紅蓮のアフィリエイト日記

アフィリエイトの方法や失敗談などを書いていきます。また質問などにも答えていきますのでぜひ見ていってくださいね。

プロに聞く!アフィリエイトの意味とビジネスの成功法とは?

f:id:slash1196:20201102123643j:plain


アフィリエイトを始めたい人:副業を最近考えているんですが、結構人から聞くのが「アフィリエイトビジネス」なんです。でも今回の副業は絶対に失敗したくないです。アフィリエイトビジネスっていったい何なんでしょうか。教えてほしいです。

 

こんな悩みにお答えします。

 

当記事を読むことで分かること
  • アフィリエイトビジネスの意味がわかる
  • アフィリエイトビジネスの仕組みがわかる
  • アフィリエイトビジネスのメリットとデメリットがわかる
  • アフィリエイトビジネスで成功するための時間がわかる
  • アフィリエイトビジネスを始めるための手順がわかる

こんにちわ。

アフィリエイターの紅蓮です。

 

2019年の10月に副業が解禁になったこともあって結構冒頭のような悩みを持った方からの質問をお聞きすることが多くなってきています。

 

そこで今回はアフィリエイトビジネスの意味や仕組みを根本から徹底的にお話しし、アフィリエイトビジネスのメリットやデメリット、始めるための手順までをわかりやすく書いてみました。

 

では早速行ってみましょう。

Here We Go!!

 

 

アフィリエイトビジネスの意味を徹底解説!!

ビジネスシーンの中でも何かと最近聞くことが多くなってきた「アフィリエイトビジネス」。ここではアフィリエイトビジネスの意味を徹底解説していこうと思います。

 

 

アフィリエイトってどういう意味?

 

ではまずアフィリエイトってどういう意味かという話をしていこうと思います。アフィリエイトというのは英語では「Affiliate」と書きまして、意味は加入するとか提携するという意味です。

 

通常アフィリエイトをする僕たちはアフィリエイトサービスプロバイダー(以下ASP)というところに登録します。

 

 

つまり、広告主と提携しているASPから商品を紹介していくという意味では「提携する」という意味がまさにぴったりですね。

 

アフィリエイトという言葉のビジネスシーンでの使われ方

先ほどアフィリエイトというのは「提携する」という意味ですとお話ししましたね。

でもビジネスシーンでの使い方は実はちょっと違うんですよね。

 

というのも実はアフィリエイトというのは、「成果報酬型広告」のことをいうからなんですよね。理由はアフィリエイトビジネスの仕組み状のお話をしないといけません。

 

だから、現段階ではアフィリエイトと聞いたら

「成果報酬型アフィリエイトのことだ」

という認識をしていただいて構いません。

 

アフィリエイトビジネスのプロセスと仕組みとは?

ではここでアフィリエイトビジネスのプロセスと仕組みについてお話をしていきましょう。

 

アフィリエイトビジネスにおけるユーザーの行動プロセス

アフィリエイトというのはまずは買ってくれる人がいないと意味がないわけですよねね。ですからまずはサイト訪問者の行動プロセスをお話しすることにしましょう。

 

まず一番最初に言っておかなければならないのが、すべてがすべて顧客になるわけではありません。顧客になるのはプロセスを踏んで顧客になります。どんなプロセスかというと、以下のようなプロセスになります。

 

ユーザーから顧客に変わるプロセス

①悩みを持った人

↓ 悩みを検索窓に入力

②検索ユーザー

↓ 検索をかける

③サイト訪問者に代わる

↓ 「おっいいんじゃない?悩み解決に使えそう」といってリンクをクリック

④商品を買うと顧客に変わる

 

では詳しく見ていきましょう。

悩みがある人が(後にサイト訪問者になる)が悩みを解決法を知りたくて検索エンジンの検索窓にキーワードで入力しますよね。すると検索結果に上がったサイトがずらっと並ぶわけですよ。

 

それを検索者の人は1位のサイトから10位くらいまでのサイトを見ていくんですよね。この時に初めて検索者はサイト訪問者に変化します。つまり来なかったら訪問者にはならないわけです。

 

そして、訪問者は悩みの解決法を探すべく記事を読んでいくわけです。でその記事の中に

「おっ。これ自分の悩みを解決するのにちょうどいいんじゃない?ほしい。」

と思えるものがあったときに、訪問者はサイトに貼られているリンクをクリックして、初めて購入画面に行くわけですよ。

 

で商品を買っていくというプロセスを経て購入につながります。

 

この時が訪問者からユーザーに代わるというプロセスを踏んでいきます。

 

アフィリエイトビジネスの仕組みを徹底解説!!

f:id:slash1196:20201102100033j:plain

アフィリエイトビジネスの仕組みというのには4つの登場人物が出てきます。まず一番最初に出てくるのが僕たちアフィリエイターですね。ブログやYoutubeなどのメディアを持っていることからメディアとも呼ばれることがあります。

 

そして商品を作って、売りたい広告主とその広告主と僕たちアフィリエイターをマッチングするASP。さらに悩みを持ち、解決したいというサイト訪問者です。

 

まず広告主が商品を開発しますよね。商品を開発したからには売りたいと考えるわけです。

広告主:せっかく作った商品を何とかして売りたい。どうしようかな・・・。ASPに登録しよう。

 

と言ってASPに

「こんな商品を作ったんですけれど、売るのを手伝ってくれませんか?」

という話を持ち掛けます。

 

するとASPは、

「いいですよ。うちにはたくさんの優秀なアフィリエイターがいますから、きっと売れますよ」

と言って広告主との契約を結ぶんです。

 

で、最近では時代も相まって、副業でアフィリエイトをする人も増えてきていますから、ASPに登録する人も増えています。

 

そのために登録したアフィリエイターに対し、ASPは以下のようなプロモーションを行います。

 

「今回、広告主と新しく提携を結び、こんな商品を売る運びとなりました。つきましてはこの商品をどしどし紹介してくださいね。なんと今ならキャンペーン中で料率が通常なら5%のところを15%になっています。」

 

そうするとアフィリエイターはこぞって広告主と提携を行って自身のサイトで紹介を始めます。

 

それが読者の目に留まり、

「このアフィリエイターが言うなら間違いがないだろう。ちょうど悩みを解決できそうだし、、、。」

と言って商品をクリックして買っていきます。

 

するとアフィリエイトが完了し、広告主は成果を上げたアフィリエイターに手数料を払います。それが僕たちの収入の実態になりますよね。

 

そして、ASPはマッチングをすることで知名度と売り上げを獲得できるし、広告主は商品を売れるし、知名度も上がるので、三方よしの方法になるのです。

 

これがアフィリエイトの仕組みですね。

 

 

アフィリエイトビジネスをすることのメリットとデメリット

ここではアフィリエイトビジネスをすることのメリットとデメリットについてお話していきましょう。

 

【メリット】

まずはメリットについてです。アフィリエイトビジネスのメリットについては以下のようなものがあります。

 

アフィリエイトビジネスをすることのメリット

場所を選ばずに稼げる/初期費用がかからない/個人で複数商品を扱える/自分で稼ぐ力が身につく/在庫を抱えるリスクがない/大きく稼げる/人間の心理を学べる

 

メリットに関してはこんな感じですね。特にアフィリエイトビジネスというのは、パソコンがあってネット環境があればできるビジネスです。しかも初期費用がほとんどかからないビジネスですね。

 

さらに、アフィリエイトビジネスをすることによって、ライティング能力やマーケティング能力をつけることができます。そのために読者目線を身に着けることができるために、自分で稼ぐ力が身に付きます。

 

また、人間観察力も向上するので非常にメリットとしては大きいということがありますね。

 

【デメリット】

まずはデメリットについてです。アフィリエイトビジネスのメリットについては以下のようなものがあります。

 

アフィリエイトビジネスをすることのデメリット

結果が出ないと収益もゼロ/労力と時間が割に合わない/モチベーション維持がむつかしい/ASPの提携状況に依存する/Googleのアルゴリズムに依存しがち

 

デメリットに関してはこんな感じ。アフィリエイトビジネスのデメリットは労力と時間が割に合わないところですね。どんなに頑張っても努力が報われない時があるので、それが理由でモチベーション維持がむつかしいというのがあります。

 

またASPの提携状況とグーグルの検索アルゴリズムに依存しがちというのもあります。例えばASPがあなたの扱っている商品を取り扱いをやめてしまうとそれがどれだけ売れていても、収益がゼロになってしまうことがあるんです。

 

また、Google先生、厄介なことに1年に何回かの大きな検索アルゴリズムをアップデートするんですよね。そのために検索の1ページ目にせっかく乗っていてもアルゴリズムをアップデートされたときには、圏外に飛ばされる可能性もあるわけですよね。

 

そうなるとまず検索者の目には留まらなくなるので、読まれることもないですよね。

だからデメリットとしては大きいと思います。

 

アフィリエイトビジネスで成功するための時間

アフィリエイトビジネスを始めるにあたって成功ができるまでにどのくらいの時間が必要なのかというのは結構気になりますよね。ここではアフィリエイトビジネスで成功するための時間についてお話をしていきましょう。

 

結論から言うとアフィリエイトで成功するための時間というのは、

5000時間~10000時間

と言われています。

 

僕の場合でいうと、

新規記事を書く:3時間

リライトする:2時間

トータルすると毎日5時間くらいは書いている計算になります。

 

つまり、最短の5000時間までは約3年ということになります。もちろんこれは時間をかけるという観点においての目安ですので質を上げて、記事を最高の状態にできればもっと短い時間でできるかもしれませんが、時間的にはこんな感じで行けると思いますね。

 

アフィリエイトビジネスを成功するために必要な5つの手順

それではアフィリエイトビジネスを成功させるための手順をお話していきましょう。手順は5つですね。

 

アフィリエイトビジネスを成功するための手順①:興味があるか得意ジャンルに沿ったブログを作る

まずアフィリエイトビジネスで成功するための手順の1つ目は、興味があるジャンルか得意ジャンルのどちらかに沿ったブログを作ることです。

 

というのも、興味のあることというのはリサーチするのが楽しくなりますし、得意なことというのは人よりも知っていることなので、人のためになります。

 

学校でもそうですよね。例えばあなたが数学がものすごく得意だった場合には、勉強会とかをするときに、教える機会が多くなります。

 

また、「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますから、興味のあることは好きなことになります。そうすれば全くつらさを感じないようになることもあります。

 

そうすればどんどんうまくなっていくのは当然ですよね。

 

だから興味があるジャンルか得意なジャンルに沿ったブログを作るのがいいとされているんですね。

 

アフィリエイトビジネスを成功するための手順②:ASPに登録し、広告を選ぶ

アフィリエイトビジネスを成功するための手順の2つ目はASPに登録することです。というのもASPに登録しないと、広告を記事に貼ることができないからですね。

 

またアフィリエイト記事を書く時には特に商品を選んでから書くのがいいのでASPに登録しないと話にならないです。

 

だからASPに登録し、広告を選ぶようにしましょう。

 

アフィリエイトビジネスを成功するための手順③:読者のためになる記事を書く

アフィリエイトビジネスを成功するための手順の3つめが、読者のためになる記事を書くということなんです。せっかくブログを作っても記事を書かずに大きくなっていかないならまったく意味がないですからね。まさかの宝の持ち腐れになってしまいます。

 

ここでのポイントはブログだからと言って書きたいことを書かないことです。というのも先ほど説明したように読者というのはまず悩みがあって検索をします。なので悩みを解決できないサイトには見向きもしてくれません。

 

これはあなた自身が検索をするときのことを考えたほうがわかりやすいかもしれないですよね。

 

悩みを解決したいときに検索窓に言葉を入れますよね。そしてそのあとに検索結果を見ていくということですから悩みを解決しないサイトがあっても見向きもしないわけです。

 

だから読者のためになる記事を書くのが一番いいとされているんですね。

 

アフィリエイトビジネスを成功するための手順④:記事に広告を貼る

アフィリエイトビジネスを成功するための手順の4個目は記事に広告を貼ることです。というのもせっかく記事を書いても広告がなければ読者は買いたいものを変えなくなってしまいます。

 

だから記事に広告を貼るのは非常に重要なんですね。

 

ただここで気を付けないといけないのは宣伝臭くない広告の貼り方をしないといけないことです。なぜなら読者が知りたいのはあくまで、悩みの解決方法ですから、その解決方法をお伝えするためにコミットするのがいいと思います。

 

あくまで商品は解決するための付属品と思って広告を貼るのも最低限にすることがいいと思いますね。

 

まとめ:アフィリエイトビジネスで成功したいのなら見る前に跳べ

お疲れさまでした。アフィリエイトビジネスの意味とビジネスの成功法をお話してきました。

 

最後に伝えたいことはアフィリエイトビジネスをするかしないかで悩んでいるのなら絶対にやったほうがいいと思います。

 

というのもアフィリエイトというのは副業でもできるビジネスです。そのために時間をうまくやりくりすることができれば最強説も出ています。

 

しかもアフィリエイトビジネスはストック型のビジネスですから、積み上げができます。その積み上げは、臨界点に達するとある日急にお金に変わったりします。ですから誰にでもできるビジネスです。

 

ただ、続けることができるかどうかはあなたがこれからその環境を作っていくか次第です。

 

アフィリエイトビジネスをするか否か、絶対にしたほうがいいです。あなたの人生が豊かになるために。

 

今回はここまで。

また次回に。