほどのターゲット選定が大事ですね。というのも実は記事によって、ターゲットも細かくなっていくからなんです。

 

例えば当ブログではアフィリエイトを中心に、HR/HM、読書、そしてライティングについて書いています。なのでアフィリエイトという幹の上にHR/HMや読書、ライティング、アフィリエイトというものがある感じですね。

 

コンテンツのカテゴリで分けている感じです。ここは正直言うとほぼ9割の時間を使っていい部分ですね。

 

重要です。コンテンツ作成には以下の記事に詳しくまとめました。重要な部分ですのであわせてお読みくださいね。

 

 

手順⑤商品選定

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順の5つ目は、商品選定ですね。というのもなぜ商品を買わせたいのでしょうか?読者の悩み解決に必要な商品だからなんです。

 

その商品を選定しないと読者の悩みを解決することができません。商品選定を間違うと読者は文章がどんなに良くても買うことがありません。なぜなら商品が読者の悩みに沿ってないと読んだ時間がもったいなく感じてしまうからなんです。

 

お肉が食べたいときに、野菜を頼む人はいないですよね。だから非常に商品選定は重要なんです。

 

商品選定に関しては以下の記事に詳しくまとめました。必要になる部分なのであわせてお読みくださいね。

 

 

手順⑥既存記事の分析と改善

アフィリエイトをしていく上で必要な行動手順の6つ目は、既存記事の分析と改善ですね。これは毛これはめちゃめちゃ大事なんです。というのも分析しないと対応策が出てこないからですね。そうなると検索上位に上がることもないし、読まれることもなくなってしまいますよね。

 

せっかくかいた記事を日の目を見せてやりたいですよね。だから分析ってめっちゃ大事なんです。分析なくして改善はありません。だからしっかりと分析が必要ですね。

 

分析、改善に関しては以下の記事に詳しくまとめましたのであわせてお読みくださいね。

 

 

アフィリエイトで必要な戦略は2つだけ

さてここまでアフィリエイトをするときに必要な行動手順をお話してきました。ここではアフィリエイトの必要な戦略についてお話していきましょう。

 

実はアフィリエイトで必要な戦略というのは以下の2点だけなんです。


アフィリエイトで必要な戦略①:キーワード選定
アフィリエイトで必要な戦略②:SEOライティング

 

では1つずつ見ていきましょう。

アフィリエイトで必要な戦略①:キーワード選定

まず一つ目のアフィリエイトで必要な戦略は、キーワード選定ですね。というのも検索エンジンに引っかかるようにするには読者の悩みを解決することなんですね。

 

で、その悩みを解決するのに使うのがこの検索キーワードだからなんです。このキーワード選定はアフィリエイトがうまくいくカギとも言えます。だから絶対に必要なことです。

 

こういう自分もなかなかブログ書き始めてから2年になりますが、検索に上がらないときがあったんですよね。そんな時にキーワード選定をしていないことに気が付いたんです。

 

しかし、ドメインを購入して作っていたので内容を変えるしかなくて、変更するのに3か月くらいかかりました。

 

もしキーワード選定がうまくいっていないなら即刻記事を書くのを中止して、ブログの内容を変更する必要があります。そうしないと時間がかかってしまいますのでご注意くださいね。

 

キーワード選定の仕方に関しては以下の記事に詳しくまとめました。アフィリエイトを戦略的に行うためには必要不可欠なものになるので是非お読みくださいね。

 

 

アフィリエイトで必要な戦略②SEOライティング

2つ目のアフィリエイトで必要な戦略は、SEOライティングですね。これはものすごく大事なことです。というのも検索を上げるために、戦略①で選択したキーワードを文中に入れていくんですよね。

 

文章に書いていくのは以下のような感じですね。

  • タイトル→キーワードは絶対入れる
  • 大見出し→キーワードは絶対入れる
  • 中見出し→キーワードは入れれたら入れる
  • 小見出し・文中→気にする必要はない

 

タイトルやh2タグの中には必ずキーワードを入れておくようしましょう。というのも検索エンジンが見た時にタイトル→大見出し→中見出し以下という風に見ていくのです。

 

要は簡単に何のサイトかをわかるようにしておいてあげた方が検索順位も上がりやすいらなんですね。そうすると書く骨組みが決まるのであなたのためにもなりますし、言いたいことも明確になりますよね。

 

書き方に関しては当記事で説明すると、キーワードは【アフィリエイト 戦略】で上位表示を狙っています。そのために以下のようになります。

 

  • キーワード:アフィリエイト 戦略
  • タイトル:アフィリエイトを成功さすぇるために必要な戦略とは・・・。
  • 大見出し①アフィリエイトで必要なのは、戦略的な行動という事実。
  • 大見出し②アフィリエイトで行う行動は?
  • 大見出し③アフィリエイトで必要な戦略は2つだけ

 

という感じになりますね。絶対に入れるようにしましょう。そうすることでサイトのコンテンツの評価が上がるのでいいですね。

 

SEOライティングに関しては以下の記事がわかりやすいです。必要なことなのであわせてどうぞ。

 

 

まとめ|アフィリエイトで成果を出すには戦略的な行動を知って、努力すること

お疲れ様でした。今回はアフィリエイトで成果を出すためには戦略的な行動を知って、努力をすることというテーマでお話してきました。

 

こういう僕も実はアフィリエイトを始めたてのころは、戦略の意味が分からずやみくもに走り続けました。その結果半年たっても成果が上がらなかったんです。

 

半年という時間は非常に長い時間です。時間にして、約4320時間です。その時間の半分は会社に出ていたとしても約2000時間を失ったことになります。その時間があればいったいどれだけの記事が書けたかと考えると今でも悲しくなりますね。

 

あなたには僕のように時間を無駄にしていただきたくはありません。だから今回の記事を何度も読んで、記事を書いてみてください。

 

戦略的に動くようにしましょう。あなたのアフィリエイトライフがよくよくなる明日を願って。

 

今回はここまで。

また次回に。